日誌

2019年9月の記事一覧

第1回学校説明会申し込み受付開始

本日より、10月5日(土)に開催いたします、第1回学校説明会の申し込み受付を開始いたしました。
全4回の説明会のうち、実際の授業風景を見学できるのは今回のみとなります。
この機会にぜひ本校の様子をご覧ください。
なお、説明会のご参加は、事前のお申し込みをお願いしております。下記お申し込みフォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みいただけますようお願いいたします。

第1回学校説明会お申し込みフォーム

探究的な学習

 
本日、文化祭片付けを終え、
探究的な学習に取り組みました。

1学年では、
芸術鑑賞会(今年度は打楽器グループの演奏)の
テーマである「音楽」について課題設定を行いました。


課題設定について全体説明の後に
探究シートを使って「音楽」の課題を考えました。
向き合ってみると、オンガクって深い。





2学年では、修学旅行で訪れる
沖縄をテーマに課題解決をグループで考えました。
それぞれの課題は産業に着眼したものや
観光業に着眼したものなど、多岐にわたります。



いろんな資料を使って多角的な観点から
考えてみると、色んなことがわかります。
年度末にどのようなプレゼンテーションになるか、今から楽しみです。




蒼穹祭~フィナーレ!!

本日、蒼穹祭のエンディングセレモニーが開催されました。これにより、6日・7日と2日間にわたって開かれた蒼穹祭も、無事終了となりました。

7日の一般公開の日には多くの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。また、開催にあたり、ご理解ご協力をたまった関係者の皆さまに、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

蒼穹祭始動!!

こんにちは。

本校では、本日と明日の2日間、蒼穹祭が開催されています。
本日は、校内公開日となっており、草南生同士による採点となりました。

明日はいよいよ一般公開日となります。10時~15時となっておりますので、ぜひご来校いただき、草南生のパワーを感じ取ってください!!

 

 

 

蒼穹祭準備完了!

こんにちは。

いよいよ蒼穹祭が迫ってきました。6日と7日の2日間開催されます。
明日は、1日目の校内公開日となっております。
蒼穹祭に向けて、今日は一日準備を行いました!

各クラスによる立て看板、生徒会によるアーチも完成しました!
各クラス、文化部の展示も徐々に完成に近づきつつあります!

最高の蒼穹祭になるようにしましょう!

なお、明日6日は校内公開のみとなり、一般の方はご入場いただけません。
明後日7日の一般公開日を楽しみにお待ちください!!

 
 
 
 

2学期始業式

 こんにちは。

 長い夏休みが終わりました。この夏休みは短かったですか?それとも長かったですか?勉強に部活動に、あるいは普段なかなか取り組めないような活動に全力に取り組んでもらえたことと思います。有意義な夏休みであったことと推測します。

 今日から、ジョーダン先生の後任であるレイラ先生を新しいALTにお迎えして、2学期のスタートです。さっそく明日は、課題考査および授業が予定されています。今週末には蒼穹祭も控えています。盛りだくさんの1週間になります。元気にいきましょう!!

 
 校長先生のお話し       新ALTのレイラ先生    

 
長期留学生によるスピーチ      セブ島研修の報告  

 
  オーストラリア研修の報告   2学期もよろしくお願いします。