日誌

2019年10月の記事一覧

生徒会本部役員立会演説会

こんにちは。

季節はすっかり秋となり、朝晩は肌寒くなってきましたね。

 

さて、本校では、本日の7時間目、生徒会本部役員選挙に伴う立会演説会が行われました。

会長に1名、副会長に3名立候補がありました。

それぞれ、草加南高校をよりよくしていこうという気持ちが伝わる演説でした。

 

 

草加キングス・ガーデン ボランティア演奏

 10月19日(土)、特別養護老人ホーム 草加キングス・ガーデンの秋まつりに今年も招待していただきました。

 開会式ではファンファーレを演奏し、ステージでは『ご長寿番組大メドレー』や『きよしのズンドコ節』などを演奏しました。施設利用者の方や職員方は、手拍子をしていただいたり、一緒に歌っていただいたりして、演奏を盛り上げてくださいました。演奏後も「よかったよ」「楽しかった」と声をかけていただき、生徒たちは心温まる交流ができました。

このように毎年、地域の方々と交流を持つ機会をいただけることに感謝し、今後も聴いていただく人に楽しんでもらえる演奏ができるよう練習に励んでいきたいと思います。       

 次の本番は、11月16日(土)本校の学校説明会での演奏です。中学生や保護者の皆様に喜んでいただけるように頑張ります!

 

谷塚中学校へ行ってきました

本校では、教員スキルの向上を図るため、5年次研修の一環として、中学校体験研修を実施しています。10月15日(火)2名の教諭が谷塚中学校で研修をしてきました。中学校での教育活動、授業の様子を体感することで、これまで気づかなかった新たな発見があり、教員力アップのための良い刺激となりました。

 

 

公開研究授業を実施しました

10月11日(金)未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を行いました。

4時間目 物理基礎 光の性質

 夕焼けはなぜ、赤いのか?

5時間目 総合英語 The Happy Prince

 幸せとは何か?

生徒一人ひとりが多面的な視点から考察をしました。

 

AED講習会が開催されました

10月17日(木)中間考査2日目の午後に教職員とPTA役員様とでAED講習会を受講しました。
草加八潮消防組合の消防士・救命士の方々にご来校いただき、心肺蘇生法・AED使用法をご教授いただきました。当日は出動要請があった中でのご来校とのことでした。お忙しい中ありがとうございました。
全体講習のあと、数グループに分かれ、人形を使っての模擬演習を行いました。皆、真剣な表情で演習に取り組んでいました。
11月20日には長距離走大会があり、生徒達は体育の授業でも大会に向けて走っています。
我々教職員も今回学んだことを決して忘れることなく、いざ、というときは躊躇せず行動できるようにしたいと思います。