日誌

2015年8月の記事一覧

SALVAGE CAMPAIGN

FSCサルベージ協会主催、草加市、獨協大学環境・国際団体Deco共済の「草加市夏のボランティアスクール」として、本日は辰井川のサルベージが行われました。
サルベージとはもともと沈没船の引き揚げ作業を意味しますが、今回は辰井川に不法に投棄された自転車の引き揚げです。



今年度は野球部がこのボランティアに参加しました。



回収された自転車は写真の1台だけではありません。
ボランティア活動は生徒にとっても良い体験となりますが、今後二度とこのような活動を行わなくとも良いような地域社会を願います。

本日、ボランティアに参加してくれた生徒諸君、ご苦労様でした。

School Festival is coming soon.

今年も文化祭(蒼穹祭)が近付いてきました。
今年のテーマは「蒼穹祭にレボリューション」
revolutionとは"a complete change in ways of thinking, methods of working etc"
つまり「変革」という意味です。
第39回目を迎える蒼穹祭に新しい風を吹き込もうとする生徒たちの意気込みが感じられるテーマです。



一般公開は9月5日(土) 10時から15時までです。
多数の皆様のご来校、お待ちしております。

子ども卓球教室

 本校近郊の新里文化センターで行われた小学生対象の卓球教室(8/3~5開催)に、依頼を受けて卓球部の部員が先生役で参加しました。


 体育館を改修工事していた昨年の約半年間、卓球部は新里文化センターをはじめとする近所の公民館・体育館をお借りして練習することができ、その甲斐もあって今年度は男子が団体戦で県大会に出場することができました。






 草南卓球部は、地域に協力していただき、地域から頼りにされ、地域と交流を深めながら成長を続けていきます。


Aim High & Go for Your Goals!