日誌

2019年12月の記事一覧

草南スーパープレゼンテーション開催!

こんにちは。

本校では、本日すべてのテストの返却が終わりました。期末考査はどうでしたか?冬休みは意外と(?)短いですから、早いうちに復習をしっかりしておきましょう。

本日、「総合的な探究の時間」の一環で、3年生が全校生徒に向けて、普段自分自身が考えていること、多くの人に伝えたいことなどをプレゼンテーションする「草南スーパープレゼンテーション」が開催されました。

「漢字」についての魅力や、昆虫やカイコについての研究、自作PCの良さ、好きなアイドルについて・・・など様々な分野からプレゼンテーションが行われました。みな、全校生徒を前にしながら、堂々としたプレゼンテーションでした。さすが3年生!!

新里小学校交流事業

 12月17日(火)草加南高等学校外国語科1年3組39名の生徒と、新里小学校5年生約120名による交流授業が行われました。

 はじめに、高校生が2人1組のペアになり各自で調査した国の文化や特徴について英語を用いてプレゼンを行いました。その後、小学生が一人ひとりが訪れてみたい国を選び、どうしてその国を選んだのか、その国で何をしてみたいのかについて英語で発表しました。この日のために高校生は約一か月以上前から調べ学習を行い、ポスター作製、そして英語による発表練習を積み重ねてきました。中にはクイズ形式で行っている班もあり、小学生、高校生双方にとって楽しい時間となりえたと思います。

生徒会 赤い羽根募金活動

12月13日(金)、生徒会役員は草加駅、谷塚駅で恒例の赤い羽根募金を実施いたしました。たくさんの方々のご協力、そして、暖かい激励のお言葉をいただきました。ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

第3回学校説明会が開催されました

こんにちは。

今日は寒い1日となりました。横浜では初雪を観測したようです。

このようなお足元が悪い中、第3回学校説明会に多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

今回は、外国語科の魅力を知っていただく回となっておりました。海外研修に参加した生徒のスピーチ、各種スピーチコンテストに参加した生徒の発表、さらには外国語科教諭による体験授業を行いました。本校の外国語科の魅力を感じ取っていただけたでしょうか?

英語が好きだ!という方、ぜひ本校の外国語科で、一緒に学びましょう!

 

 

第3回学校説明会申し込み受付状況

12月に入り、厳しい寒さの日も出てきました。体調は万全でしょうか?

さて、今週末の12月7日(土)に、第3回学校説明会が開催されます。主に、外国語科の紹介となります。外国語科の模擬授業を体験できるのは今回だけとなりますので、多くの方のご来校をお待ちしております。

すでに、講座によっては予定数に達したものも出てきております。英語が好き!という方はもちろん、英語に自信がなくても英語に親しむ気持ちがあればwelcomeですので、この機会にぜひ体験してみてください!

なお、申し込み受付は6日金曜日までとなっております。