日誌

2016年7月の記事一覧

終業式

本日は第1学期の終業式。
終業式に先立って、今学期で任期を終え学校を去られるALTのお二人の離任式も行いました。



お二人の先生には生徒たちはもちろんのこと、教職員も大変お世話になりました。
任期を終え、学校を去られることは大変寂しいですが、新天地でのお二人のご活躍を祈念しております。



また、ニュージーランドより留学していたベン君も今学期で帰国です。
一生懸命練習した日本語を使って、最後の挨拶をしてくれました。



ALTのお二人も、ベン君も、草加南を離れてもいつまでも私たちの仲間です。
また、どこかでご一緒できる日を楽しみにしております。

Aim High & Go for Your Goals!

彩の国進学フェア

16日(土)、17日(日)はさいたまスーパーアリーナにて進学フェアが開催されました。多くの皆様に本校のブースに立ち寄っていただきました。ありがとうございました。



Aim High & Go for Your Goals!

球技会

今日は球技会。
エクスビジョンマッチとして、男子バスケットボールの優勝チームと教員チームが最後に戦いました。熱い声援が飛び交い、とても試合は盛り上がっていました。結果は・・・



3対3の同点でした。先生方に花を持たせてくれる(?)いい生徒たちです。

Aim High & Go for Your Goals!

今日は盛りだくさん②

1年3組外国語科は、今日ENGLISH DAYと銘打って、校内のやりとりはすべて英語で行う取り組みにチャレンジしています。
初めてのチャレンジで、戸惑いもあるようですが、皆頑張って英語を使っています。

残念ながら、英語を話している姿は写真では表せないので・・・文字だけの紹介となってしまい、申し訳ありません・・・

今日は盛りだくさん①

本日、草加南は盛りだくさん。
全校の取り組みとして球技大会、そしてニュージーランドからの留学生Ben君の協力を得て
ニュージーランドに関するクイズラリーを行っています。

クイズラリーでは校内のあちこちに掲示されたクイズを探し、全生徒に配布された解答用紙に答えを記入します。正解者がもっとも多かったクラスには後日豪華(?)商品が授与されます。
さて、次はクイズの一例です。皆さんは解けますか?

Q.ニュージーランドにはサマータイムがあります。普段日本との時差が3時間のところ、その期間だけ時差が変わります。さて、何時間の時差となるでしょうか?

新里小学校リトルティーチャー

今年度も、本校生徒15名がリトルティーチャーとして草加市立新里小学校で2年生対象に英語の授業補助を行いました。





<参加した生徒の感想> リトル・ティーチャーを通して、先生側の立場になることで、教えることの大切さを肌で感じることができました。何よりも嬉しかったのは、小学生の皆さんが私たちを歓迎してくれたことです。英語を使ったグループ戦のゲームでは、大いに盛り上がりすごく楽しかったです。実際に自分で足を運んでみることは大切だと思いました。また、このような機会があれば、参加しようと思います。(3年女子 N.Y.)

ようこそ、草加南へ

本日は川口市立安行中のPTAの方々が90名以上も本校にお越しくださいました。
暑い中、足をお運びいただきありがとうございました。



本校からは来年度より新しくなる制服の紹介や、教育活動・進路実績について説明させていただきました。草加南高校に親しみを感じていただけたのなら、幸いです。

これからも草加南高校をよろしくお願いいたします。