こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2015年6月の記事一覧

期末考査1週間前放課後の光景

放課後、校内のいたるところで補習を受けている生徒たちや、個人的に教科担任のところに質問・相談に来ている生徒たちの姿が見受けられます。


(数学勉強会)


(古典補習)

面倒見の良さ、生徒たちが教師に質問しやすい環境は、本校の魅力の一つです。
Aim High & Go for Your Goals!

期末考査まで1週間を切りました

早いもので、1学期の期末考査の時期がやってきました。
今年度は7月2日(木)から7月7日(火)までの4日間の日程で行われます。

考査時間割は各クラスに掲示していますが、こちらからもダウンロードできます。

H27年度 1学期期末考査.pdf

これまで頑張ってきた成果を試す機会です。全力で臨みましょう。

Aim High & Go for Your Goals!

祝・青年の主張大会 優秀賞受賞

第15回草加市青少年の主張大会に、本校1年生の卯辰馨愛さんが一次審査を突破し、6月15日(土)草加市中央公民館ホールにて行われた本選に出場しました。


卯辰さんは、大勢の聴衆の前で「将来の夢」についての熱い思いを力強く語り、見事優秀賞を受賞することができました。

卯辰さんはまだ1年生、これからの活躍が期待されます。

Aim High & Go for Your Goals!

教育実習生研究授業②

今日は音楽の研究授業が行われました。
曲想を歌詞の内容や楽曲の背景と関わらせ、イメージを持って歌うことを目標とした授業でした。

音楽の授業(2年2組)  担当:山本先生

明日はいよいよ教育実習も最終日。政治経済の研究授業が行われます。

教育実習生研究授業①

早いもので、今週で5人の教育実習生が本校での実習を終えます。
今日は3人の先生方が実習の集大成として研究授業を行いました。


家庭基礎の授業 (1年2組) 担当:市毛先生


コミュニケーション英語Ⅱの授業 (2年3組) 担当:島田先生


コミュニケーション英語Ⅱの授業 (2年7組) 担当:石川先生

3人とも、これまでの実習で学んだことをよく発揮し、堂々と教壇に立っていました。
実習生の教育に対する熱意は、きっと生徒たちの胸にも届いているはず。

努力を重ね、どうか良い教師になってください。

明日は音楽科の実習生の研究授業が行われます。

Aim High & Go for Your Goals!

祝 インターハイ出場!

週末に行われたインターハイ予選において、井上慎太郎君(八潮市立大原中出身)が見事第2位に入賞、8月1日(土)2日(日)に兵庫県明石市で開催されるインターハイへの出場権を獲得しました。


井上君は関東大会に続いての快挙です。全国大会での活躍を期待しています。

Aim High & Go for Your Goals!

雨と紫陽花

正門から自転車置き場に向かう道の両側には、アジサイが植えられています。
薄紫に色づいた可憐な花には、梅雨の空、そして雨露が似合います。



自転車置き場に置かれた自転車、合羽がたくさんかけられています。
雨の季節、合羽の着用とともに交通安全に気を付けて登校するようにしましょう。

Aim High & Go for Your Goals!

知彼知己者、百戦不殆

本日9日(火)から13日(土)まで、そして16日(火)、各クラスとも3者面談を行っています。



1、2年生にとっては来年度の選択科目を決定するための、そして3年生は卒業後の進路選択のための、大変大切な面談となります。

この面談期間中、本校2階大会議室にて、大学・短大・専門学校・就職に関する情報が集まる「進路資料配布コーナー」を開設しています。
さっそく、数名の生徒が資料を集めに来ていました。



大学では、埼玉大学、埼玉県立大学、青山学院大学、法政大学、立教大学などの資料を集めることができます。
「先んずれば人を制す」 そして、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
1・2年生も利用できますので、この機会に利用してみてください。

東進学フェアに参加中です

この週末は草加市アコスホール7階で東部進学フェアに参加しています。
本日(6日)は、多くの皆さんにご来場いただきありがとうございました。



明日(7日)も13時より18時まで参加しています。
中学3年生の皆さん、2年生の皆さんも是非お越し下さい。
お待ちしてます。

体育祭 無事終了しました

第40回体育祭 午前中の部が滞りなく終了しました。
少し曇り空ですが、湿度も高くなく絶好のスポーツ日和です。

各団、趣向を凝らした団旗を掲げての入場行進


各クラスの俊足たちの戦い 100メートル走


応援にも熱が入ります


障害物競走 今年はパンのグレードが上がっています


午前中、最大の見せ場 クラス対抗リレー ひときわ大きな歓声が上がっていました


午後の部
団対抗綱引き みんなで力を合わせて…


でも、一番力が入っていたのは先生…?


男の闘志 燃える騎馬戦



女の意地 火花散る棒引き



第40回 体育祭 優勝 赤団、準優勝 白団でした。
でも一番大切なことは結果ではないということは、草南のみんなは知っています。

Aim High and Go for Your Goals!

進路相談中

進路室前で大学や専門学校に関する資料を閲覧している生徒が増えてきました。
教育実習生に進路相談をしている生徒もいます。



教師との繋がり、同級生との繋がり、後輩との繋がり、そして先輩との繋がり。
人と人との繋がりは、草加南の魅力の一つです。

さて、教育実習生は3人のうち、誰でしょう?
(ヒント:本日午後は体育祭予行を行ったため、まだ実習生はラフな姿のままで失礼しています。)

教育実習生

6月1日(月)より、6名の本校出身の学生たち(英語科2名、社会科1名、理科1名、家庭科1名、音楽科1名)が3週間の教育実習を行っています。
生徒諸君からすれば、先生でもあり、先輩でもあり…進路や勉強、部活動などについて、気軽に相談できる存在です。



毎朝校門で登校する生徒たちを見守っています。
気持ちの良いあいさつで、気持ちよく一日を始めていきましょう。

Aim High and Go for Your Goals!

紫陽花がそろそろ…

そろそろ関東地方にも梅雨がやってきます。
自転車通学には合羽が欠かせない季節です。


雨天時は視界が悪く、またブレーキの利きも鈍くなります。
安全運転を心掛けましょう。

Aim High and Go for Your Goals!

部活動NEWS 4月・5月号ができました

今年度の大会記録、発表会などの様子、また各部の近況報告などを2か月ごとにNEWSとして発行していきます。 ぜひ、ご覧ください。
部活動NEWSはこちらからダウンロードできます。