こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2015年7月の記事一覧

カーソン市青少年使節団来校

カーソン市は草加市の国際姉妹都市です。
今年度の使節団は18歳から23歳までの7名(男性3名、女性7名)、草加市内のホストファミリー宅でホームステイを行いながら、8月10日までの日程で異文化交流が行われています。




本日は異文化交流の一環として本校を訪問されました。
校内見学を行った後、華道部による生け花教室や書道部による書道教室、また有志生徒との交流や折り紙体験などが行われました。





カーソン市の青少年にとってはもちろんのこと、本校の生徒にとっても他国からの人たちとの交流は大変良い経験になったことと思います。

Aim High & Go for Your Goals!

メキシコ州派遣プログラム

外国語科2年生 星湯冬さんが「県立高校メキシコ州派遣プログラム」参加者に選ばれました。

このプログラムは埼玉県がグローバル教育推進事業の一環として行っているものです。
8月24日~31日の8日間の日程で、メキシコへ赴き、現地の高校や政府機関、博物館などを訪れ、グローバルな視点を身につけることを目標としています。
星さんは志望動機や抱負などの厳しい書類選考を経て、全県で20名という狭き門を見事突破しました。

「この度、メキシコ州派遣プログラムに参加することになりました。草加南高校の代表として参加する自覚を持って臨みたいと思います。実り多い研修にするために、意欲的に行動するよう心がけます。」

Ms. Hoshi. Aim High and Go for Your Goals! ENJOY!!

草加市長表敬訪問

今夏の近畿インターハイに出場する2名の選手・顧問、そして校長が草加市長 田中和明様を表敬訪問し、激励の言葉をいただいてきました。



選手の二人には、学校、市、そして県の代表として、これまでの努力の成果を発揮してきてもらいたいです。今後とも応援をよろしくお願いします。

Aim High & Go for Your Goals!

GEM

夏休みに入り、校門そばに生徒会の横断幕が掲げられました。
「元気・笑顔・目の輝き」
生徒たちに大切にしてもらいたいですね。



ところで、Genki, Egao, Me no kagayaki
頭文字を取ればGEM、英語で「(磨いた)宝石」という意味です。
元気な笑顔で、宝石のように瞳が輝く高校生活を…。

全国大会壮行会・第1学期終業式

今日はこの夏、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場する陸上部の船渡彩寧さん、ウェイトリフティング部の井上慎太郎君、そして全国高等学校陸上競技選抜大会に出場する高橋叶子さんの健闘を祈って壮行会を開きました。


<写真は生徒会長激励の言葉>

一生懸命一所懸命に日々の努力を積み重ね、己の弱さに打ち克ってきた3名です。
全国大会でも胸を張って、自分の力を出し切ってもらいたいと思います。
そして競技を楽しんできてもらいたいと、生徒教職員一同は思っています。

そして、終業式。
夏休みが始まります。特に3年生にとってはこの夏が勝負です。

Aim High & Go for Your Goals!