日誌

2017年6月の記事一覧

English encounter

1年生の総合的な学習の時間で English encounter に取り組みました。
このイングリッシュ・エンカウンターとは英語での豊かな言語活動を通して、仲間意識や
自分の考えを発信する姿勢を育む活動です。
クラスメイトに趣味や嗜好を尋ねる 'interview activity' や身近な会話としてレストランでの
注文に着眼した’Order in a restaurant' に挑戦しました。


英語で自分の考えを伝えるのは簡単ではありませんが、楽しみながらもとにかく英語で
何かを伝えようと懸命に取り組んでいました。

ライフ体験会について

草南ライフ体験会の詳細が決まりました。
学校説明・学食体験・部活動体験・見学と盛りだくさんの内容となっています。
詳細はこちらをご覧ください。→
草南ライフ体験会

留学生の日(モンゴル・ウィーク)

現在、モンゴルからの留学生のアミルランが外国語科2年3組の生徒とともに学んでいます。
そこで、本日より6月17日(土)をモンゴル・ウィークとして、アミルランの母国のモンゴルをより知るためのクイズや紹介を大きなポスターにして校内に掲示しています。



クイズの回答用紙は生徒昇降口に置いてあります。今週は保護者面談週間ですので、
保護者の皆様も来校した際にお時間があればクイズにご参加ください。
クイズの答えは1階生徒用玄関の中央付近に掲示しています。

第42回体育祭

本日は第42回体育祭を実施しました。
今年は7つの団に分かれて優勝を争いました。


競技の様子はこちらをご覧ください。
第42回体育祭

交通安全教室

本日5時間目に体育館で交通安全教室を実施しました。
日本自動車連盟より出原様にお越しいただき、自転車運転のマナー等についてお話をいただきました。

全国で2時間に1件の割合で交通死亡事故が起きていることに驚きました。


スライドを使い、分かりやすく説明していただきました。


自転車のマナー違反が多くの方に迷惑をかけていることを改めて気づかせていただきました。
事故に遭わないよう、また自転車で事故を起こさないように心がけていきましょう。