日誌

2018年10月の記事一覧

生徒会役員選挙&明日は長距離走大会

こんにちは。

朝晩は冷え込んできましたが、日中は暖かい1日でしたね。

さて、本校は、昨日生徒会選挙を行いました。新生徒会長および副会長が選出されました。生徒会活動をますます盛り上げていってください!

また、明日は長距離走大会となっております。今晩は早目に休んで、体調を十分整えて明日に臨んでください!
なお、中止となった場合は、通常水曜日の授業となります。
 ※明日の朝、本ホームページ上でのご連絡、およびメールの配信を行う予定です。

明日また元気に埼スタで会いましょう!!!


~立会演説会に先立って、表彰式が行われました~

バレー部


ソフトテニス部


ソフトボール部


書道部

~生徒会本部役員選挙立会演説会~


3学年 探究的な学習 第2回目

こんにちは。

中間考査が終わりました。いかがだったでしょうか?
また今日から、新たな一週間です。気持ちを新たに頑張っていきましょう!

 さて、本日、3年生は、探究的な学習として「進路探究 第2回目」を実施しました。現在、出願中でこれから受験本番、受験結果待ち、すでに決定している等さまざまですが、卒業後に焦点をあてて、これからの日々をどのように過ごしていくかについて、一人ひとりが課題を設定しました。


草加南高吹奏楽部ボランティア公演

 

私たち、草加南高吹奏楽部は、
10月20日(土)に草加キングズガーデンの秋祭りにて、
ボランティア公演を行いました。



「赤いスイートピー」「サザエさんア・ラ・カルト」「美空ひばりメドレー」など、
5曲を演奏しました。
演奏中は、施設利用者の皆さんも手拍子をしていただいたり、
一緒に歌っていただき、私たちの演奏を盛り上げてくださいました。



演奏後は、握手をしながら「ありがとう」「とても良い演奏だったわ」
と声をかけていただき、
皆さんと交流を深めながら、
心温まる時間を過ごすことができました。

【中西】



中間考査終了!!

こんにちは。

今日で、2学期中間考査が終了いたしました。
考査はいかがだったでしょうか?
1学期にも書きましたが、出来た!出来なかった! で終わるのではなく、なぜ間違てしまったのか、しっかりと復習をしてください。地道な努力の積み重ねが大事です。

この土曜・日曜と天気が変わりやすくなることが予報されています。
テストでの疲れに加え、季節の変わり目でもあるので、体調には十分気を付けてください。 

それでは、また来週元気に会いましょう!

中間考査1日目&教職員対象心肺蘇生法講習会

こんばんは。

本日から中間考査が始まりました。
引き続き、体調に気を付けて頑張っていきましょう!

さて、本日午後、教職員を対象とした心肺蘇生法講習会が開かれました。
胸部圧迫法(心臓マッサージ)やAEDの使い方などを、草加・八潮消防組合の方に来ていただき、ご指導を賜りました。

      

中学校体験研修に行ってきました。

こんにちは。

 本校は、明日から中間考査となります。大事な考査です。抜かりなきよう準備してください!

 さて、本校では、教員スキルの向上を図るため、5年次研修の一環として、中学校体験研修を実施しています。
 10月16日(火)4名の教諭が谷塚中学校で研修をしてきました。5,6時間目の授業と帰りのSHRを見させていただきました。1年生の元気なあいさつと授業に関する純粋な疑問に心が洗われる気分でした。中学校の教育活動、授業の様子を体感することで、これまで気づかなかった新たな発見があり、教員力、授業力アップへ向けてよい刺激となりました。

 
 

来週は中間考査!

こんにちは。

怒涛の2学期も気づけばもう中間考査の時期になりました!

来週の17日(水)~19日(金)が中間考査となります。
この土日が重要になりますね!!

あわせて、中間考査の前日 16日(火)は4時間授業となります。
火曜日の3・4・5・6時間目の授業となりますので、注意してください。

ここ数日、気温の差が激しくなっています。体調管理に十分注意してください。

1年生進路~学生図鑑オープンキャンパス~

こんにちは。

台風が過ぎ去り、暑い一日となっています。
昨日の風雨は、とてもすごかったですね・・・

気が付けば今日から10月です。
学校における1年間の折り返しを過ぎました。

さて、今日は、1年生において進路行事「学生図鑑オープンキャンパス」が行われました。
大学、専門学校の広報の方、現役の大学生、さらにOB/OGも参加して学生生活などの”リアルな”声を聴かせていただきました。
進路実現に向けての励みになったと思います!