日誌

2018年4月の記事一覧

明日は離任式

昨日、今日と暖かい(暑い?)日となりました。その前はこの時期にしては珍しい大雨となり、やや肌寒い日でした。
寒暖差が激しい中、特に体調管理には十分気を付けてください。

さて、明日は離任式となります。お世話になった先生、もう一度会いたかった先生、あの時のあの先生・・・に会えるチャンスです。
その関係で、明日の授業は40分の短縮授業となります。

1年生本格始動&部活動本入部

先週は面談週間のため40分授業でしたが、今日から通常通りの50分授業に戻りました。
1年生にとっては初めての7時間授業でもあり、”本格的な”草南生としての生活を経験したことでしょう。
また、部活動にも本入部し、勉強に部活に精いっぱい取り組んで、充実した草南ライフを過ごしていきましょう!!

面談週間


本日16日(月)から20日(金)までは面談週間です。
授業は40分×6時間となります。

新年度が始まって1週間が経ちました。
新しい環境にはまだまだ慣れていないかもしれませんが、
意欲に満ち溢れたこの時期に担任の先生と話をして、
目標や進路の確認、不安の解消などをしてください。

部活動紹介

10日に部活動紹介が行われました。
本日より、仮入部となります。
これまでやってきた活動を突き詰めるもよし、新たなスタートを切るもよし。
運動部でも文化部でも自分に合った部活動を見つけてください!!

野球部


剣道部


男子バスケットボール部


ソフトボール部


ウェイトリフティング部


サッカー部


演劇部


美術部


料理部


吹奏楽部

対面式

本日、対面式が行われました。
2・3年生が新入生を草加南高校に温かく迎えてくれました。





生徒会の作成したムービーが流れ、わかりやすく草加南高校を紹介してくれました。


クラスごとにこれからの学校生活における意気込みを発表します。
早くもクラスのカラーが表れていて個性豊かでした。


在校生からの垂れ幕披露です。新入生に向けてエールを送りました。

入学式

昨日は午後に入学式がありました。


天候にも恵まれた暖かな日差しの中、
今年も高い倍率を勝ち抜いて286名の新入生が草加南高校の門をくぐりました。

各クラスで受付をします。



一人ひとり名前が呼ばれ、元気に返事をします。


新入生代表が立派に誓いのことばを述べました。



吹奏楽部・女子バレーボール部・男子バスケットボール部・演劇部の先輩たち
の斉唱による校歌の披露もありました。


入学式後の担任発表
先生方も緊張の面持ちです。

これから3年間、草加南高校で勉強や部活動、学校行事などに全力で取り組み、
大きく成長してください。Aim high & Go for your goals!

着任式・始業式

昨日は午前中に着任式と始業式が行われました。

着任式では今年度から草加南高校に赴任された先生方が紹介されました。



始業式では、新学年に進級した2・3年生たちが先生方の話にしっかり耳を傾け、
新たな気持ちでまた1年間頑張ろうという雰囲気に満ちていました。



クラスが変わり、新たな環境の中で「心機一転」、自らの目標に向けて充実した
生活を送りましょう。