2016年8月の記事一覧

下位リーグ戦開始!

今日から3日間(最終日28日)、上位リーグ戦と下位リーグ戦が始まります。
本日第1試合に本校は、『栗橋北彩高校』と戦いました。夏合宿を一緒に行った学校同士が、ベスト8に勝ち上がり、共に戦う!とは、お互いの努力が報われたのですね。絵文字:笑顔
でも戦うからには、そこは一歩も引けません。
1ピリオドから一進一退の攻防となり、こちらも得点の欲しい場面で、シュートが決まりません。逆に栗北の方が、思い切りよく、シュートを決めていました。15-19とリードされ、第2ピリオドへ。ここでも今ひとつ波にのれず、お互いにミスの連発。「悪い習慣」で戦い合ってしまいました。19-12で34-31となり3点リード!
後半に向けて、誰が何をするのか?サボっている点や、悪い習慣について話しましたが、気が付いたのかは定かではありません。ようやくインサイドにボールが入り、得点が本校の展開になりました。第3ピリオドは33-6と本来の戦い方が出来ましたが、やることが毎回遅い絵文字:困った 冷汗
本当に練習が台無しな感じがして、イライラしました。
第4ピリオドは、その流れのまま23-13で勝ち越し、90-50で勝利しました。
単純に体力で勝った試合でした。
明日は、『花咲徳栄高校』です。素早い切り替えしに、何処まで対抗できるか?そこが1つのポイントです。また、飛び込みリバウンドに負けない事が絶対条件になります。
シュートも入るので、今のDFがよりタイトになってくれたら、いい勝負が出来ると思います。
古豪復活!を阻止するためにも、新たな力で育つためにも、明日も全員で「一致団結」し、頑張ります。
下位リー部勝敗

1勝・・・草加南、春日部女子
1敗・・・栗橋北彩、花咲徳栄

5位を目指してあと2日間全力ファイト!です。
炎天下の中、応援に来て下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。
あと2日間です。よろしくお願いします。

大会3日目ワォ

みなさんこんにちは!
大会2回戦目の勝利でベスト8進出を決め、最終日まで試合ができる!当初の目的を達成することが出来ました。また3年生から受け取ったシード権も、確保でき、9名の選手達でも、『やれば出来る』を体感することが出来ました。
だからといってここで終わる訳ではありません。そして、その先へ向かうために、昨日ベスト4を掛けて「昌平高校」と戦いました。絵文字:困った 冷汗
1ピリオドから波に乗るため、相手のシュートを徹底的に打たせない。事を指示しました。
何と、一時はリードし、14-14と動転の流れ!絵文字:笑顔
パスミスから連続得点され21-14で1ピリオド終了。・・・「これって、戦える?」と思わせる状況で、今大会1番良いゲームの入り方でした。
しかしと言うか、ところがと言うか、「そりゃそうだ」と言う事が身に沁みてわかりました。
正平の猛攻が始まり、ボールが全くフロントコートに運べません。26-2という、2ピリオドの結果!2点です。シュートは多少とも打つものの、DFの圧力や怖さが、OFパフォーマンスに現れ、イージーなショットも全て外してしまいました。絵文字:泣く60-16・・・ワォ!
ハーフタイムで、『得点は気にしない。こんなものだよ、実力の差は。だから、練習で取り組んできた事だけを、成功させていこう』と伝え、3ピリオドへ!
しかし3ピリオドも、展開は変わらず、逆に得点は広がり、しゃべって対応もせず、33-6と、昌平の攻撃力が増し、93-22!この流れのまま、4ピリオドも猛攻が続き、35-11と、終わってみれば115-33の記録的な大敗で試合が終わりました。
82点差!!この得点差の殆どが、ボール運びでの失敗
こういった点に、ゲーム中に気がついてほしいのですが、そこはまだまだ1年生が中心のチームですので、仕方がありません。やれる事は、パニックの頭脳では働かない!でも、働かせて考動してプレイする『成功イメージ』は持てるはずです。このイメージを何とかよい習慣に変えられるように、今後の3試合で活かしていければと、思います。
26日(金)はベスト8下位リーグ戦です。(草加南、栗橋北彩、春日部女子、花咲徳栄)
明日はこの夏、一緒に合同合宿を行って、お互い「ヒーヒー」言っていたチーム同士の対決です。互いの手の内はわかっていますので、最後まで、最後まで取り組みが出来るように、頑張るだけです。
この下位リーグの目標は5位です。とても困難ですが、不可能ではありません。
昌平戦での負けから、いいものを引き上げて、残りの3試合に全てぶつけていきたいと思います。9名の生徒達ですが、本当によく頑張ってくれています。だからこそ、頑張る事を「美化」しないで、正しく・きちんと出来る習慣を大切に、意識して、身につけてほしいと思います。
毎試合、応援に来てくれている中学3年生の皆さん(日替わりですね絵文字:笑顔)ありがとうございます。昌平戦では、1ピリオド以外は全く良いところ無しでしたが、現状の実力はこんなものです。でも、必ず82点差は50点差、30点差、20点差、10点差、そして勝負の試合へと変えて見せます。人間やれば出来るって事を、パフォーマンスして見せます。
26日から3日間連続で試合が続きますが、時間があったら応援に来て下さい。また声を掛けて下さいね!
本日(25日)の練習は、13時からです。・・・・が既に体調不良などという、やってはいけない体調管理不足の選手が発生しました。・・・これで8名での練習です。(中学生が1名参加絵文字:笑顔
でも9名。いったいいつになったら、まともな練習が出来るのだろうか?
頑張ろうっと。
追伸  ベスト4に入った学校は全て四つ角のシード校。現状ではその牙城はまだ崩せないところですが、他のチームの皆さん、必ずチャンスは来ますから頑張りましょう!

