日誌

2019年6月の記事一覧

マグナス君 1年間の留学終了!

こんにちは。

台風の影響か、一段と蒸し暑く感じますね。

さて、本校では毎年留学生がやってきます。ちょうど1年前、オーストリアからマグナス君を迎えました。外国語科クラスに入り、現3年3組の生徒とともに1年間勉強を頑張りました。日本語も上達しましたし、なにより日本を好きになってくれたようです。
そんなマグナス君ですが、本日をもって、草加南高校を"卒業”します。母国に帰っても、ここでの経験を忘れずに、頑張ってくださいね!1年間お疲れ様でした!

草南ライフ体験会当日概要について

こんにちは。

草南ライフ体験会の当日の概要を掲載いたしました。
部活動の実施日時は集計次第改めて掲載いたします。
また、お申し込みは本ホームページよりお願いいたします。7月9日より受付を開始いたします。
みなさまのご参加をお待ちしております。

期末考査1週間前

こんにちは。

今日は梅雨の中休み?なのか、とても暑い1日になりました。
寒暖差が大きいとその分、体への負荷も大きいようです。休めるときはゆっくり休みましょう。
さて、中間テストからあっという間かもしれませんが、来週は期末考査です。前回の反省を踏まえ、計画的な勉強をしてください。
時間は有限です。大事に使ってください!

1学年オリパラ教育

1学年は7時間目にオリパラ教育の1回目を実施しました。
前半は本校ALTによるオリンピックパラリンピックに関する講演を聴きました。
後半は4人グループに分かれ、外国の方が来日した時に直面する困難についてグループで話し合いました。




交通安全教室

こんにちは。

本日は6時間目に本校教諭による交通安全教室を実施しました。
生徒は普段の自転車の運転を見直すいい機会になったのではないかと思います。





教育実習生の研究授業

こんにちは。

蒸し暑い季節になりました。体調も崩しやすい時期なので十分注意して下さい。

さて、本日、教育実習生(本校卒業生)が研究授業を行いました。
この3週間の成果を十分発揮してくれました!!
3週間後には教員になるべく、教員採用試験があります。今回の実習の経験を活かして合格を勝ち取ってくれることを願っています。
本当にお疲れ様でした!!





3年生GTEC&面談最終日

こんにちは。

天気の変化とともに、気温の変化も激しい1週間でしたね。
本日は、面談週間最終日となっています。
みなさん、普段の学校生活の見直しをするとともに、進路を考える良い機会ではなかったかと思います。

また、3年生は英語4技能検定「GTEC」の受験を行いました。
こちらも、昨今の大学入試改革で必要とされている、4技能を測定する検定です。
リーディング、ライティング、リスニングに加え、スピーキングの試験もあります。
検定の結果はいかがだったでしょうか?




面談週間となりました!

こんにちは。

本校は、昨日から15日(土)まで面談週間となっております。各学年とも進路の内容を中心に、三者面談を実施しております。
自身の進路設計において重要なものとなります。将来を見据えて面談に臨んでください!

また、期間中、2階大会議室では、進路指導部による進路相談コーナーを設けているほか、各大学・専門学校等の学校案内を配布しております。ぜひお立ち寄りください。







高大連携事業~獨協大学生による授業見学

こんにちは。今日は、朝から一段と暑かったですね。

さて、本日、高大連携事業の一環として、獨協大学生の方たちが、本校の授業を見学されました。主に、2年生の英語と、世界史の授業を見学されました。時には生徒の間に入りながら見学されていました。