こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2018年11月の記事一覧

修学旅行2018(2日目)

 修学旅行2日目は体験学習(マリン体験・文化体験)と、美ら海水族館の見学です。朝食の後は3つのコースに分かれて、それぞれのコースで体験学習を行います。

 Aコースはホテル前のビーチでバナナボート・シーカヤックの体験。

 バナナボートシーカヤック 

 Bコースは本部港でシュノーケリング・ドラゴンボートの体験。


 Cコースはむら咲むらで文化体験。

サーターアンダギー作り
シーサーの色付け 

 午後はそれぞれのコースを出発し、美ら海水族館で合流して見学。その後東村に移動して民泊の開村式を行いました。

素手で触れるヒトデ・ナマコ
魚類の中で最大といわれるジンベエザメ

 マリン体験は波や風の影響もあり、予定していたものと異なる内容になりましたが、その分一つ一つに時間をかけて体験することができました。チームワークと機転で乗り切り、2日目も大きな混乱なく過ごせています。これで修学旅行の半分が終了です。

修学旅行2018

 2学年は11/28~12/1にかけて、修学旅行で沖縄に来ています。

 初日の今日は、二手に分かれて羽田空港を出発し、平和学習としてひめゆり資料館・平和祈念公園・轟壕・山城本部壕(ガマ)などを巡り、沖縄の歴史や平和の大切さ・ありがたみについて学びました。

 平和の礎(いしじ)に千羽鶴を献納クラスごとに平和宣言文の発表

 ガマについての説明(轟壕)轟壕の内部を見学

 初日は特に大きなケガ・病気にかかる生徒もなく、混乱なく無事に終えることができそうです。

2学年修学旅行&3学年年金に関する講演会

こんにちは。

昨日、今日と昼間は暖かいですね!

さて、本日より、2学年は修学旅行に行っております。
無事、羽田空港を出発、沖縄に到着したとのことです。
沖縄で現地の歴史・文化・自然と触れ合い、沖縄が置かれている諸問題に思いを至らせる体験を予定しております。

また、1学年は分野別進路見学会に行っております。
3学年は、授業ののち、年金に関する講演会を受講しました。








1学年 探究的な学習 ~グループ発表~

こんにちは。

朝晩めっきり寒くなってきました。
冬物の準備も欠かせないですね。

さて、本日も1学年は探究的な学習を行いました。
詳細は、こちらへお進みください。→ 探究的な学習~グループ発表~ 

今週は、2年生の修学旅行など、行事がたくさんあります。
2年生のみなさん、気を付けて行ってきてくださいね!