日誌

2017年11月の記事一覧

探究的学習×芸術鑑賞会(1学年)


11/27(月)
 1学年探究的学習(テーマ「落語は消えてゆくのか」)で前回に引き続いて、グループ別検討会を各HRで行いました。
 各自で作成した「まとめシート」をグループ内で発表し合い、知識を深めました。さらに、グループ代表による発表を行いました。


落語は最後に話の落ちがある
手ぬぐいは、落語の道具
日本の伝統文化を残したい

 12/15(金)芸術鑑賞会の後、振返りを行い、優秀研究のプレゼンテーションを1月の学年集会で行います。


分野別進路見学会

11月21日(火曜日)に、1年生全員が分野別に分かれて進路見学会を実施しました。
午前と午後に1校(社)ずつの計2校(社)を見学しました。
夏休みや土日を中心に行われるオープンキャンパスとは異なり、平日に実施することで進路先の生の姿に近いものを体感できたのではないかと思います。

共栄大学での説明を聞く生徒の様子


文教大学を見学する生徒の様子

異校種体験研修を実施しました ~5年経験者教員研修


平成29年度異校種体験研修を実施しました

 ~5年経験者教員研修(草加市立谷塚中学校にて)


 本校では、教員スキルの向上を図るため、5年経験者研修の一環として、異校種体験研修を実施しています。
 

 11月21日(火)に、2名の本校教諭が谷塚中学校にて研修をさせていただきました。中学校での教育活動、授業の様子を体感することで、これまで気づかなかった新たな発見があり、教員力アップのための良い刺激となりました。


校長先生から授業への取組についてお話いただきました



5時間目 英語の授業 電子黒板を使ってのイントロダクション


少人数展開の数学の授業


 帰りのSHRも見学させていただきました。
 高等学校にもフィードバックできることを多く学びました。
 あらためまして、谷塚中学校
の皆様、貴重な機会をいただき、誠に有難うございました。

第3回学校説明会の申込について

12月2日(土)実施の第3回学校説明会の申し込みを開始いたしました。
こちらのページよりお申し込みください。→第3回学校説明会申込み


第3回学校説明会 12月2日(土) 9:30受付開始 10:00開始 12:00終了予定

学校概要説明・入試選抜基準の説明に加え、外国語科の説明も行います。
また、吹奏楽部による演奏と演劇部による学校紹介も行います。
個別の質問がある方には説明会の後にブースを設けて対応させていただきます。
また、施設見学を希望される方には校内をご覧いただくことができます。

平成29年度 第2回英語検定 合格者数報告

平成29年度 第2回 英語検定 合格者数を報告します。
   2級 6名  準2級 18名
 
うち外国語科の生徒
   2級 5名   準2級 8名

2級の合格者の多くは外国語科生です。外国語科ではレシテーション・スピーチ・プレゼン・英語劇・ディベートなど様々な英語の授業で英語の力をつける・さらに伸ばすことができます。外国語科のページをご覧下さい。
外国語科のページ 

第3回学校説明会(12月2日(土)実施)でも外国語科について説明させていただきます。第2回学校説明会(外国語科中心)に参加いただけなかった方、ぜひご参加ください。詳細は2週間前に申込みのページを設置いたします。
 

大使館発!世界がわかる授業~ブータン大使館~

本日の1年生の総合的な学習は、「大使館発!世界がわかる授業!~ブータン大使館~」の授業を実施しました。
講師として、ブータン王国名誉総領事の徳田ひとみ様と領事補佐の鈴木陽平様にお越しいただき、 「ブータン王国から学ぶ幸せ~私たちの生き方~」 のテーマででご講演いただきました。

スライドを用いて話をしてくださいました。生徒も興味深々な顔つきです。

質疑応答では、さまざまな質問をしました。丁寧にお答えいただきました。

生徒代表によるお礼の言葉も、講演の内容をしっかりととらえて感想を述べていました。

ブータン王国について知るだけでなく、大使館員の仕事や大使館で働くためには
どうしたらいいかなどについても知ることができ、視野を広めることができました。
振り返りシートを見ると、メモ欄がびっしりと埋まっており、しっかりと話を聞くことが
できたことがわかります。
今回の授業を通して、幸せとは何かについて考えるきっかけをいただきました。
今後もあらゆることに感謝の気持ちを持ち、人に優しくなれるだろうと思います。

公開研究授業を実施しました


 11月10日(金) 未来を拓く「学び」プロジェクト 公開研究授業を実施しました。


3時限 国語総合 土佐日記「門出」
<授業のねらい>

・男性の漢文の日記に対して、仮名で日記を書いてみようという貫之の思いつきが虚構を生み出した。
・女性の立場で「土佐日記」を書いた意味を考えさせ、そこから
文学における事実と虚構の問題についても関心を持たせたい。


5時限 総合英語 
Lesson5 "gr8" or great? 
<授業のねらい>

・教科書本文にも載っている「新型言語いついてどう考えるか」という問いに対して、様々な意見を取り入れながら、また自分の経験と結びつけながら、自分の意見を英語で表現する姿勢、技術を身につけさせたい。


6時限 音楽
 歌唱「さとうきび畑」
<授業のねらい>

・楽曲の背景や作者の思いを、自分たちで考えながら演奏する力を身に着ける。

・自分の考えを相手に具体的にわかりやすく伝える力を身に着ける。

・仲間の演奏や自分たちの表現の変化や違いに気が付くよう、聞く力を身に着ける。

・題材が変わっても、やり方を応用しながら自分たちで考えていく力を身に着ける。




紀貫之はなぜ「女性」の立場で日記を書いたのだろう?
 



What do you think about special forms of language ?

                

ざわわ ざわわ ざわわ の意味は?

さとうきび畑は、どうしてできたの?


 研究協議会には、他校からおいでいただいた先生方にも
御出席いただきました。ありがとうございました。