日誌

2017年8月の記事一覧

草南ライフ体験会ありがとうございました

7月26日(水)・27日(木)実施の草南ライフ体験会では説明会に270名ほどの中学生の皆さんに参加いただき、誠にありがとうございました。また、部活動体験のみの参加を加えると350名を超える参加数となりました。

部活動では150名ほどの中学生の皆さんに汗を流していただきました。特に男子バスケットボール・女子バスケットボール・サッカー部にはそれぞれ30名を超える参加があり、本校生徒も充実した練習を実施することができました。

雨天により実施できなかった部活動や都合により参加できなかった中学生の皆さん、ぜひ夏休みに一度草加南高校の部活動を見学、または体験してはいかがでしょうか。詳細は各部顧問までお電話ください(学校 048-927-7671)。

なお、会場の都合により説明会に参加いただけなかった方は、第1回学校説明会にお越しください。9月30日(土)13:00より開始いたします。学校概要説明および本校生の授業を見学していただきます。申し込みは9月15日(金)より以下のフォームにご登録ください。

学校説明会申込みページ

子ども卓球教室 2017

 本校近郊の新里文化センターで行われた小学生対象の卓球教室(8/1~8/3開催)に、今年も依頼を受けて卓球部の部員が先生役で参加しました。

 まずはラケットの選択・振り方の説明。


 小学生たちは順番で、先生役の高校生たちと卓球を体験。


 3日目は小学生同士で試合を行い、トーナメント戦を勝ち進みます。(高校生は審判役)


 卓球教室への協力も、今年で3年目を迎えます。参加している小学生や、先生役の高校生たちは、引退・卒業などでたくさん入れ替わりましたが、地域との協力・交流事業として、今後も恒例行事となっていくことを期待してやみません。

CBCCでの授業もあと2日

オーストラリアでの授業もあと2日となりました。
明日は Farewell Ceremony でしっかりと校歌を歌います。
残りわずかとなったホストとの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
これまでの研修の様子はこちらをご覧ください。オーストラリア海外研修日誌