日誌

2015年12月の記事一覧

今年もたいへんお世話になりました

校門そばのロータリーに飾られたイルミネーション。
生徒会が設置してくれました。
下校する生徒たちを和ませています。



2015年もあとわずか。
来年も草加南高校をどうぞよろしくお願いいたします。

三部合同講演会報告

1225日午後谷塚文化センターで、第二回吹奏楽部、軽音楽部、演劇部三部合同公演が行われました。








三部合同合唱では、AIの「happiness」を歌いました。




クリスマス当日にもかかわらず、約100人の来場がありました。

ありがとうございました。


Merry Christmas!

第2学期の終業式が無事終了しました。

ところで、本日はクリスマス・イブ。
我が校の進路指導室入口にはリースが、室内にはクリスマス・ツリーが飾られています。




(進路指導室にはサンタもいます)

クリスマスもお正月も返上で勉強に勤しまなければいけない受験生も多いことでしょう。
どうか健康には気を付けて。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

交通安全教室

本日は草加警察署、有限会社シャドウ・スタンドプロダクションの協力を得て、「スケアードストレート法」による交通安全教室を行いました。





スタントのプロフェッショナルによる指導により、交通ルールを順守することの大切さをあらためて学ぶことができました。

シャドウ・スタントプロダクションの皆様、本日はありがとうございました。

~草南生サンタはじめました~

吹奏楽部軽音楽部演劇部 合同発表会

来る平成27年12月25日(金)、本校の3部活動合同で発表会を開催いたします。

プログラムは以下のとおりです。


12:30 会場

13:00~13:25 吹奏楽部

13:35~13:55 演劇部

14:00~14:20 打木先生特別出演 ケーナ演奏

14:20~14:50 軽音楽部

15:10~16:20 軽音楽部ライブ


どなたでもご入場いただけます。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


場所は草加市谷塚文化センターです。

(駐車場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください)


備えあれば憂いなし

本日は草加市消防署の皆様の協力を得て、避難訓練を実施しました。
グラウンドに避難後、消防署の方の講評と講話、そして消火訓練、煙体験なども行いました。


消火訓練:本日は訓練用に消火器からは水が出ています


なまず号:各クラスの代表が様々な震度を疑似体験



煙体験:火災時、煙の中でどのように行動すべきか体験

今日の経験をこれからの生活に生かし、いざという時には落ち着いて行動できる人間に育ってくれることを期待しています。

Aim High & Go for Your Goals!

冬支度

校内の木々も美しく色づき、冬支度を始めています。



学校の冬支度と言えば、グラウンドやテニスコートなどに撒く塩化カルシウム。
今年も凍結防止、グラウンド整備のために用意してあります。



さて、全部で何袋あるでしょうか?

東京オリンピックエンブレムデザイン

美術部が2020年東京オリンピックのエンブレムデザインに応募しました。
来年1月に本格的な審査が行われます。
公式HPによると応募総数は14,599件とのこと。たいへん厳しい審査となるでしょうが、
「参加することに意義がある」のだと思います。

本校生徒のデザインについては、審査終了次第こちらのページで発表させていただきます。

Aim High & Go for Your Goals!!

ケーブルテレビ局のロケがありました

草加発!culture番組「so! カルッチャオ!」の中で草加南高校が紹介されることになり、
授業風景、食堂、部活動など、草加南高校の一日が取材されました。







番組はケーブルテレビのJ:COM TVにて、来年1月16日から31日の間に放送予定だそうです。