日誌

2019年11月の記事一覧

3年生年金講演会

こんにちは。

 

ここのところ寒暖差が大きく、体調を崩している生徒も出始めています。みなさんも十分お気を付けください。

さて、本日3年生は、年金に関する講演会を、日本年金機構の方を講師に招いて行いました。

将来、退職した後などに受け取る年金。その仕組みを理解するのはなかなか難しいかもしれません。しかし、その理念の根底には、すべての国民が安心して老後を過ごせるようにする、という大きな目的があるはずです。20歳になれば国民年金へ加入することになります。3年生はいよいよ、将来を見据えた行動を考えなければならない時期に来てますね。

今週の英語はSTUDENT TALK (留学生の日)!

現在2名の短期短期留学生が草加南高校で生活しています。

フランス人のリリーさん、アメリカ人のガブリエルさんです。

そこで今週の1・2年生のコミュニケーション英語の授業では、

各クラスに留学生を招いて、自国の紹介プレゼンテーションを聞き、

生徒どうしが質問・交流をするSTUDENT TALKを実施しています。

普通科・外国語科の生徒ともに、留学生に興味津々。

たくさんの質問がでて、交流が深まりました。

長距離走大会!

こんにちは。

 

今日は、長距離走大会が開催されました!風が強かったものの、絶好のマラソン日和となりました!

男子12.5km、女子10kmという長い道のりを、必死に走りぬきました。そして、男子ではなんと、3連覇が達成されました!!つまり、1年生の時からトップの座を誰にも譲らなかったということです。すごい!

また、女子では、これまた3年生が初優勝!悲願の初優勝でした。3年生で、部活も現役を終えた今、このような結果は、本当にすごいことだと思います!本当によく頑張りました!!


 

1年生 生徒による自転車講習会が行われました!

本日総学の時間を利用して自転車講習会が行われました!

風紀委員の2名が、動画や資料を用いて危険運転の説明や

高校生の自転車事故の現状等をレクチャーしてくれました。

生徒の約9割が自転車通学をしているということもあり

皆自分のことと捉えて注意深く聞いていました。

第2回学校説明会が開催されました

こんにちは。

11月16日(土)に、本校の第2回学校説明会が開催されました。200組を超える方々のご参加をいただき盛況のうちに終えることができました。大変ありがとうございました。

今回の説明会では、体育館での全体説明の後、個別相談会を行いました。受験に向けての不安な点は聞けたでしょうか?自分の進路にとって高校選びはとっても大切です。ぜひ、自分の目で見て、肌で感じて、自分に合った高校を選んでください。

 

次回は12月7日(土)に、おもに外国語科の体験授業を中心とした説明会を開催いたします。体験授業の関係上、座席に限りがありますが、皆様のご参加をお待ちいたしております。