草加南ニュース2022

2022年8月の記事一覧

ブリティッシュヒルズ研修のページを開設しました!

本校では、昨日8月1日より、福島県のブリティッシュヒルズにて国内語学研修を実施しています。
研修の様子をアップしている特設ページを開設しましたのでぜひご覧ください!

メニューの「学校の様子」-「国際理解教育」のページ

もしくは こちら からどうぞ

Day1 2022 British Hills

2022年度British Hills研修がスタートしました。

今年度は生徒25名、引率教員2名の計27名となりました。

朝の集合、出発は生徒たちの協力によりスムーズにでき、9時30分に無事に出発しました。

道路状況も良く、お昼休憩で立ち寄った那須高原SAでは約1時間取ることができ、ゆっくり昼食を取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時にBritish Hillsに到着。すぐにオリエンテーションならびに入国審査を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達は緊張しながらも、聞かれた質問に英語で答えていました。この後は早速、最初のレッスンに臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Group1, Group2ともに『Survival English』というレッスンでした。最初は疑問詞をみんなで出し合い、それらを使って自己紹介や質問を出し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のアクティビティとして、グループの一人が教室の外に置いてある会話文を覚え、それをグループメンバーに伝えてワークシートを埋めていくということをやりました。早く埋められたグループが勝ちということで、生徒達は必死になって取り組んでいました。伝え合う時に日本語を使ったグループはペナルティーとして30秒の活動停止時間があり、思わず日本語を使ってしまったグループがいくつかありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のレッスンを終えて、初日の夕食となりました。洋食のビュッフェスタイルで、生徒達は満足した様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は辺りがすっかり暗くなり、建物が綺麗にライトアップされていました。生徒達は、各々部屋でくつろいだり、パブに行きハリーポッターに出てくる『Buttered Beer』を注文したりしていました。

明日は午前、午後合わせて4レッスンあります。生徒達の英語を使う姿を見届けたいと思います。