こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2017年10月の記事一覧

表彰および生徒会立会演説会

本日5時間目は表彰のあと、長距離走大会の事前説明があり、その後に生徒会役員選挙のための立会演説会がありました。

◇女子バレーボール部
●東部支部優秀選手賞 加賀 真琴

◇陸上部
●新人大会東部支部予選会
 男子三段跳 第1位 竹内大智
◇女子バレーボール部
●第70回全日本高等学校選手権大会 東部地区大会 第2位


東部支部優秀選手賞             東部支部予選会 男子三段跳 第1位


女子バレーボール部 東部地区大会 第2位

立会演説会の様子です。

第2回学校説明会ありがとうございました

10月28日(土)に実施した第2回学校説明会では外国語科中心の説明を実施し、外国語科授業を103組の中学生に体験していただきました。
学校行事等で参加いただけなかった方は、第3回学校説明会を12月2日(土)に実施いたしますので、こちらにご参加ください。
短い時間ではありますが吹奏楽部の演奏や演劇部の発表があります。また、説明の後には個別の質問にお答えしますので、質問がある方はぜひお越しください。
なお、説明会は第4回(1月20日実施)が最後となりますので、これまでに説明会に参加されていない方は第3回か第4回のいずれかにご参加くださるようにお願いします。
申し込みの受け付けは2週間前を予定しています。

若者世代減塩推進講座を開催しました


10月27日(金)

草加市食生活改善推進員協議会の皆様により
本校家庭科室にて、料理部の生徒を対象に
若者世代減塩推進講座を開催していただきました。

献立作成・調理指導として、草加市保健センター・草加
市食生活改善推進委員の皆様に、ご来校いただきました

本日の減塩調理材料の一部
食材もご用意いただきました

この行事は、学校だけでなく地域と連携した
効果的な食育の推進、生活習慣病の予防をテーマに、
生涯にわたる健康づくりにつなげることを
目的としています。



食育の講話に続き、
①ヘルシーミートボール
 (チキンベースにレンコンの歯ざわりと生姜の風味を生かして)
②ブロッコリーのゴマ和え
 (白すりゴマの香り豊かに、甘みを加えて)
③具だくさんポトフ
 (ミートボールの茹汁を使って、塩分ははっきりと控えめに)
④小松菜わらび餅
 (きな粉に小松菜のなめらかなペーストを合わせて)
の調理をしました。

塩分を抑えても、とても満足感のある仕上がりに!
参加した生徒にとって、大変貴重な経験となりました。

ご指導いただきました
草加市保健センター・草加市食生活改善推進委員の皆様、
誠に有難うございました。