こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2021年6月の記事一覧

学校評議員会 学校評価懇話会

6月25日(金)

 学校評議員、学校懇話会委員の皆さま、ご来校ありがとうございます。

授業見学を経て、教務主任、生徒指導主任、進路指導主任、生徒会の生徒のみなさんを交えて、学校の現状の課題、将来構想について意見交換をしました。社会の課題を見据えながらも、学校の役割とは何か、しっかり腰を据えて考え、取り組んでいきたいと思います。

 生徒会の積極的な意見、懇話会委員等の方々のご指摘など、終始活発なな雰囲気の中、会を運営できたことに感謝しております。

 

 

掲示板

生徒会のみなさんが、毎月作成しています。

正門正面の掲示板です。

 

草南ライフ体験会・東部進学フェアのご案内

こんにちは。
梅雨の時期となり、また気温も上がりつらい季節になりました。
一方で、昨日が夏至ということで1日がとても長く感じられますね。
さて、本校では、7月29日(木)・30日(金)と草南ライフ体験会として、本校の部活動を中心とした生活(ライフ)を体験していただける説明会を実施いたします。現在、感染症対策を含めて準備を進めておりますので、詳細について及びお申し込みのご案内まで今しばらくお待ちください。
なお、時間としては両日とも、午前の部・午後の部の2回実施する予定です。詳細等が決まり次第、メニュー「中学生のみなさん」内のページに掲載いたします。

また、外部団体主催の東部進学フェアが8月9日(月)に開催されます。6月5日・6日に開催されたものと同様の内容となります。前回参加できなかった方もぜひご検討ください。

交通安全教室

 6月21日(月)交通安全教室を実施しました。

 

 草加警察署交通課より講師の方をお招きし、「自転車のマナーについて」をテーマに講演をいただきました。

 自転車安全利用五則、賠償金などデータや動画をもとに交通ルールを守る大切さや交通事故の実態を交えながらご講演いただきました。

 1、2学年は直接体育館で、3学年は教室でライブでスクリーンを通してお話を拝聴しました。

 本校は、多くの生徒が自転車通学をしています。安全運転と思いやりをもって登下校をお願いします。

 

 体育館での講演 

 

本日は夏至です。西の空がきれいでした。

埼玉東部進学フェアに参加

6月5日(土)~6日(日)

 埼玉東部進学フェアが草加アコスで開催されました。2日間でたくさんの中学生と保護者様が本校ブースにお越しくださいました。ありがとうございます。

 本年度からの本校の情報、取組をいち早くお届けできたことをうれしく思っております。

 次は7月29日(木)30日(金)の「草南ライフ体験会」でお会いできることを楽しみにしています。

 

  

 

奨学金情報を更新しました。

奨学金の情報を更新しました。
日本教育公務員弘済会の給付型奨学金に関して、締め切り日を延長しました。詳細は、

【メインメニューー在校生の方ー奨学金】 のページもしくは以下のリンクよりどうぞ。

→ 奨学金 のページ