大会2試合目!!ナウ

本日23日、2回戦目となります。相手は『杉戸高校』です。
第1試合でしたが、昨日の台風の影響で、試合の時間が全体で1時間30分遅れとなりました。よって10時30分開始です。
昨日以上のバスケットをしようと、選手共々心に決めて、ゲームが始まりましたが、良い展開もあれば、昨日以上にダメな展開も多く、成功への意識が、とんでしまっている感じでした。
それでも終始リードできる試合展開となり、20点差以上のリードする場面も何度かあるのですが、そこからリードをひらけない。・・・・ここなんですよね。うちの課題は!!
最終ピリオドは13-15で負けました。この問題に対して、選手達が、「これではいけない」と理解して欲しいのと、そのためにプレイの何が足りなかったのか?を考えて欲しいのです。(まさに考動力)
試合は67-45で勝利しましたが、出来れば80点は取って欲しかったです。そして40点未満に抑えて欲しかったです。・・・理想ですが、勝利したので嬉しいです。
これで、先輩達が獲得したシード権を無事に、確保できました。
之で満足してはいけませんよ、選手の皆さん。ここから更に広げて、力を付けていきましょう。
24日はシード3位の『昌平高校』との対戦です。試合前から「どせせ勝てない」モードを出していたら、私は許しませんからね!絵文字:怒る
さぁ~楽しんで、ぶち当たっていきましょう!蒼穹心の元、元気ハツラツ!!

東部支部大会始まる!!

22日に初日を迎えた我が、草加南高校女子バスケットボール部は、紆余曲折を経験しながら、大会を迎えました。
直前の熱中症、各自の怪我の発生等々。起こさないように練習を組み立てても、戦うチームに育てるのは、時間もスキルも無い状態のチームにとっては、「どこまでやるか」が毎回の練習で選択を強いられる環境でありました。(友人の猪狩先生率いる庄和高校男子バスケ部も同様だったと)
チームは万全ではありません。どのチームも同じ事はあるでしょうが、我がチームの大会直前3日間の自主練習は、私自身も初めての経験でした。(これ以上の怪我人を発生させずに、体調万全で試合に臨むために、ぐっと堪えた3日間でした)
そして大会初日。代風直撃の中、波乱でも起きるかのような天候で、相手は『春日部共栄高校』
全てのチームが新チームですので、全く侮れませんでした。
2日前にやっとキャプテンが合流し、何とか出来そうな状態まできました。しかしアイシングの量は半端ではありませんでした。そんなキャプテンをスタートで出場させ、臨んだ初戦。
序盤から草南のペースができ、取り組んでいる内容の30%程度は、出来たと思います。キャプテンを休ませながら、スーパースリーの2名を交互に、シンスプリントの2名を交互に出場させました。結果的には、全員出場し95-28の大差で勝利することが出来ました。
台風の中、応援に駆付けてくれた保護者の皆さん、3年生の皆さん、中学生の数名の方々、足場の悪い中、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。勝利する試合を見せられた事より、心があるチームに成長した姿を見せることが出来た!という事が、嬉しい限りです。絵文字:うーん 苦笑
明日は、勝ち上がってきた『杉戸高校』との対戦です。ミドルシュートが良く入るチームなので、万全のDFで対応したいと思います。(顧問の希望)・・・・続けて杉戸高校戦アップします。

いよいよ明日から大会です

熱中症騒動から3日目、いよいよ明日22日に大会を控え、我が草加南女子バスケット部は、自主練習の日々!絵文字:泣く
熱中症から復帰した、4名中のスーパースリーの1名が、ここにきて筋肉疲労から別メニューへ!
相変わらず、この暑さのため、全体での素走りやDF練習に入れず、細かな部分的な練習を実施中。
本日3日目(21日)ようやくキャプテンが動ける程度に復帰し、シンスプリント2名も、自分に合わせた調整で、練習に参加。
7名で大会直前練習となりました。茹だる様な暑さに、『チャレンジです』と伝え、自分との戦いやら、熱さとの戦いやらで、30分の素走り、DF練習を乗り越えました。
準備はこの状況の中としては、万端です?(多分、これ以上は無理ですね)
しかし、明日から始まる試合に向けて、やる気と闘争心だけは全員持っています。3年生が意地でもぎ取った、シード権を落とすものか!!と、表情もいい感じです。
来年度進学を考えてくれている中学生の皆さん!ここには弱小からスタートして、やる気と涙と、笑いと、戦える声が出せる様にまで成長してきた9名がいます。こんな先輩たちと一緒に、①東部制覇、②県制覇、③関東制覇、④全国出場を目指しませんか!中学生の成績など全く気になりませんし、意味がない。自分で「無理」と考える程つまらない事はありません。嘘ではなく、現実的に①②③④なのです。
とにもかくにも、ベストな身体状況ではありませんが、明日から目標達成、最終日まで全力で蒼穹心を胸に、取り組みます。皆さん応援よろしくお願いします。絵文字:笑顔