日誌

2015年5月の記事一覧

遠足

本日は遠足でした。
残念ながら、あいにくの空模様でしたが、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができたようです。

1年生:ツインリンク・もてぎ 
飯盒炊爨、カレーを作り、クラスの親睦を図りました。



2年生:羽田空港~班別行動 (上野 美術館・博物館、品川 水族館、浅草など)
2年生はこの秋に実施される一大行事、修学旅行の予行練習を兼ねて羽田空港に集合、その後都内、横浜などで班別行動を行いました。





3年生:東京ディズニー・シー
3年生にとっては、最後の遠足…これから始まる受験・就職活動に向けて英気を養う一日でした。各班とも友との語らいを通じて絆をさらに深め、良い思い出が作れたたようです。



羽ばたけ、夢

2016年用の学校案内が出来上がりました。
今年度のテーマは「羽ばたけ、夢」です。

中学生の皆さんへ」というページからPDFファイルとしてダウンロードできます。
ぜひご覧ください。

サーバーの関係上、高画質で提供できないのが残念です。
学校説明会などでどうぞ実物も手に取ってご覧いただければ、と思います。

6月6日(土)、7日(日)は埼玉東部進学フェアに参加します。
この進学フェアが学校案内初お披露目の日です。
多数の皆様のご来場、お待ちしております。

(場所:アコス南館7階 時間:両日とも午後1時から午後6時まで 入場終了は5時30分)

関東大会壮行会・表彰式

中間考査も終わり、今日は関東大会に出場するウェイトリフティング部の井上慎太郎君、陸上部の船渡彩寧さんの壮行会を行いました。関東大会に向けた2人の決意表明のあと、激励の気持ちを込めて全校で校歌の斉唱を行いました。


<ウェイトリフティング部井上君。関東大会は6月6日・7日横浜市磯子スポーツセンターで行われます>


<陸上部船渡さん。関東大会で上位入賞しインターハイを目指します。>

表彰式では、ほかに以下の部活動・選手が表彰を受けました。

○平成27年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選会
 女子棒高跳び 第2位 高橋叶子 選手
○同 男子棒高跳び 第6位 久保田 将 選手
○平成27年度関東高校ソフトテニス選手権大会 東部地区 第1位
 船越・熊田 ペア
○平成27年度学総東部地区テニス大会 男子シングルス 第2位
 角田 将弥 選手
○同 男子ダブルス 第2位 角田・大塚 ペア
○平成27年度 東部支部 春季バレーボール大会 第2位 女子バレー部

最後に。
壮行会では元気よく校歌を歌ってくれた野球部、ありがとう。これからの活躍を期待しています。

Aim High & Go for Your Goals!

創立40周年を迎えました。

5月25日(月)は草加南高校の40回目の誕生日。

この写真は、「20周年記念誌」のものです。
今から20年前の学校周辺の様子が見てとれます。



当時はまだ外国語科棟がなく、辰井川沿いの小さな公園が建設途中だったのですね。

今から10年後の50周年、60年後の100周年のころには、
どのような柳島町、どのような草加南高校になっているでしょうか。

これからも常に発展し続ける学校でありたいと思います。




感謝の気持ちを忘れずに

正門付近、自転車置き場に向かう道、校内のいたるところでサツキの花が咲いています。



さて、どのサツキも大変綺麗に剪定されています。
学校は、生徒、教員、保護者の方だけが作り上げるものではありません。
美しい花に囲まれた落ち着いた環境で日々学ぶことができるのは、事務室・業務の方々のおかげでもあります。
感謝の気持ちを忘れずに。

Aim High & Go for Your Goals!

さぁ、考査に向けて頑張ろう!

考査一週間前になり、今日から「入室禁止」札が職員室前に掲示されました。



ところで、この掲示、もうずいぶん以前から使われ続けている”年代物”。
在校生はもとより、卒業生の皆さんにとってもなんだか懐かしい光景なのではないか、と思いシャッターを切りました。

Aim High & Go for Your Goals!

明日から考査1週間前です

早いもので、明日から中間考査1週間前となります。

ところで、ある調査によると、平均的な高校生の「普段の日」の家庭学習時間はたったの70分程度だそうです。定期考査前なのですから、もちろん70分しか勉強しないという人は本校にはいないでしょうが、ご参考までに…。

まずは、家庭学習の計画や予定表を作り、目標とする学習時間を確保するところから始めましょう。きっと役に立ちますよ。

中間考査の時間割はこちらからも確認できます。1学期中間考査時間割.pdf

Aim High and Go for Your Goals!

フィリピン中等教育日本語教師団の訪問を受けました

フィリピン中等教育日本語教師研修(国際交流基金日本語国際センター主催)の一環として、
本日、フィリピンの学校で日本語を教えてらっしゃる先生方20名が本校に来校されました。



英語、日本語 (校長先生はタガログ語も使って歓迎のスピーチをなさいました!)を使っての交流は私たち草加南の教職員・生徒にとっても、大変楽しく、そして互いの国について学ぶ良い機会となりました。


(この交流についての詳細についてはこちらのページをごらんください。)

台風一過

台風6号が過ぎ去り、雲一つない青空が広がっています。
気温もグングン上昇、各教室とも今日は窓全開です。



ところで、すべての教室にエアコンが設置されている本校では、
教室の窓がここまで解放されている光景は実は珍しいのです。
(エアコン使用期間は特別な場合を除き、7月から9月の間です)

Aim High & Go for Your Goals!

辰井川を大切に

本校の敷地を突っ切る形で、辰井川が流れています。




辰井川はこの地域の治水対策として、1981(昭和56)年から6年がかりで作られた人工の川です。
この地域一帯を水害から守ってくれている頼もしい存在、大切にしていきたいものです。

さて、台風6号の影響が今後心配されます。
緊急メール配信システムへの登録がまだお済みでない方は、
こちらのサイトから登録できます。ぜひ、ご利用ください。