日誌

2015年9月の記事一覧

○○の秋①(華道部編)

早いもので、9月も終わろうとしています。
秋の気配も日に日に増しているようです。
○○の秋、と言えば何を最初に思い浮かべますか?


 「スポーツの秋」 「読書の秋」 「芸術の秋」…「食欲の秋」もありますね。
皆さんの秋はどのような秋ですか?

ところで、職員玄関には華道部の作品が飾られています。
タイトルは「みのりの秋」

Aim High & Go for Your Goals!

部活動NEWS最新号出来上がりました

部活動NEWS8・9月号が出来上がりました。
今号では8月・9月に行われた大会・発表会などの記録、そして各部の新部長による部活動紹介がメインとなっています。



部活動NEWSはこちらのページからPDFファイルとしてご覧いただけます。
また、バックナンバーも閲覧可能ですので、ぜひご活用ください。

第1学年対象進路ガイダンス

文化祭も終わり、第2学期の授業が本格化しています。
本日は外部から多数の講師をお招きして、第1学年を対象に進路ガイダンスが実施されました。
生徒たちは大学、短大、または看護医療系など、各自が希望する進路先に分かれ、熱心にガイダンスに参加していました。



安全、かつ落ち着いた雰囲気で、学びに集中できる場所。
本校はそんな場所です。

Aim High & Go for Your Goals!

創立40周年記念 蒼穹祭(一般公開) 無事終了しました

今年度の蒼穹祭も、盛況のうちに無事終了することができました。
文化部の発表を中心に、各クラスの企画・出し物、また有志の演奏やダンスで
大いに盛り上がりました。
ほんの一部ですが、蒼穹祭の様子をご紹介します。
(写真提供:写真部)









校門のところで、「楽しかったねー」と話しながら帰っていく
小学校低学年くらいのお子さんとお母さんにすれ違いました。
とてもうれしい一言でした。

本日は多数のご来場、ありがとうございました。
これからも草加南高校をよろしくお願いいたします。

蒼穹祭開催中!

平成27年度の蒼穹祭が始まりました。
本日は校内公開のみ、明日が一般公開日です。
各団体が趣向を凝らした企画を発表・展示しています。



本日は体育館でオープニングセレモニーが実施された後…



中庭や各教室で校内公開を行いました。
ダンスやバンドの発表も多数行われました。





明日はいよいよ一般公開。
多数の皆様のご来校、心よりお待ちしております。

<本日の写真は写真部に提供してもらいました>

蒼穹祭準備本格化

本日、1・2年生は課題考査、3年生は平常授業を行いました。
考査、授業後はいよいよ蒼穹祭の準備が本格的に始められました。

今年度は中庭で使用する舞台もグレードアップ、昨年度以上の盛り上がりが期待されます。
舞台の準備も生徒たちが協力し合って行っています。



蒼穹祭に来校してくださるお客様を最初にお迎えするアーチ。
装飾はまだこれからですが、骨組みは完成しました。
アーチの完成形も楽しみです。



明日は終日準備となります。
協力し合って、素晴らしい蒼穹祭を作り上げます。

Aim High & Go for Your Goals!

第2学期始業式&全国大会・海外研修等報告会

第2学期の始業式、夏休み中に行われたインターハイ、海外研修の報告会を実施しました。
校長先生からは、4年後を見据えて進路意識、そして進学・社会に出るための実力養成の大切さについての講話がありました。

始業式後、ウェイトリフティング部、陸上部によるインターハイの報告ではスライドを使った報告が行われました。来年度は現1・2年生の中からさらに多くの関東・全国大会出場者が出るよう、今後も頑張っていきたいと思います。



また、県の事業であるメキシコ州への派遣プログラムに選出された星湯冬さん、
そして本校が毎年実施しているオーストラリア研修に参加した中島さんから、
それぞれ研修報告が行われました。
海外研修については、国際理解教育のページに詳細を掲載しております。
ぜひ、ご覧ください。(国際理解教育のページはこちらから)

今学期も We Aim High and Go for Our Goals!