2016年9月の記事一覧

中学校各地区で新人大会!

こんにちは!草加南女子バスケ部顧問の前田です。
今週は、各地区の中学校新人大会が始まり、そのお手伝いで、審判へ行きました。
三郷・吉川・松伏地区の男子の1回戦「早稲田中学校」VS「吉川東中学校」の主審でした。勝敗は大差で早稲田中でしたが、なかなか骨のある下級生が、吉川東中にはいました。これからが楽しみです。
女子は「松伏中」が1回戦、2回戦と勝ち上がっていました。本校同様に、人数が少ない中での勝ち上がりでしたので、非常に頑張ってほしいと思わずにはいられませんでした。
また、合同練習をした「吉川中央中」も1回戦勝利し、2回戦の「早稲田中」と競ってはいましたが、その後どうなったかは?私は帰校したのでわかりません。(どっちも頑張れ!!)絵文字:笑顔
本日は、春日部地区の男子決勝戦の審判に行きました。
「豊野中」VS「中野中」というカードで、豊野中は全員がしっかりプレイをするチームで、ハーフコートのフロアバランスも良かったです。もちろん勝利し、優勝でした。しかし、相手の中野中の#4も1人で40点位得点していましたので、OF能力は素晴らしいものでした。
また、女子では全国優勝した「豊野中」の後輩達が、圧勝!絵文字:笑顔で優勝!(普通の高校生でも勝てるか?の状況でした)
相手の「葛飾中」も#4を中心に戦っていましたが、REBが取れず、豊野中のセンター陣のアタックを止められず!の状態でした。(次はファイト)
女子の3位決定戦も、面白かったです。春日部中VS春日部東中!軍配は東中でした。
29日は川口市が始まります。30日は越谷・八潮地区と、忙しくなりそうです。私も一度しかない(各学年の選手達にとっては)大会をきちんとジャッジして、納得のいくプレイをさせたいと思います。(・・・・・ただ腰が痛い絵文字:困った 冷汗これさえなければ、ベストなんですけどね)
追伸
最近、マイコプラズマ肺炎が流行っています。皆さんも十分に気をつけて下さい。かかると微熱が続きますよ!面倒です。

学校説明会当日の巻

曇りのち小雨程度!?という予報は完璧にハズレ、定期的に結構な大粒の雨が降ってきた説明会当日!!
多くの中学生や保護者の方々が来校し、本校の取り組みや授業見学、部活動見学をされました。
我が女子バスケ部は、予てから申していた通り、24日は月曜日対応の為、OFF日なので、活動はありませんでした。が、多くのバスケットボール経験者の中学生が来校してくれました。ありがとうございました。
本日は練習もありませんので、のんびりな1日でした。
本日予定されていた、息子の運動会も中止となり、1日中お仕事へ!絵文字:笑顔
こんな雨の状態で25日に延期になった運動会は実施するのでしょうか?心配です。
そろそろ各地区で中学校の新人戦が始まってきましたね。私も、出来る限り審判でお手伝いさせて頂きます。絵文字:笑顔ただ、最近歳のせいか、腰痛が酷くて、大変です。でも鍛えておかないと、自身の健康にも影響するので、そこはしっかり怪我防止を進めたいと思います。
追伸1
ガードで捻挫していた選手の復帰が、思っていたよりも早くなりそうで、ホッとしました。
10月が待ち遠しい今日この頃でした。秋の長雨、そろそろ収まれ!!
追伸2
10月1日(土)午後13時~と、10月2日(日)午前9時~本校で中学校と練習試合を行います。何とか自チームで5名出場可能かと思うのですが、心配です。ので、勉強の隙間で、少しでも来られる事が出来る中学生は、一緒に試合出場しませんか?
連絡なくても大丈夫ですので、身体を動かしたい方は是非遊びに来て下さい。大人はNG!
・・・・最近、このブログは様々な方面に、広げすぎている様な!!?大丈夫かな?

