日誌

2018年6月の記事一覧

1年生English Encounter

こんにちは。

 連日暑いです。来週月曜日からは、期末考査です。体調管理十分気をつけてください。

 さて、今週月曜日に、1年生はEnglish Encounterを行いました。本校のALTとともに、英語を使っての道案内を行うという内容でした。
 本日(6月29日)付けの、読売新聞埼玉版にも取り上げていただきました。
 来るべき2020年のオリンピック・パラリンピックでのボランティア活動も視野に入れながら、生徒たちの言語活動の活発化を図っていきます!

  読売新聞 2018年6月29日(金) 埼玉版


目的地に到着です!




スタンプを押して帰ります!ちゃんと目的地に到達できたかな?










草南ライフ&学校案内の掲載

こんにちは。

 関東では連日晴れの日が続いており、気温も暑い日が連続しています。体調はいかかでしょうか?
 さて、7月26日、27日に行われる「草南ライフ体験会」の案内を掲載いたしました。HPのトップ画面よりお進みください。なお、申し込みの受け付けは、7月9日以降を予定しております。多くの中学生の皆さんのご参加をお待ちしております。
 また、本年度の学校案内も掲載いたしました。トップ画面の向かって左下側にあるメニューよりご覧ください。

教育実習終了、そして試験1週間前

こんにちは。

 今日は、梅雨の中休み、にしては暑すぎるくらい、気温が上がってきています。教室の中も暑いです!!

 さて、先週金曜日は、本年度前期教育実習の最終日でした。実習生の皆さん、3週間の実習を終えていかがだってでしょうか?また、在校生の皆さんは、先輩方からどのようなことを学んだでしょうか?実習生の皆さんには、ここでの経験をぜひ、今後の教員人生で生かしていただきたいと思います。







☆★☆祝★☆★ ウェイトリフティング部 インターハイ出場

こんにちは。

 寒暖差の激しい1週間ですね。体調管理にお気を付けください。

 さて、うれしいご報告です。
 関東大会にも出場した、ウェイトリフティング部3年小野和弘君が、見事、インターハイ出場を決めました!!すごい!!!

インターハイ埼玉県予選
 3年 小野和弘君

記録 トータル188kg

☆☆☆祝☆☆☆陸上競技部関東大会結果

こんにちは。

 今日は梅雨の中休み、気温も上がり暑い1日でしたね。

 さて、先日ご案内のとおり、陸上競技部が関東大会に出場してきました!その結果のご報告です!!

陸上競技部 3年 渡邊凪君 
 
記録 4m30cm
               *自己ベストタイ

でした!残念ながらインターハイ出場とはなりませんでしたが、大会本番で自己ベストタイを出せたのは、頑張ってきた証だと思います。おめでとう!そしてお疲れ様でした!!

今日は授業&3年生のGTECでした!

こんにちは。

 本日、面談週間の最終日となっております。1・2年生は、短縮の授業を、3年生はスコア型英語4技能検定「GTEC」を実施しました。
 従来型のリーディング・リスニングに加え、ライティングの力とスピーキングの力も測るものです。試験の結果はどうだったでしょうか?

       試験開始に向けての準備です

       受検者情報を入力です

       いざ検定開始!!

明日、3年生はGTECの試験です!

こんにちは。

 今日は雨模様になってしまい、久しぶりの梅雨を感じさせる天気となりました。本日も、引き続き三者面談を実施しております。

 さて、明日、本校の3年生は英語技能検定試験であるGTECを受験します。昨今の教育改革の中で、英語に関する4技能(「聞く」「読む」「話す」「書く」)が注目を浴びていますが、GTECはこの4技能を測る試験の1つです。大学入試でも求められるものになってきますので、3年生の皆さん、ぜひ頑張って試験に臨んでください。

陸上競技部関東大会へ

こんにちは。

 本校は、本日も三者面談を行っております。進路を考える上での重要な面談です。引き続き、大会議室では大学・専門学校等の資料配布、および進路相談会を行っております。ぜひお立ち寄りください。


 さて、今週末の16日(土)・17日(日)ですが、陸上の関東大会が行われます。本校3年生の渡邊凪君が、男子棒高跳びに出場いたします。これまでの練習の成果を、思う存分発揮してきてください!頑張れ!!!

       写真は、壮行会の時のものです。
       顧問による紹介です
       本人の決意表明です! 頑張れ!!

 

教育実習期間

こんにちは。

 じめじめした天気が続きますね。
 さて、先週から教育実習が行われております。
各実習生は本校のOB/OGです。”教わる”立場から”教える”立場に変わるのは、大変なことです。ぜひ、頑張って実習に取り組んでほしいと思います。
 また、現役生にとっては先輩方と触れ合える機会でもあります。どのように高校生活を過ごしていたのか、現役時代にどこに力を入れていたのか、などなど、様々なアドバイスをもらいたいですね。


       1つの授業をつくる、というのは大変なことなんです。

三者面談開始

こんばんは。

 いよいよ関東も梅雨入りし、台風までやってくるようになってしまいました。
今日も、登下校時には、一時雨足が強くなったりしました。登下校には十分気を付けてください。

 さて、本日より三者面談が開始されました。進路を決定していくうえで大事な面談になってきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、三者面談期間中、大会議室にて進路相談会が行われております。各大学・短大、専門学校の学校案内等も用意してありますので、ぜひお立ち寄りください。