こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2013年1月の記事一覧

第37回東部地区ダンス発表会

ダンス ダンス ダンス!
本日、第37回東部地区ダンス発表会が、本校を会場に開催されました。
東部地区の10校が、授業で取り組んだ創作ダンス17作品を発表しました。
本校からは、2年3組の9名の精鋭ダンサーが、すばらしい演技を披露して
くれました。 テーマは「宝の中身はなんだろな
 遊び相手が欲しいゾンビが、宝探しをしている海賊に遊んでもらいたくて
宝を隠しますが・・・・ ゾンビ(写真左)と海賊(写真右)のやりとりを、
音楽に合わせて表現しました。                                                                                
 
また、司会進行や案内などの役員も、
会場校である草加南の2年生
体育委員5名が、立派にやり遂げ
ました。
 会場校ですので、保護者の方々や
教員も応援に駆けつけ、チーム草加
南のダンスや大会運営の勇姿を
見ることができました。
 他校の演技も勉強になり、「表現すること」の楽しさを十分に感じることができた大会でした。

センター試験

草加南高校生の挑戦
 
暦の上では大寒ですが、穏やかな晴天に恵まれました。
120名を超える3年生が、センター試験の本番を迎えています。
実力を発揮すべく、知恵を絞って奮闘していることと思います。
 
真剣勝負の3年生に続けと、
午後から「センター同日体験模試」にチャレンジする2年生もいます。
本番で実施された問題に、即チャレンジしてみよう!というものです。
 
月曜日の5,6時間目に、「高校生世界へはばたけ!育成塾事業」を行います。
「夢に向かって世界で勝負!のススメ」と題して、
理化学研究所の 清水智子先生に、講演していただきます。
国際的に生きることのススメ、そのためにすべきこと、英語の勉強法などを
1・2年生対象にお話いただきます。

降雪

雪の影響
 
今日降った雪により、
明日の朝は道路が凍ったり、積もった雪が残ることが予想されます。
交通機関に影響がでる場合もあります。
時間に余裕をもって、あわてず、安全を第一に登校してください。

学校説明会(最終)

第5回学校説明会終了絵文字:会議
 
124名(中学生66名、保護者58名)の参加をいただきました。
各高校の希望者倍率が発表されたこともあり、
今まで以上に熱が入った個別相談となりました。
「もう」ではなく、「まだ」時間はあります。
コンディションを整えて、焦らず、出来ることからやりましょう。
努力の時間は、あなたを裏切りません。
 
3連休ですが、草加南の3年生は、模擬試験にチャレンジし、
1,2年生は、寒さに負けず部活動を頑張っています。
 
来週は平常授業。
週末のセンター試験に向けて、
さぁ、もうひと頑張りです。

早起きの得

早朝の風景
 
吐く息が凍りそうに寒い毎日ですが、
草南高生、早朝から頑張っています。
7:30分からの世界史の補習に、真剣に取り組む3年生。
教室で、黙々と自分の勉強に取り組む生徒。
白い息を吐きながら、部活の朝練に取り組む生徒。
 
朝の静かな時間を集中して活用すること
余裕を持って授業の準備をすること
小さな積み重ねが大きな大きな財産になることに気付いている生徒は、
朝のゴールデンタイムを大切にしています。