日誌

2017年3月の記事一覧

表彰式

本日は、部活動での活躍や検定の取得などで力を発揮した生徒を表彰する表彰式を行いました。
部活動では、女子バレーボール部・男子バスケットボール部・女子硬式テニス部・ウエイトリフティング部・吹奏楽部・軽音学部・書道部の表彰があり、多くの生徒が表彰を受けました。

男子バスケットボール部の表彰と東部支部選抜選手の表彰を受ける佐々木くん


吹奏楽部はアンサンブルコンテストで多くの部員が表彰されました。


英語検定2級や漢字検定2級を取得した人も表彰を受けました。

また、今年度から元気リーダーの認定として 「部の活動にしっかりと取り組むことはもちろんのこと、率先的にあいさつをしたり、校内の美化活動に協力してくれる部活動」 を元気リーダーとして表彰しました。今年度は女子バレーボール部と吹奏楽部の2部活が認定されました。

卒業生による進路講演

本日は、16日(木)に卒業した生徒たちが来校して、進路講演会を開いてくれました。
分科会に分かれて座談会形式も取り入れられ、先輩からたくさん進路情報を得ることができました。



もうすぐ、1年生、2年生もそれぞれ進級。自らの進路実現に向け、頑張れ、草南生。

JICA国際協力出前講座

元青年海外協力隊員 河内智之氏をお招きして、「国際協力の仕事と進路選択・実現法」というテーマで講演会を実施しました。



グアテマラでの野球指導の経験に基づいた貴重なお話。あっという間の1時間30分でした。



「自分の幸せと他者の幸せが交わるところに、幸せに生きるヒントがあるのかもしれない」というメッセージは生徒たちの心にも響いたようです。

Aim High & Go for Your Goals!

留学出前授業

アメリカ大使館の協力を得て、1年生対象に「アメリカ留学の紹介」について講演会を開きました。高校在学中のみならず、卒業後の進路選択の一つとして留学を考える良い機会となりました。



米国大使館公式ソーシャルメディア親善大使「豆夢(とむ)くん」も登場し、会場を沸かせていました。

276名の門出

無事、第39回卒業証書授与式が挙行されました。



276名、一人一人に証書が手渡され、3年生は卒業生となりました。



卒業生代表による答辞、心動かされました。



校歌、式歌ともに、在校生卒業生の力強いハーモニー、大変立派な式になりました。



第39回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんのこれからの活躍を、在校生、職員一同心よりお祈りいたします。

Aim High & Go for Your Goals!

真澄の空

本日は第39回卒業証書授与式。
昨日のお天気とは打って変わって、真澄の空が広がっています。



まるで卒業生たちの門出を、天も祝福してくれているようですね。