2016年4月の記事一覧

大会直前練習試合について報告

23日(土)は急遽、三郷南中学校と合同練習会となりました。小さいチームでしたが、要所要所で見せるプレイは、高校顔負けの力を発揮していました。頑張れ(同じ)南中!!
さて、24日(日)は『浦和商業高校』と『浦和実業学園高校』と3校で、練習試合を行いました。
浦実には、本当にいい感じでゲーム展開をして理想的な勝ち方が出来ました。
しかし浦商戦は、実に『シュートが全て入らない』状態に陥り、大敗を喫しました。やはり高校生ですね、前の調子のまま次の試合に入れない事が普通になってしまっている!!
現状の力が現在こんな感じなので、本戦では、後半の戦い方がポイントになると思います。
『一戦必勝』を掲げ、1点差の試合をものに出来るチームに育てたいと思います。
多くの草南女子バスケ部ファンの皆さん、また私の多くの関係者の皆さん、是非29日第1試合を応援して下さい。全力で戦います。
・・・・・・でも、なぜこんなに沢山怪我人がおるんだろうな~と思わずにはいられない我がチームなのだ!!!?

東部支部予選組合せ決定!!

みなさんこんにちは!
新体制になって早いもので、もうじき1ヶ月が経とうとしています。我が草加南女子バスケットボール部にも新しいメンバーが加わってくれました。 (超嬉しい~絵文字:笑顔
現在プレイヤーは8名、マネージャーで1名が入部してくれました。本当は後1名入部してくれると、3年生が引退した後、10名で活動出来るのですが・・・!まだ諦めず勧誘を続けたいと思います。
さて、先日東部支部予選の抽選がありました。我々は第4シードの枠を3校で分け、何処に入るかの抽選をしました。・・・・・草加高校のブロックに入ってしまいました。(これも運命?)
しかし、そんな暢気な事を言っている場合では無くなりました。何と、フリー抽選で『越谷南高校』が我々の真下に入ってきたのです。(ウゲ!)越南は前回の支部大会で、ベスト4でした。県大会で唯一の1回戦負けのため、フリー抽選となり、我々の下に入りました。(好い迷惑です)
我々は前回県大会で1回戦勝利しましたが、そもそもの力は越南の方が正直上です。
だからこそ、この2週間で戦うチームに育てなければいけません。そして勝たねば!!!
やはり『勝って成長』『勝って学ぶ』を、今後は構築していければと思います。まずは選手集めです!
必死で、冷静に、心は熱く戦って1点差でもいいので勝利を掴み取り、白岡高校も撃破して、『草加高校』に挑んでみたいと思います。まずは『1戦必勝』
新生草南女バスを応援よろしくお願いします。高校愛語?校訓的言葉は『蒼穹』です。

新入生仮入部へ&埼玉カップ

早くも、2回目の記事となります。
まずは新入生へ!!
前回の紹介でも記載したとおり、現在の部員数が7名+マネージャー1名の合計8名です。しかも、3年生が7名で、2年生が1名しかいないため、7月の引退後、このままで行くと、練習どころか、公式戦さえ出場出来なくなってしまいます。そこで、新1年生には、沢山の入部をお願いしたいと思います。
中学校とはまったく異なる、高校生の部活動を、充実し、大会でも結果を残せる様に指導していきますので、ドシドシ仮入部から来て下さい。待ってます。
そういう訳で、現在の1年生は、夏の大会では早くもレギュラーとして、高校の大会に出場となります。
勿論、中学校の時よりも練習は濃く、厳しくはなりますが、人生同様に、沢山経験して、成長した人間の方が、社会で確実に通用する!者になります。また学習力も、部活動との両立している生徒の方が、充実させています。(時間を有効に使えるからです)
新生草加南高校女子バスケ部のパイオニアの一員として、一緒に汗流しましょう!
追伸
4月9日・10日(土日)に埼玉カップが、県協会主催で開催されました。女子は県代表として「埼玉栄」「正智深谷」が出場しました。また、県選抜チームに東部支部から3名選出され、2日間で活躍していました。(昌平2名、草加1名)
この様に、同支部から活躍してる仲間もいます。これらをいい刺激として、バネとして我々も活躍の出来るステージ!行きましょう!!

おしらせ

こんにちは!!はじめまして。
草加南高校女子バスケットボール部の保護者、OG、関係各位の皆様へ。
今春から草加南高校へ着任しました、前田耕一です。どうぞよろしくお願いします。
昨年度(3月31日)までお隣の、『草加高校』で12年間、授業と部活動に明け暮れる日々を送っておりました。新年度から、草南にて元気に働いております。
さて、草南に着任したのも何かの縁!今後草南女子バスケットボール部を『古豪復活』『更なる飛躍』を求め、日々練習に精進して参りたいと思います。
新1年生の入部が待ち遠しいですが、1年目ですので、足元をきちんと固めていける部活動作りを目指していければと考えておりますので、皆様の協力無しでは不可能なことですので、どうぞよろしくお願いします。
まずは、現状をお知らせします。1月に行われた新人関東県予選では、(支部を勝ち抜いて県大会出場)1回戦で『熊谷商業』を破り2回戦へ。これが最新の公式戦の結果です。
その後は、ローカル大会や練習試合に参加し、スキルの向上に努めています。
現在は、新3年生6名、新2年生1名、新3年生マネージャー1名合計8名で活動しています。
・・・・そうです。人が、部員数が足りません。(でも県大会出場)
私が赴任したのもなにかの縁!と考え、今後は多くの地元、近隣地区の中学校と合同練習会や練習試合などを積極的に進めていこうと考えています。
是非、多くの中学校顧問の方々や、中学生個人の練習会参加を(保護者同伴で)お待ちしております。連絡先は以下の通りです。
①草加南高校  048-927-7671 か、
②前田携帯   090-2553-8090 へ!
今後の予定
9日(土)13:00~練習、10日(日)9:00~練習<★両日ともに埼玉カップ開催中>
16日(土)13:00~新田中&戸塚中合同練習、17日(日)9:00~戸塚西中合同練習、23日(土)関東大会東部支部予選会開始(5月3日が最終日)
今後も、様々な情報を発信して参りますので、多くの方の閲覧をお持ちしております。