こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2020年11月の記事一覧

【保健室より】

 全国的にコロナウィルス感染症の拡大が心配されています。今後も引き続き、感染症拡大防止のための行動を徹底してください。

 11月24日に、改めて「コロナウィルス感染症予防について」を配付しました。今一度確認をし、実践するようお願いします。

 コロナ感染症対策について(生徒配付用).pdf

講演会「EUがあなたの学校にやってくる」(1学年)

1学年で行っている「国際理解」をテーマとした探究学習の一環で、大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館より講師の方が来校し、EUやドイツに関するご講演をしてくださいました。

 

講演会を通して、ヨーロッパ諸国やEUという大きな組織について見識を深め、国際理解に対する意識がより高まりました。

 

最後の質疑応答では、積極的に質問をする生徒の姿が見受けられました。 

 

 

学校説明会(外国語科)開催

11月14日(土)外国語科 学校説明会を開催!

 多数の中学生、保護者の方々に参加いただいて、ありがとうございます。

 外国語科の取組、概要、生徒たちによる語学研修の報告、英語劇など、本校の取組のほんの一部でしたが、魅力、特色をご理解いただけたら幸いです。

 英語の体験授業も参加いただいてありがとうございます。参加してくださった中学生のみなさん、英語の授業を楽しんでいただけたでしょうか。また、お会いする日を楽しみにしています。

 

【第3学年】総合的な学習の時間 プレゼンテーション

総合的な学習の時間の一環で、将来の進路先について調べたことをまとめてクラス内で発表をするという活動を行いました。各班の発表をみていると、調べたこと分かりやすく伝えるために、写真や表などをにまとめるなどの工夫がしっかりなされていました。