日誌

2016年12月の記事一覧

3部活合同公演♫

12月26日(月)、谷塚文化センターにて谷塚文化センターと草加南高校の共催により第3回3部活合同公演を開催いたしました。
当日はたくさんの地域の方々、保護者の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
今年は、有志団体なんでんかんでんによるダンスの発表や料理部によるクッキー・スコーン販売を新しく取り入れ、一層の盛り上がりをみせていました。

各部活の部員も他部活の活動の成果を見て、学ぶことが多く、今後の活動への良い刺激となったようです。

今後も草加南高校文化部一同、更なる向上を目指して精進していきたいと思います。







第2学期終業式

今日は第2学期の終業式を行いました。
文化祭や2学年の修学旅行など、行事も多い学期でしたが、無事に学期を終了することができました。



年が明ければ、いよいよ卒業、進級が間近となってきます。
それぞれの目標に向けての準備期間として、冬休みを有効活用してもらいたいと思います。



Aim High & Go for Our Goals!

第4回学校説明会

本日は学校説明会を行いました。
学校概要説明や選抜方法の説明などに加えて、今回は演劇部による学校紹介劇を通じて、本校の様子をお伝えいたしました。






本日は多数の皆様のご来校、誠にありがとうございました。

今年度最後の説明会は来年、1月14日(土)を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスイルミネーション

寒風吹き荒ぶ中、生徒会役員が正門脇ロータリーの植え込みに今年もイルミネーションを飾りつけてくれています。



今日は本当に冷たい風。生徒会の皆さん、ありがとう。風邪をひかないように気を付けてくださいね。
完成が楽しみです。

Aim High & Go for Your Goals!

リトルティーチャーズ

今年度も本校外国語科1年生が、新里小学校での交流授業を行い、世界20か国の紹介を英語で行いました。



いろいろな国に興味を持ってもらえるように、クイズを取り入れるなどの工夫をし、良い交流を行うことができたと思います。



高校生の頼もしい一面も見ることができました。

キャリア教育講演会「女性も活躍する社会~変わる男性の働き方~

本日は、キャリア教育の一環として、オフィスLibra代表の早川由美氏をお招きして
「女性も活躍する社会~変わる男性の働き方~」という演題で講演をしていただき、
女性活躍推進の必要性、女性の今後の働き方などについて学びました。



講演会の後は、県内企業で働いてらっしゃる社会人の方々と早川氏とのパネルディスカッションも行われました。




教職員はもちろん、明日を担う生徒たちにとって大変示唆に富むキャリア教育となったと思います。

Aim High & Go for Your Goals!

授業研究

今日は「知識構成型ジグソー法」研修に参加した先生の授業発表がありました。



期末考査前ではありますが、多くの職員も授業見学。私たちも日々勉強、なのです。



Aim High & Go for Your Goals!

修学旅行 in 沖縄

遅くなってしまいましたが・・・今年度の修学旅行は11月18日(金)から21日(月)までの3泊4日で、沖縄に行ってきました。




首里城や摩文仁(まぶに)の丘慰霊塔、平和祈念資料館、ガマなどを訪れて歴史学習はもちろん



伊江島での民泊を通じて、家業体験やマリンスポーツなども行いました。









また、美ら海水族館では、かの有名なジンベイザメやマンタにも会うことができました。





40回生にとって、忘れられない4日間となりました。

色づいています

正門脇のモミジもすっかり色づきました。
ところで、紅葉(モミジ)と楓(カエデ)の違いは・・・



気になったので調べてみました。
植物分類上ではカエデとモミジは区別しないそうですね。一方、園芸や盆栽の世界では葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをカエデと区別して、モミジと呼ぶそうです。

なるほど。。