日誌

2018年2月の記事一覧

予餞会(3年生を送る会)

本日の午後、生徒会主催による予餞会が実施されました。
3年生に楽しんでもらうために、生徒会と予餞会実行委員会が話し合いを重ね、音楽、ダンス、メッセージなど、様々な企画を考えて本番に臨みました。例年通り、3学年の先生による出し物もありました。
笑いあり涙あり、とても素晴らしい3時間を3年生と在校生とともに過ごすことができました。





生徒会のページもぜひご覧ください。→生徒会のページ

1年3組異文化理解 Recitation Contest

本日、1年生外国語科の「異文化理解」の授業で第2回Recitation Contest(暗唱のスピーチ大会を開催しました。アメリカの奴隷制度を学ぶ一環です。

今回の課題は、かの有名なキング牧師の”I have a dream…”で始まるスピーチです。暗記する期間も短く、単語にも馴染みがない中で一生懸命取り組んでいました。

1学期初めにも、マララさんのスピーチの暗唱に取り組んでいましたが、それに比べるとアイコンタクトや声の大きさ、そして伝えようとする力が伸びている生徒が多くいました。1年間頑張った成果なのではないでしょうか。



探究的な学習研修会(教職員対象)


2月1日(木)
ベネッセ・コーポレーションより講師をお招きし
教職員向けの「探究的な学習研修会」を開催しました。


研修のはじめに、草加南高等学校の取組として
1学年、2学年より探究的な学習に係る実践報告を
行いました。


探究的な学習を行う際の着眼点をあらためて学び
先進校の取組事例について情報を共有しました。


ベネッセ・コーポレーションの張様、赤石様
ご多用の中ご来校いただき、誠に
有難うございました。