日誌

2016年11月の記事一覧

トーキョー学生図鑑のオープンキャンパス「図キャンプ」

株式会社シンラインが運営する「図キャンプ」が本校の2学年を対象に行われました。

東京大学、慶応義塾大学、法政大学をはじめとした大学生や専門学校生が多数来校し、座談会形式で、学生の生の声を聞くことができました。




生徒の皆さんは、このような貴重な機会を生かし、進路実現に向けて一生懸命取り組みましょう!

第3回学校説明会

第3回学校説明会は、外国語科中心の説明会でした。



セブ島研修やオーストラリア研修に参加した生徒の発表、1年間の留学を終えて帰国した生徒の発表、そしてドイツ語によるスピーチや英語劇の発表など、本校外国語科の教育の成果を披露させていただきました。





生徒による発表の後は、英語の体験授業も行いました。





多数の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
今後とも草加南高校をよろしくお願いいたします。

Aim High & Go for Your Goals!

雪ニモマケズ

予報通り、今朝は雪。11月の降雪は54年ぶりだそうですね。
それでも、生徒たちは元気よく登校しています。



今朝の登校風景。自転車置き場の屋根や植え込みにうっすらと雪が積もっています。
”雪ニモマケズ”今日も草南は頑張ります。

埼玉国際マラソン

12日(土)・13日(日)に開催された「埼玉国際マラソン」
本校の生徒会および3学年有志が大会ボランティアとして参加しました。



当日は天候に恵まれ、選手もボランティア参加者たちも気持ちの良い2日間となりました。
また来年度も縁の下の力持ちとして、大会の成功に貢献したいと思います。

Aim High & Go for Your Goals!

CLIL 2

今日は音楽の授業でCLILを行いました。
英語を使って進む音楽の授業、生徒たちも楽しそうに参加していました。



音楽はある意味Universal Language (世界共通語)ですね。
黒板にはCountry Roadの歌詞とコード進行が書かれています。



さて、今週は授業公開週間として、午後には保護者の皆様に授業を公開してきました。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

Aim High & Go for Your Goals!

授業公開週間中です

今週は午後の授業を保護者の方向けに公開しています。
ということで、今日も普段の授業風景をご紹介します。



これは最近話題のデジタル教科書を使用した英語の授業です。
ICTを活用した授業も、本校では充実しています。

Aim High & Go for Your Goals!

CLIL

プロジェクタの映し出す画面や黒板には英語が並び、先生も英語で授業を行っています。
でも、これは英語の授業ではないのです。



実はこれ、保健の授業-今日はCLIL(Content and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)、クリル)の一環として、英語を使って保健の授業を行っているのです。



ケーブルテレビ局のJ-COMも取材に来てくれました。
授業を行った先生は、堂々と授業をしておられ、さすがだな、と敬服した次第です。
一番緊張していたのは、生徒たちかな?

テレビで放送は、11月9日の夕方5時、8時半、11時、J-COM TVです。

Aim High & Go for Your Goals!

カタリバ来校

カタリバという団体をお招きして、大学生と高校生が交流をしました。
大学生の成功体験・失敗体験を聞いて、高校生は進路に対する意識を高めました。





また、このような機会を設けたいと思います。

Aim High & Go for Your Goals!

長距離走大会

長距離走大会が無事終了いたしました。
三郷公園をスタートして江戸川沿いを走る、男子20キロ女子15キロのコースです。



今年度の優勝者はそれぞれ次のとおりでした。
男子優勝:浅井俊介君(1時間17分39秒) 女子優勝:吉澤怜奈さん(1時間3分32秒)



走り切った後の清々しい表情が印象的でした。
当日は風も強く小雨も降る中、PTA役員の方々を始め多くの皆さんに応援していただきました。
ありがとうございました。