日誌

2018年5月の記事一覧

体育祭予行・予選

こんにちは。

本日は、体育祭の予行および予選が行われました。
なんとか雨に降られることなく、曇り空の中、生徒たちは明日に向けて真剣に、頑張っていました!
明日は、今のところ天気が微妙ですが、草南生のパワーで雨雲を蹴散らしましょう!!


選手宣誓の練習の様子


準備運動は入念に!!


吹奏楽の音色とともに・・・


男子100mの予選です!!


女子100mの予選です!!


綱引き予選


騎馬戦


棒引き


クラス対抗リレー




明日の本番が楽しみです!!

ウェイトリフティング部関東大会へ!!

こんにちは。

いよいよ体育祭の時期となりました!
明日は予行・予選が予定されています。天気がやや心配ですが、3年生にとっては最後の体育祭、全校を挙げて大いに盛り上げましょう!

そして、そして!!今週末6月2日(土)・3日(日)とウェイトリフティング部の小野和弘君が、関東ウェイトリフティング選手権大会に出場します!
全力を出し切ってがんばれ!そして、目指せインターハイ!!


写真は、壮行会の時の様子です!!

生徒総会&結団式

みなさんこんにちは!

中間考査も終わり、今日の授業で考査の返却もなされたと思います。やってみての感触はいかがだったでしょうか?やり終えて、返却された今だからこそ、振り返りが重要です。間違えてしまったところをじっくりと確認してくださいね。

さて、本日の午後は、生徒総会および体育祭に向けての結団式が行われました。
生徒総会では、各委員の活動方針、学校への要望、昨年度の決算および、本年度の予算が話し合われました。
自分たちの生活にかかわることを、自分たちで決定し、自分たちの意見を学校側に伝える、非常に大事な総会です。自分自身のこととして、そして、一草南生としての見地から、議論に参加できたでしょうか?


生徒会長あいさつ

正副議長の選出



議案の提案


採決


~~~~~~~結団式~~~~~~~




結団式の様子
今週の体育祭に向けて、気合が高まってきました!!

本日は開校記念日

こんにちは。

今週は、行事も非常に多く、あっという間の1週間だったのではないでしょうか。

一昨日は、中間考査最終日でした。出来はどうだったでしょうか?
昨日は、遠足でした。詳細のご報告は後日行います!
そして本日は、開校記念日となっています。昭和51(1976)年4月に開校し、42年前の本日、開校記念式が開催されました。42年の年月を経て、大きく変わったところもあれば、変わらずに受け継がれている部分も多々あると思います。
また新たな気持ちで、1年1年を積み上げていきたいものですね。

中間考査2日目終了

みなさん、こんにちは。

昨日から中間考査が始まっており、本日で全日程のうち、2/3が終了しました。
明日が試験最終日となります。最後まで粘り強く取り組みましょう!
なお明日は、考査の後、表彰式・壮行会・結団式等が予定されています。

保護者の皆さま 緊急配信メールのテスト配信について(ご報告)

保護者の皆さま
 
 日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて本日、緊急配信メールの動作確認をさせていただくための、テストメールの配信を行いました。
 受信に際し、不具合が生じておりましたら、担任を通してご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
 
 ※迷惑メール対策を行っている場合は、「yb74.asp.cuenote」が受信できるようにドメイン指定受信の設定をお願いいたします。

保護者の皆さま 緊急配信メールのテスト配信について(ご連絡)

保護者の皆さま

 日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、この度本校では、緊急時に備え、緊急配信メールの動作確認をさせていただきたく、お願い申し上げます。
 つきましては、4月当初に、「Cuenote FC」に登録いただきましたメールアドレス宛に、以下のとおりテスト配信を行いますので、ご確認ください。

  テスト配信日時:2018521日(月) 13:00 
  
 ※迷惑メール対策を行っている場合は、「yb74.asp.cuenote」が受信できるようにドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
 ※やむを得ず日時を変更させていただく場合は、本HPにてお知らせいたします。

来週は中間考査

こんにちは。

いよいよ来週は中間考査となります。
生徒たちもいつにもまして授業に集中しているようです。

新年度の授業が始まってからほぼ1か月、ここまでの学習の成果をいかんなく発揮してください。
試験範囲も広く、扱う内容も専門的になってくるのが高校の考査です。
頑張ってください!

新体力テスト

こんにちは。

今日は、代休明けの授業でした。いつもとはちょっと違う雰囲気でしたね!?
さて、今日は、先日行われた新体力テストのご報告をしたいと思います。
ゴールデンウィークの合間に、実は、新体力テストを実施していたのです!!
その報告が、なぜ今日なのかって?・・・それは・・・秘密です!




草加南高校”留学生の日”

こんにちは。

本日午後、P後定期総会ならびに学年保護者会が行われました。それに先駆け、”留学生の日”と称して、本校に短期留学中の、イタリア出身エレナさんと、ドイツ出身ルーク君による特別授業が行われました。
2人とも、英語を使いながら自国を紹介するプレゼンテーションを行い、本校生徒と活発な議論を行いました!

詳細はこちらへ→探究的学習の取り組み



エレナさんによるイタリアの紹介


ルーク君によるドイツの紹介