日誌

2016年3月の記事一覧

平成27年度修了式

本日、平成27年度の修了式を行いました。



<写真は、"最後の講話"中の生徒指導主任です>



今年度は創立40周年の節目の年でした。
地域、保護者の皆様と築き上げてきたよき伝統を継承しつつ、
新しい草加南高校へ変革していく第1歩となった1年でした。

さあ、4月からは、次のステップへ。
Aim High & Go for Your Goals!

卒業生による進路講演会

先日卒業した卒業生を招いて、進路講演会を開きました。



直接の先輩の体験談は、進路講演のプロの話とは異なり、在校生の心に響いたようです。
先輩を見つめる眼差しも真剣です。





卒業生の皆さん、本日は後輩たちのためにありがとうございました。

Aim High & Go for Your Goals!

ドッジボール大会

本日、40回生はクラス対抗ドッジボール大会を開催しました。



写真をよーく見ていただければ分かりますが、先生方もチームの一員です。
和気あいあいと競技を楽しんでいました。

Aim High & Go for Your Goals!

大きな背中

先日無事卒業した38回生の進路実績を称える垂れ幕が校舎に掲げられました。



「上智2 立教 学習院2 明治 青山学院 中央 法政7
獨協25 東洋28 駒沢8 武蔵 成城 日本11 専修3 文教11」

先輩方の大きな背中を追いかけて、39回生、40回生、そして4月8日に入学してくる41回生も大いに飛躍してくれるでしょう。そして、それが草南PRIDEに繋がっていくのです。

Aim High & Go for Your Goals!

JICA国際協力出前講座

国際理解教育の一環として、元青年海外協力隊員の阿久津千尋さんをお招きして講演会を実施しました。



阿久津さんは平成19年1月から21年1月までの2年間、チュニジアで活動をされた方です。
実体験に基づいた貴重な講演を通じて、生徒たちの異文化に対する理解と関心がさらに高まったようです。



阿久津さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

我が校では、今後もこのような機会を設け、世界に羽ばたく人材の育成を推進していきたいと考えています。

Aim High & Go for Your Goals!

281名の旅立ち

本日、第38回卒業証書授与式を無事挙行いたしました。



我が校の良いところを継承しつつ、新しいことにも大いに挑戦し、
立派な成果を上げ、後進に道を示してくれた卒業生281名でした。

高校3年間で学んだこと、経験したことをいかし、
新しい世界でもAIM HIGH SPIRITで頑張ってください。

ご卒業、本当におめでとうございます。

合格さくら

38回生の進路実績を、満開の桜の花びらに乗せて掲示しています。
生徒昇降口に飾ってありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。


<38回生を全面バックアップしてきた進路指導部の先生方と「合格さくら」 なお、題字は38回生坂内愛菜さん(3年5組)、イラストは同じく38回生清水夏海さん(3年5組)によるものです>

39回生、40回生も後に続け。

Aim High & Go for Your Goals!

卒業式準備中。。。

第38回卒業証書授与式の準備が進行中です。



今年度の卒業証書授与式より、3年生全員が壇上で証書を受け取る形式になりました。
上の写真は、登壇用の階段途中で撮影したものです。
式当日に38回生はこの景色を目にするのですね。

寒緋桜

駐輪場脇の寒緋桜がそろそろ見ごろです。



この寒緋桜、亜熱帯性の桜ですが、耐寒性があり関東でも育つ品種です。
ちなみに、沖縄で「桜」と言えばこの桜を指すそうです。

いよいよ明日3月10日は入学許可候補者の発表ですね。
寒緋桜のように、厳しさに耐えた受検生の努力が花開くことをお祈りしております。

明日も冷え込みが厳しいかもしれません。
合格発表にお越しの際には、防寒対策をお忘れなく。。。