日誌

2018年8月の記事一覧

海外研修のページ、更新しました!

おはようございます。

 夏休みが始まって、3週間、すなわち半分が終わろうとしています。暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか?
 また、普段の生活面は大丈夫でしょうか?規則正しい生活になっていますか?ここで、いったん、これまでの生活の見直しをしてみて下さい!

 さて、夏休みということで、普段なかなかできないことにチャレンジしてみよう!ということを以前にも書きました。学校では、この長期休暇を利用して海外研修プログラムを行っていますが、オーストラリア研修、セブ島研修ともに、無事終了いたしました。それぞれの報告を、各ページに掲載していますので、ぜひご覧ください!
 
 それでは、夏休み後半も有意義に過ごせるようにしていきましょう!

子ども卓球教室 2018

 本校近郊の新里文化センターで行われた小学生対象の卓球教室(8/1~8/3開催)に、今年も依頼を受けて卓球部の部員が先生役で参加しました。

 1日目と2日目は先生役で参加し、場合によってはラケットの握り方なども説明しながら練習の相手をして、3日目は試合が行われて審判役となりました。






 今年で4年目を迎える子ども卓球教室の先生役ですが、体験する小学生・先生役の高校生は、年ごとに引退・卒業などで移ろっていき、いよいよセンターの職員の方も異動で交代し、4年間顔を出しているのは顧問と、一緒に参加している卓球サークルの方だけになってしまいました。(卓球サークルの方は、新里文化センターができる前から子ども卓球教室を行っていたそうです。)

 ただ、今年先生役になった部員の一人は、4~5年ほど前にこの卓球教室に参加していたのだそうです。(そして3日目は優勝したとか!?) ついに、子ども卓球教室→中学校で卓球部→草加南高校に入学→卓球部に入部して先生役で凱旋、というルートが実現したみたいです。

 この循環が今後も回り続けたら嬉しいな、と心密かに願うばかりです。