2026年3月の記事一覧
【剣道部】春休み活動予定&3/26活動報告!
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
春休みに入りました
今後の活動予定は以下の通りです。
3/30 9:00〜 草加高校、草加西高校、草加瀬崎中来校
4/2 8:30〜通常練習
4/3 8:30〜通常練習
4/4 9:00〜与野西中、安行東中、岸川中来校
4/6 8:30〜通常練習
4/7 8:30〜通常練習後勉強会
地区大会は4/18,19に羽生第一高校にて行われます。
3月26日に伊奈学園総合高校にて越谷東高校・熊谷女子高校・本庄東高校と練習試合を行いました。
大胆な技を出すことと、きめ細かい攻めや守りを4分間継続して行うことをできている選手ほど良い内容で試合を行っていました。
現在、本校は女子チームが作れませんので男子のみの参加でした。が!!!!次回行うときは新入生を連れて参加したいです。新入生の皆さん(特に女子の皆さん!!!!初心者大歓迎!経験者は両手をあげて喜びます!!)が一人でも多く剣道部の仲間になってくれることを願っています。
各校剣道部の皆さんありがとうございました。よろしくお願いいたします。
新入生の皆さん
剣道部の活動はインスタグラムからでも発信しています!「【公式】草加南高校剣道部」を検索してみてください!
問い合わせは学校(048-927ー7671)かインスタグラムDMへご連絡お願いいたします。
【剣道部】新入生必見!3/14練習試合・3/15大会
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
考査明けから飛ばし気味で対外試合を積んでおります。
剣道のシーズンインは間も無くです!
3/14は志木高校へ行き、所沢北高校・熊谷女子高校と練習試合を行いました。
志木高校の藤林先生は部活動の取り組みが剣道時代(剣道雑誌)に特集されるほど、部活動にも力を入れてらっしゃる先生です。
指導法や環境づくり等、さまざま勉強させて頂いております。
相手の途切れない攻めに何度も圧倒されましたが、最後の1回は全員が勝って非常に良い形で練習試合を終わることができました。翌日の大会への弾みになりました。
各校の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。
3/15は顧問母校である東京学芸大学が主催する武蔵野賞剣道大会に参加しました。
本校着任後、毎年参加しておりますが、年々試合内容が良くなっています。チームとしての成長を感じます。
予選リーグ
結果としては男子団体予選敗退となってしまいましたが、格上相手と互角以上の勝負を展開したことは大きな収穫でした。
各部員が、自分の役割を理解して試合に活かしていることが結果につながりました。ですが、勝ち上がれないレベルであるという現実もありますので、まだまだ成長が必要です。
今日見えた課題を一つずつ克服していきます。
今回の試合では、同じく大会に参加していた新潟の中越高校から1人助っ人を借りての出場でした。なかなか会う機会のない人と交流出来たことも収穫の一つです。交剣知愛、一期一会を大切にしてほしいです。
移動費や食事代など、保護者の方々には日々ご支援頂きありがとうございます。
今後も対外試合が続きますが、貴重な時間を最大限有効活用しますので、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
新入生の皆さん
合格おめでとうございます。
剣道部に興味を持ってもらい、ぜひ一度剣道場を覗いてみてください。
既に剣道部に入りたいという声が男女共に頂いています。(本当に嬉しい、、、、)
春休みから練習に参加するのも大歓迎です。待っています。
【剣道部】卒部式、卒業式
皆さんこんにちは!顧問の岩崎です。
3月10日に卒部式を行い、13日に卒業式が挙行されました。
卒部式では恒例になりました現役VS卒業生の試合を行いました!
レクレーション色が強く、二刀や上段構えでの試合が大半でしたが、
全員が朗らかな雰囲気でその時を過ごしていました。
先輩から後輩達へエールを届けてくれました。
卒業証書授与での呼名では、剣道部の卒部生が非常にいい返事をしていました。卒業生の中で一番良かったです。
この代は入学と顧問の草加南着任が同じ年ということもあり、初めて入部から卒部まで見届けた生徒たちでした。生徒それぞれに辛い時期がありましたが、よく頑張って引退までやりきってくれました。
卒業後は進路が分かれますが、それぞれの個性を活かして頑張ってほしいと思います。ぜひ近況報告に帰ってきてください。
最後になりますが、保護者の皆様、3年間剣道部での活動にご理解ご協力頂きありがとうございました。卒部生皆のこれからの活躍を祈念いたします。