日誌

2019年3月の記事一覧

修了式~1年間ありがとうございました~

 こんにちは。
 だいぶ暖かくなり、桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
 
 さて、本日は、今年度の修了式です。つまり、1年を締めくくる1日です。
42期生(現2年生)のみなさんは、入学して2年が経ちます。4月からはいよいよ最上級生です。進路実現に向けての準備は進んでいますか?先日卒業した、41期生のみなさんを思い浮かべながら、新学年の準備を進めてくださいね。
43期生(現1年生)のみなさんは、早くも1年が終わってしまいます。すなわち、高校生活の1/3が終わるのです。高校生活は、これまでのどの学校よりもきっと短く感じるはずです。後悔しないように、この春休みしっかりと見直しをしてください。

 学校は、これで1年間が終わります。本年度もありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。


校長先生の講話


1年を締めくくる校歌斉唱

国際理解教育~外務省高校講座~

こんにちは。

 今年度も残すところあと4日となりました。
さて、本日は、国際理解教育の一環で、外務省から講師の方をお招きし、特別講座を開いていただきました。
 担当された方は、外務省大臣官房広報文化外交戦略課の小金さまです。
 ご自身が、在外研修としてロシア・米国に行かれた体験談、入省されてからの仕事内容、要人の警護など、外務省が携わっている様々な用務に関するお話をいただきました。
 さらには、高校時代や大学時代の話に及び、どのような勉強をされたかなど、明日にでも実践できるような貴重なお話もいただきました。
 全体講演会の後、特に希望する生徒との座談会にも参加いただき、より濃密な内容のお話を伺うことができました。
 小金さま、本日はありがとうございました。





1年生オリンピック・パラリンピック教育

 こんにちは。
 本日、1学年は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、来るべき2020東京オリンピックに向けての、英語プレゼンを行いました。
 これまでに、6月に英語を用いての道案内の方法を、本校ALTを交えて実践しました。また、11月にはオリンピックの起源や歴史を、本校ALTが英語で説明し、皆で勉強しました。
 そして、今回、来日する外国人に自分たちがどのようなアプローチができるか、という内容でグループで議論し、英語を用いてプレゼンをしました。主なものとしては、
 ・道案内
 ・日常生活における日本のマナーを伝える
 ・バスの乗り方を伝える ・・・
というような内容が提案されました。







第41回卒業証書授与式

 こんにちは。本日、本校では第41回卒業証書授与式が挙行されました。
暖かい日差しの下、279名の生徒に卒業証書が授与されました。
41回生のみんな、卒業おめでとう。これから各自それぞれの道を歩むようになると思います。自分の人生後悔することなく前に進んでください!!
 おめでとうございます!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒業式のご案内

 こんにちは。春の暖かさを実感できる日になっていますね。
 
 さて、本校では、本日卒業式の予行が行われ、明日卒業式が挙行されます。

 明日、3月13日(水)の第41回卒業証書授与式は9:10より受付、10時開式となります。会場は、本校体育館です。駐車場がありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。