日誌

2018年7月の記事一覧

語学研修スタート!

こんにちは。

 夏休みといえば、長期休業を利用して普段行えないことに挑戦するのもひとつですね。
 本校では、語学研修プログラムとして、オーストラリア研修とセブ島語学研修を行っております。
 セブ島は7/22(日)~7/30(月)までの9日間
 オーストラリアは7/23(月)~8/5(日)までの14日間 となっております。
どちらも無事に研修が行われております。
 現地からの報告を随時ホームページ上にアップしてまいりますので、ぜひご覧ください!!

 セブ島2018はこちら

 オーストラリア2018はこちら

夏休みスタート!

こんにちは。

 連日酷暑となっております。体調は大丈夫でしょうか?
 先週の金曜日に1学期終業式が行われ、夏休みとなりました。1年生にとっては、初めての高校での夏休み、悔いのないよう計画をしっかりたてて過ごしてください。2年生は、更なる飛躍の休みとなるように頑張りましょう!3年生は、いよいよ勝負の夏だと思います。自分の進路実現のために、精一杯を過ごしましょう。

保健講話&薬物乱用防止教室

こんにちは。

 例年になく暑い日が続いておりますが、皆様体調は崩されていないでしょうか?

 さて、本校では、昨日と本日、2日間にわたって保健講話ならびに薬物乱用防止教室が開催されました。視点は違えど、いずれも「いのち」にかかわるテーマでありました。
 保健講話においては、いのちのスタート、性に関する諸問題を取り上げていただきました。
 薬物乱用防止教室では、今のいのちを薬物によって棒に振らないことの大切さを取り上げていただき、さらには、「矯正」という視点からのお話もいただきました。
 昨日、今日で学んだことを、「他人の問題」としてではなく、自分に身近な問題として常に認識してほしいと思います。

~保健講話~

       講師の直井亜紀先生です。助産師・看護師でもあります。



~薬物乱用防止教室~
       講師の今野和夫先生です。保護司も務められています。

演劇部員によるロールプレイ

  

球技大会開催中!!

こんにちは。

 今日も朝から熱くなっていますね。草加南高校では、昨日・今日と球技大会が開催されています。天気に負けずの熱い戦いです!
 競技は、昨日未明の雨の影響で、体育館内だけでの開催となりました。男女ともにバレーボール、女子の卓球が競技種目です。

 
 
 
 
 
 

続きは本日中にアップします!!

新里小交流事業

 おはようございます。蒸し暑い朝となりました。
さて、今週の火曜日(10日)に、新里小と交流事業を行いました。そこでの様子をご報告いたします。


 先日、毎年恒例の新里小学校との交流授業が行われました。平成30年度は、草加南高校生約50名が参加し、新里小学校2年生約120名が出迎えてくれました。


 この交流授業は、高校生と小学生が英語を用いた歌やゲームを通して児童と交流する中で、英語を用いて活動を行うことの楽しさを体験してもらう趣旨のもと開催されました。
     

 生徒は小学2年生と一緒に”Head Shoulder”という曲を歌って踊り、「色や形」を表す英単語を活用したトレジャーハントゲーム、そして体全体でじゃんけんを行う「」を行う中で、親睦を深めていました。
     
  
   


【参加した生徒の感想】

1年生
・『(小学2年生は)元気で人懐こいです。元気をもらいました。(Aさん)』

・『小さいこと接する機会は少ないので、新鮮な気持ちでした。また参加したい。

・『進路の参考になりました。とても良い経験だったと思います。(Cさん)』

2年生
・『お姉さんと呼んでくれたのがとても嬉しかったです(Dさん)』

・『行く前は心配だったけど、行ってみたら仲良くなれました(Eさん)』

・『小学生のパワーはとても強く、パワフルでした(Fさん)』

3年生
・『小学生と英語を使って会話する機会は少ないのでとても楽しかったです。(Gさん)』

・『学校の授業でももっと積極的に英語を使っていきたい。(Hさん)』

・『小二の子は元気で素直でかわいかったです。』


期末考査終了&心肺蘇生法講習会

こんにちは。

 関東地方は久しぶりの雨模様となり、ジメジメと梅雨時のような天気となりました。
 今日で期末考査が終わりました。感触はいかがだったでしょうか?中間の時にも言いましたが、テストをやって終わり、ではなく、ここからがまた新たなスタートなので、間違えたところはしっかりと復習しましょう!

 さて、本日午後、生徒対象の心肺蘇生法講習会が行われました。草加八潮消防組合の皆さんの指導のもと、生徒代表者が心肺蘇生法およびAEDの扱いかたの講義、ならびに実技を行いました。