草加南ニュース2022

2022年10月の記事一覧

【1学年】メンタルヘルスリテラシー授業

 

10月24日(月)7限に1年1.3.5.6.7組を対象に「心の不調や病気への対処」というテーマのもと、メンタルヘルスリテラシー授業が行われました。本校は、令和3年度より埼玉県教育委員会から「メンタルヘルス研究推進校」に指定されました。3年間にわたり、東京大学大学院、埼玉県教育委員会の支援のもと、生徒のメンタルヘルスに関する知識や対応力の向上を目指しています。

 

前半はDVDを試聴し、「心の不調や病気は思春期から増加すること」、「夜更かしや睡眠不足などの生活習慣が影響すること」、「心の不調時には一人で抱え込まず早めに相談すること」などを学びました。 

 後半は前半で学んだことをいかし、友達が心の不調を抱えた時の対応をロールプレイングで実践しました。

生徒1人ひとりが真剣に取り組む姿がとても印象的でした。授業を通して学んだこと、感じたことをこれからの学校生活にいかしてほしいと思います。

※2.4.8組は1月23日(月)に「メンタルヘルスリテラシー授業」を実施する予定です。

生徒会役員選挙

10/27(月)生徒会役員選挙を行いました。

生徒会長は候補者が1名のため信任投票、副会長は3名の中から2名が選ばれました。18歳から選挙権を得る彼らにとって、自身の1票の重みを学ぶ経験となりました。

候補者の演説はどれも堂々として立派でした。

17日から中間考査です

文化祭から始まった2学期ですが、あっという間に中間考査前です。

先週の土曜日に実施した学校説明会にお越しいただいた皆様には、テスト前の授業の様子が伝わったのではないでしょうか?(先生も生徒もいつもより必死だったかもしれません笑)

職員玄関前の掲示板もテスト仕様になっています。

放課後には各教科によって補習なども行われており、自主的に参加している生徒も見受けられました。

しかし、ただ補習に参加しただけで自動的に成績が上がるわけではありません。補習で自分の苦手なところを見つけ、そこを家で反復練習することでそれが定着し、試験に耐えうる知識になります。中には暗記を軽んじる人もいますが、「考えるための材料」として最低限の知識を頭に入れることは思考力向上のために必要不可欠です。

また、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、質問に来てくれれば草加南の先生たちは皆さんが理解できるまで根気強く教えてくれるはずです。どこから質問したら良いかわからない場合は、友達と一緒にでも構いませんので先生に相談してみてください。

この週末が山場ですね。朝晩の冷え込みも厳しくなって来ましたので、体調を整えることも忘れずに!

【中学生のみなさん】本日の学校説明会は予定通り開催します。

おはようございます。
本日の学校説明会は予定通り開催いたします。
12時30分より受付を開始いたします。ご来場お待ちしております。
連絡
①上履きをご持参ください。
②来場前に検温を行ってください。受付後、検温の結果・本日の体調についてお伺いいたします。*体調が悪い方のご来場はお控えいただきますようお願いいたします。
③自転車用の駐輪スペースを用意してありますが、自動車の駐車スペースはございません。自転車もしくは徒歩でのご来校をお願いいたします。

【図書委員会】図書委員研修交流会へ参加しました!

9/26(月)13:30~16:30、八潮高校にて「第45回東部S(草加・八潮・三郷)地区図書委員研修交流会」が開催され、図書委員の1-3恒藤さん、1-8浅井さん、3-7倉田さん・西田さんが参加しました。
夏休み前から準備を進めてきた4人は、全9校(草加・草加西・草加東・草加南・八潮・八潮南・三郷・三郷北・三郷工業技術)が本の合計ページ数を当て合う『ゴチになります~book version~』や、キャレルデスクを好きなテーマで飾り付ける『展示バトル』に挑戦しました。
『展示バトル』では各校がテーマをひとつ掲げるルールに従い「秋の音楽」とした4人は、20分の装飾タイムによって完成する展示と2分のスピーチの出来栄えを競う白熱したバトルを楽しみつつ、柔らかい感性でクリアしていきました。結果、本校は3つの賞のうちのひとつである、テーマの再現度が高い展示に贈られる「テーマ再現賞」をいただくことができました。
展示には①蜜蜂と遠雷②羊と鋼の森③魔王〈まおう〉④小さなえんとつそうじ屋さんと作曲家、以上の4作品をPOP付きで紹介し、急遽、八潮高校の司書さんのご厚意によりタブレットをお借りして、展示の裏からジャズピアノの演奏も流すことができました。
図書館内にて順次、当日を再現した展示を設置していきます。スナップ写真と共に、どうぞお楽しみください。