日誌

2021年1月の記事一覧

小論文ガイダンス(1学年)

 

講師の方をお招きし、小論文を書くために必要な基本事項についてご講演いただきました。

 

小論文を書く力は簡単には身につかず、早くからの対策が重要です。

将来のため、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

 

体育館でのガイダンスの後、教室へ戻り実際に小論文を書きました。生徒の答案は添削されて戻ってくるので、今後に活かしてもらいたいです。

 

 

1学年探究学習発表会

 

1学年の総合的な探究の時間では、「国際理解」をテーマとして探究学習に取り組んできました。

本日は、クラス内発表を経て選出された各クラスの代表グループが、1学年の生徒に向けてプレゼンテーションを行いました。

どのグループも、これまでの情報収集や分析を通して導いた自分たちの結論や解決策を、工夫を凝らしたプレゼンテーションの中で一生懸命伝えており、聴いている生徒たちにとっても刺激となる有意義な発表会となりました。

ぜひ今回の経験を次年度以降の探究学習にも活かしてほしいと思います。

 

 

第4回学校説明会

本日、今年度最後となる学校説明会を開催いたしました。

コロナ禍において、例年とは違う状況での入試を迎えることになり、受検生のみなさんは不安な点も多々あると思います。全体の説明会は終了いたしましたが、わからないことなどがありましたら遠慮なくご連絡ください。

入試本番まであと1カ月です。受検生のみなさん頑張ってください。

1月18日(月)以降の対応について

1月18日以降の対応につきまして以下のように対応いたしますので、ご確認ください。

  

1 通学時間等について(変更あり)
 令和3年1月18日(月)から令和3年2月7日(日)まで、授業時間の確保のため、授業は原則45分授業とし、SHRの開始を9時15分、6限終了を15時25分とします。
  
2 部活動について(変更なし)
 原則2月7日(日)まで活動を中止とします。但し、大会を控えている部活動は、大会14日前から活動を行います。

3 ご家庭へのお願い
 引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

*本日、生徒を通じご家庭に文書を配付いたしました。以下に掲載も致しますのでご確認ください。

 

0115新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る1月18日(月)以降の対応について.pdf