こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式を挙行いたしました。

こんにちは。

本日、令和2年度修了式を挙行いたしました。

昨年度・今年度と、コロナウィルス感染症の拡大で臨時休校となったり、時差登校となったりしました。また、多くの行事が中止を含めこれまでとは違う形で実施せざるを得ない状況でした。

生徒のみなさんにとっては、先が見えない中で例年以上に不安もあったかと思います。本日をもちまして学校は春季休業に入ります。今年度やり残したことがあればしっかりと確認をして、新年度を気持ちよく迎えられるようにしましょう。

【全学年】春季休業以降、令和3年度に向けた対応について

本日、標記の件に関する通知を、生徒に配付いたしました。各ご家庭でもお読みになり、新学期に備えてくださいますようお願いいたします。

*****

 緊急事態宣言が3月21日(日)をもって解除され、徐々に日常が戻りつつあります。本校では、3月25日(木)以降、令和3年度に向け、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止の対策を講じながら、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

 

1 通学時間等について(変更あり)
 4月8日(木)より、SHRの開始を通常の8時40分に戻し、原則50分授業になります。6限終了は15時20分になります。

2 部活動について(一部変更あり)  埼玉県教育委員会の指示に基づき、衛生管理や感染対策の徹底等の条件のもと、活動を徐々に拡大し、3月29日(月)以降は、通常の活動に戻します。

3 ご家庭へのお願い  引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出や生徒同士の会食等の自粛、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、ご指導いただきますようお願いいたします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

0324春季休業以降、令和3年度に向けた対応について.pdf

TOKYO2020 高校生英語スピーチコンテスト         学校賞オンライン学校訪問 

3月17日(水)国際理解教育行事

   詳細はこちらへ ➡  https://tokyo2020.org/jp   東京2020公式サイト

          (公式サイトにも掲載されています。ご覧ください) 

 

 2019年、本校はTOKYO2020高校生英語スピーチコンテストに参加し唯一1校

に与えられる学校賞を受賞しました。記念講演として、東京オリンピック・パラ

リンピック競技大会組織委員会の伊藤華英(いとうはなえ)様にご講演を頂きま

した。コロナ禍ですので、オンライン訪問となりましたが、オリンピックの歴史

やエピソード、クイズなどの楽しいやりとりの中で、オリンピック、国際理解、

国際交流などについて考える時間となりました。

 

 伊藤氏が水泳選手としてオリンピックで結果を残せずふさぎ込んでいると、外

国人に選手に次のように励まされたということです。

  「この4年間、努力をし続けてきた自分を誇りに思う。」と。

 選手たちは、コロナ禍の中、思うように練習ができず、モチベーションが上が

らない時に、「結果を残す」から「努力をし続ける」に目標を変更し、何とか自

分にプラスになるようにモチベーションを保っている。

  

 結果にこだわることと同じように、継続にこだわることも大事なことだ

と認識させられた話が印象的でした。

 

 短い時間でしたが、クイズやたくさんのやりとりがができて楽しく、興味深く

過ごすことができ、オリンピック・パラリンピックについて、さらに興味関心が

湧いてきました。伊藤華英 様のご訪問に感謝いたします。

 また、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の皆様、

たいへんお世話になりました。ありがとうございます。

   

 詳細は、https://tokyo2020.org/ja/games/education/    4/1以降

     https;//www.kyoiku-press.com/      4月以降

球技大会を開催しました

18日(木)、19日(金)で球技大会を開催しました。男子は校庭でサッカーを女子は体育館でバレーボールの競技を行いました。学年末試験明けで久々に体を動かす生徒も多いなか、各場所で熱戦が繰り広げられていました。

卒業式

 

3月12日(金)卒業式

 お天気にも恵まれ、第43回卒業証書授与式を開催することが

できました。保護者、教職員等に見送られ、282名の3年生が

巣立っていきました。式の開催に向けて、保護者の皆様方にご協力

いただき、感謝を申し上げます。

    

      

   

   

   

   

※追記:アルバムを作成しました。以下よりお進みください。

⇒ 第43回卒業証書授与式

SDGs リーフレット展示

 生徒会の1年生中心に自作のSDGsリーフレットを作成しました。

令和2年度よりSDGsのワークショップを外国語科1学年に実施しました。来年度からは、それを自分の考えや将来の進路に結びつけようと学年が進む連れ深く掘り下げていく予定です。

 まずは、生徒たちの力作をご覧ください!

 

 

 

 

緊急事態宣言の再延長に係る3月9日(火)以降の対応について

 緊急事態宣言の再延長を受けまして、3月9日以降の対応に変更がございます。以下の内容についてご確認ください。
 なお、本内容につきましては、明日、本校生徒向けにお知らせを配付いたします。

 

 国からの緊急事態宣言発令期間再延長の発表を受け、埼玉県教育委員会から引き続き「感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続する」基本方針が示されました。この中には、新たに部活動の試行的な再開も含まれています。
 つきましては、基本方針に基づき、本校では、3月9日(火)以降、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

 

1 通学時間等について(変更なし)
 授業は原則45分授業、SHRの開始を9時15分とし、3月24日(水)まで午前授業となります。

2 部活動について(変更あり)
 衛生管理や感染対策の徹底等の条件のもと、部活動を再開します。但し、緊急事態宣言中は土日の部活動、練習試合等は行いません。また、これまで同様、大会を控えている部活動は、大会14日前からは土日の活動も行うことがあります。

3 ご家庭へのお願い
 引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

0308緊急事態宣言の再延長に係る3月9日(火)以降の対応について.pdf