日誌

2017年1月の記事一覧

紅白黄

校舎脇に植えられた紅梅、白梅、黄梅がきれいに咲きました。少し甘い、爽やかな梅の香りもほのかに漂ってきています。



「ながめつる今日は昔になりぬとも軒端の梅はわれを忘るな」(式子内親王・新古今和歌集)

3年生は現在、高校生活最後の定期考査中。これが終われば家庭研修を経て、いよいよ卒業。離れていても、四季折々の花が咲く学び舎のことを時折は思い出してもらいたいものです。

桜の蕾

今週に入って寒さ厳しい日が続きましたが・・・校門脇の桜の木を見ると、しっかりと花のつぼみがついています。



寒風の中でも春に備えて力を蓄えている桜の蕾を見ると、本校校歌で謳われている「辛苦に耐えて鍛えよう」言葉を思います。
ちなみに、桜は一般的に夏ごろからつぼみを作り始め、次の春に備えるそうです。受験も同じですね。
頑張れ、受験生。

第5回学校説明会

大変冷え込みの厳しい中でしたが、今年度最後の説明会を開催しました。
多数の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。



中学三年生の皆さん、初めての受検で辛い思いをしているでしょうが、勇気をもって臨んでください。みんな応援しています。

合格祈願

3年生のあるクラスが、受験する仲間たちのために合格を祈願してチョコレートを作ったそうです。



学年主任の顔入り包装紙!

頑張れ、3年生。仲間たちも応援しています。

センター試験 出陣

3年生は明日はセンター試験ということで、センター試験に出願している生徒を集めて、受験の心構えや休み時間の過ごし方についてのアドバイス、自己採点の重要性などについて最終確認をしました。



最後に次の言葉を送り、みんなで大きな拍手をして送り出しました。
Where there is a will, there is a way. 「意志あるところに道は開ける」

頑張れ、3年生。君たちの底力を見せてやれ。

BE "SELF-MOTIVATED"

本日は第3学期の始業式。



プロジェクタを使用した校長先生講話では、「自発的であれ」とのお話をいただきました。



始業式の後、城西大学英語スピーチコンテスト入賞者の表彰や、関東大会への出場を決めたウェイトリフティング部の壮行会が開かれました。



2017年も、草加南は前進し続けます。
本年もよろしくお願いいたします。

Aim High & Go for Your Goals!