日誌

2017年12月の記事一覧

ホームページの更新について

本日は第2学期の終業式が行われました。
校長講話・生徒指導主任講話のあと、大きな声で校歌を斉唱し今年を締めくくりました。

本校のホームページの日誌につきましても、今年はこれで最後になります。今年は多くの方にご覧いただき、おかげさまで閲覧数が 210,369 となりました。(12月22日現在)
来年も本校生の活躍や学校の取り組みを多くの皆様に紹介できるように、更新をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

生徒会認証式・表彰式

10月の生徒会役員選挙で生徒会長と生徒会副会長に選ばれた3人の認証式が行われました。

生徒会長 廣山美月
生徒会副会長 酒寄優美  織田大翔



続いて、11月に実施された長距離走大会の表彰がありました。
個人は第1位から第10位まで、クラスは第1位から第3位までの表彰がありました。





続いて、部活動の活躍と検定試験合格の表彰がありました。

◇ウエイトリフティング部  第61回関東ウエイトリフティング競技選手権大会

      少年男子69 kg級 第6位 小野和弘

◇女子バスケットボール部  埼玉県新人大会東部支部予選 第3位

◇男子ソフトテニス部  第35回草加市学校体育大会

      第2位 武藤・三原ペア (武藤叶多・三原悠夢)

      第3位 岡・安藤ペア  (岡宙渡・安藤優汰)

◇ソフトボール部  東部地区優秀選手 田中美月 浦岡美佳 岡田桜香

◇演劇部  第34回埼玉県高等学校総合文化祭演劇祭 優良賞

◇書道部  第35回草加市美術展 入選  今井なつみ

        第56回埼玉県高等学校書道展覧会  今井なつみ

◇英語検定2級合格  赤嶺良樹  安原朱音 小櫃未来 清田愛花 吉本春薫 佐川七海

◇漢字検定2級合格  武田ほのか 岩瀬歩

女子バスケットボール部はベンチ入りしたメンバー全員が壇上に上がりました。

人権教育講演会

本日は弁護士の田畑麗菜先生(レンジャー五領田法律事務所所属)に来校いただき、「男女差別をなくすために学ぼう!~デートDV・ハラスメント問題~」を演題にした講演をいただきました。
講演中には田畑先生の脚本をもとにした演劇部の生徒のロールプレイもあり、言葉だけでなく事例を目にすることで、より生徒たちに訴える講演会となりました。



 また、田畑先生の話にあった、「気づかないうちにDVの被害者や加害者にならないために大切なことは、『嫌なことはきちんと嫌という。嫌と言われた方は、相手が嫌な気持ちになったのだということを素直に受け入れる』ということを意識するということです。人それぞれ感じ方や価値観が違うということを意識し、他人の価値観を尊重することが、DVやハラスメントを防止することに繋がります」という言葉で、DVやハラスメントについてだけでなく社会の中で人と接するときに意識すべきことについて確認させられた気がしました。

新里小交流事業

H29年度 12月 新里小交流事業


12月19日(月)答案返却の日の午後に、外国語科1年3組が近隣の新里小学校を訪問しました。高校生は小学生に向けて海外の国々を英語で紹介し、小学生はその中から一番行きたい国を選び、そこでやりたいことを英語で発表するという交流授業です。高校生はこの日のために「英語表現」の授業の中でペアごとに担当の国について調べ学習をし、ポスターを作製し、発表の練習をしてきました。当日、小学生を楽しませようと工夫しながら発表している高校生の姿を見ると、非常に頼もしく感じました。小学生、高校生の双方にとって刺激になる時間であったと思います。



避難訓練を実施しました

12月14日(木)期末考査最終日のテスト後に避難訓練を実施しました。
地震による火災が発生したことを想定し、グラウンドに避難しました。
実施前に担任より避難訓練の重要性を話したので、生徒はみな落ち着いて速やかに避難を完了しました。
草加八潮消防組合西分署の隊員より講評をいただいたあと、各学年に分かれて消火訓練・煙体験訓練・地震体験を行いました。

1年生の消火訓練の様子

2年生の煙体験訓練の様子

3年生の地震体験の様子

あと少しで閲覧数1000

今年の4月から週に1~2曲ずつアップしてきた英文法をうたで覚える 「リズムで覚える英文法」 もおかげさまで閲覧数が972となりました。1000件越えを目標としているので、嬉しいかぎりです。
全部で33曲ありますので、もしよければ聴いてください。英文法が苦手な人にはとても参考になると思いますよ。
リズムで覚える英文法

第3回学校説明会実施いたしました

本日の第3回学校説明会には297組の中学生・保護者にご参加いただきました。
ありがとうございました。吹奏楽部の演奏、演劇部による学校紹介劇はいかがだったでしょうか。
なお、本年度の学校説明会は1月20日(土)が最終回となります。これまでに説明会にご参加いただいていない方はぜひ一度本校の学校説明会にご参加ください。

第4回学校説明会 1月20日(土) 9:30受付  10:00開始  12:00終了予定

12月2日(土)の学校説明会について

第3回学校説明会 12月2日(土) 9:30受付開始 
10:00開始 12:00終了予定
明日は気温が低い予報となっています。
暖かい服装でお越しください。