日誌

2015年7月の記事一覧

カーソン市青少年使節団来校

カーソン市は草加市の国際姉妹都市です。
今年度の使節団は18歳から23歳までの7名(男性3名、女性7名)、草加市内のホストファミリー宅でホームステイを行いながら、8月10日までの日程で異文化交流が行われています。




本日は異文化交流の一環として本校を訪問されました。
校内見学を行った後、華道部による生け花教室や書道部による書道教室、また有志生徒との交流や折り紙体験などが行われました。





カーソン市の青少年にとってはもちろんのこと、本校の生徒にとっても他国からの人たちとの交流は大変良い経験になったことと思います。

Aim High & Go for Your Goals!

メキシコ州派遣プログラム

外国語科2年生 星湯冬さんが「県立高校メキシコ州派遣プログラム」参加者に選ばれました。

このプログラムは埼玉県がグローバル教育推進事業の一環として行っているものです。
8月24日~31日の8日間の日程で、メキシコへ赴き、現地の高校や政府機関、博物館などを訪れ、グローバルな視点を身につけることを目標としています。
星さんは志望動機や抱負などの厳しい書類選考を経て、全県で20名という狭き門を見事突破しました。

「この度、メキシコ州派遣プログラムに参加することになりました。草加南高校の代表として参加する自覚を持って臨みたいと思います。実り多い研修にするために、意欲的に行動するよう心がけます。」

Ms. Hoshi. Aim High and Go for Your Goals! ENJOY!!

草加市長表敬訪問

今夏の近畿インターハイに出場する2名の選手・顧問、そして校長が草加市長 田中和明様を表敬訪問し、激励の言葉をいただいてきました。



選手の二人には、学校、市、そして県の代表として、これまでの努力の成果を発揮してきてもらいたいです。今後とも応援をよろしくお願いします。

Aim High & Go for Your Goals!

GEM

夏休みに入り、校門そばに生徒会の横断幕が掲げられました。
「元気・笑顔・目の輝き」
生徒たちに大切にしてもらいたいですね。



ところで、Genki, Egao, Me no kagayaki
頭文字を取ればGEM、英語で「(磨いた)宝石」という意味です。
元気な笑顔で、宝石のように瞳が輝く高校生活を…。

全国大会壮行会・第1学期終業式

今日はこの夏、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場する陸上部の船渡彩寧さん、ウェイトリフティング部の井上慎太郎君、そして全国高等学校陸上競技選抜大会に出場する高橋叶子さんの健闘を祈って壮行会を開きました。


<写真は生徒会長激励の言葉>

一生懸命一所懸命に日々の努力を積み重ね、己の弱さに打ち克ってきた3名です。
全国大会でも胸を張って、自分の力を出し切ってもらいたいと思います。
そして競技を楽しんできてもらいたいと、生徒教職員一同は思っています。

そして、終業式。
夏休みが始まります。特に3年生にとってはこの夏が勝負です。

Aim High & Go for Your Goals!

祝 獨協大学主催全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト本選出場

外国語科2年生の及川結加さんが獨協大学主催全国高校生ドイツ語スピーチコンテストの本選に出場することが決定しました。全国からの応募者約150人中、本選出場者8人という狭き門を突破したことは非常に大きな快挙です。以下及川さんの言葉です。

「はじめて間もないドイツ語なので発音に苦戦しました。学校での練習だけでは足りず家に帰ってからもボイスサンプルを聴いて練習しました。正直、自信はありませんでしたが本選出場の通知を頂いたときはとても嬉しかったです。本選では全力を出せるようにこれからも練習を重ねたいと思います。第一に楽しむことを忘れないで精一杯がんばります!!

表彰式を行いました

夏休みを前にして「薬物乱用防止教室」、そして表彰式と海外留学・研修の壮行会を行いました。

本日の表彰は以下の通りです。

◇陸上部 関東高等学校陸上競技大会 
 北関東女子100m 第2位 船渡彩寧さん
◇ウェイトリフティング部 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選会
 69kg級 第2位 井上慎太郎君
◇麗澤大学外国語学部第4回中国語スピーチコンテスト
 審査員特別賞 川上美紅さん
 優秀賞 陣内潔莉さん
◇英語検定2級合格者
◇県硬筆展覧会
 推薦賞 板清優平君
 優良賞 黒﨑芙美香さん 浅香菜々子さん 高橋江里奈さん 
       山田美菜さん 篠田奈羽さん  武藤綾里さん

また、次の生徒たちの壮行会、送別会もあわせて行いました。

◇国際ロータリー青少年交換プログラム
 高橋瑠果さん(フィンランドへ1年間)
 能登二菜さん(台湾へ1年間)
 キム スジさん(韓国から1年間本校に留学)
◇メキシコ州派遣交流プログラム
 星 湯冬さん
◇オーストラリア研修参加者

生徒たちのこれまでの努力を称えるとともに、これからのますますの飛躍を全校生徒・職員一同、祈念しています。

Aim High & Go for Your Goals!

熱戦 球技会

期末考査も終わり、本日は全学年縦割りで球技会を実施しています。
早朝からぐんぐん気温が上がる中、生徒たちは熱戦を繰り広げています。





勉強、部活動、そして学校行事。
All work and no play makes Jack a dull boy.
よく学び、よく遊べ。


部活動NEWS 6~7月号

隔月で発行している部活動NEWS、最新号ができました。
今号はインターハイ出場を決めた部活動に焦点を当てたぺージと、
夏休みに実施する体験部活動案内を掲載したページの構成になっています。
PDFファイルのダウンロードはこちらから。

40周年記念行事 芸術鑑賞会

40周年を記念して一流の芸術を、とのことで今日は新国立劇場でオペラ「蝶々夫人」を観劇します。
国立の劇場で観劇する機会は大人でもなかなか持てないことでしょう。
10代の若い感性のうちに、素晴らしい芸術に触れる機会を持てる生徒たちが少しうらやましく思います。





ご家庭でもお子様に今日のオペラについて感想など尋ねてみてください。

Aim High & Go for Your Goals!