秋分の日ナウ

22日秋分の日は、午後から練習でした。今回は「吉川中央中学校」と練習試合の予定でしたが、本校の「現在動ける3名」の中、1名<部長>が前日より体調不良のため、参加者が2名絵文字:困った 冷汗(一体つになったら全員揃って練習できるのやら?)で合同練習となりました。
しかし、最後は8分×2セットのゲーム形式は実施しました。・・・・残念ながら中学1年生1名と、中学3年生1名を借りて、本校3名の5名です。
とりあえず、練習の取り組みを、頭で考えて、身体で表す意識は持てていましたが、根本的な(基礎)振り切る走り方や、圧!をかけるDFの寄り等は、まだまだ思い描いたようにはいきませんでした。
中学生も、高校で取り組んでいる練習メニューを必死で覚えようと頑張っていましたが、1時間経過した辺りで、2名がリタイヤし、「これはやっていきなさい」というメニューに1名しか復帰出来ずに残念でした。絵文字:泣くもっとドリブル、パス、シュートに時間を掛けて、練習して下さい。そして、一番大きなセンターをどう使うか?と、その子自身がどう成長するか?が鍵になってくるでしょうね?絵文字:笑顔<頑張れ~>
45-2なんて点数差で終了した8×2セットでしたが、上記の内容が全てではありません。
あと1週間程度で10月です。10月には、6名か7名が練習にフルで参加予定ですので、ようやく動き出せそうです。他校より1ヵ月遅れのスタートですが、それも受け入れて、日々の練習に取り組みます。
追伸
9月24日(土)の学校説明会当日は、女子バスケットボール部の活動はありません。(月曜日対応の練習割となったため月曜日はOFFなのです)ので、お気をつけて下さい。また当日は顧問の前田が、居ない事が予想させます。(雨天なら居ます)進学相談等は、担当教員までお願いします。
もし学校内で見かけましたら、遠慮なくお声掛け下さい絵文字:うーん 苦笑

3連休ナウ!

この3連休は、練習を実施しました。中学校と合同練習を行い、久しぶりに多くの人数で、練習をしました。
土曜日は。八幡中、八潮中が来校し、ちょっとした規模で4時間の練習が、あっという間に過ぎてしまいました。
木曜日に本校のガードの1年生が捻挫をして、実質3名での練習を余儀なくされていたので、本当に助かりました。3名でも細かく練習は出来ますが、練習試合が出来ません。今回は練習の他に、1時間30分も練習試合が出来ました。絵文字:絶望・・・・・しかし、この3名に本校希望の中学生2名を入れてゲームをしたところ、高校生の不甲斐ないプレイの数々に、言葉も無くなりました。絵文字:泣く夏の大会が終了して約2週間。かなり重要な細かい練習をしてきましたが、その結果が!!!?本当に悲しくなりました。しかも中学3年生の方が、取り組んでくれているんです!頑張ってくれているんです!!情けない。絵文字:雷
頑張ってくれた中3生に、申し訳ない気持ちと、感謝でいっぱいでした。(本当にありがとう)
その日の終礼、翌日の練習は、私の目が変わりました。
レベルを上げる訳ではなく、本来必要とされるスピード、ドリブル、シュート等を『これでもか』と言う位、止めてはやり直し、集合し伝え、また再開し、止めての1日でした。
私も疲れましたが、生徒とお互いに大事な事の確認が出来ました。(本当は再確認しなくてもいい話なんですよ)
意識の欠如は明らかな前日の試合内容から、多少は反省し、求めた事についてきましたが、本当に「屁タレ」でした絵文字:困った 冷汗(もう二度と、あの様な不甲斐ない試合をしないと全員で約束し?、19日(月)へ臨む事になりました。
19日は・・・顧問48歳のバースデイ絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
いやいやそんな事ではなく、「春日部共栄高校」と合同練習です。一昨日の反省を受けて『練習は試合であり、試合は練習である!』を言い続け、いい状態で取り組めました。また、この日も中学3年生が3名遊びに来てくれました。そして練習と、最後の試合を一緒に実施しました。(保護者の方々ありがとうございました!ペコリ)
この3名のお陰で、高校生が活きる活きる絵文字:良くできました OKやっぱり持っている子は持っているんですね!
一昨日の事もあり、各自が『やってやる』の気持ちで、練習試合が出来ました。この調子で10月までは、合同練習などで、育成していきます。10月は復帰の月です絵文字:重要待ち遠しい。
22日は八潮南高校会場で、U-15育成講習会が行われます。
草加南高校からも1名参加する事が決まっています。吉澤玲奈さんです。是非、多くとは言いませんが、「何か」を学んで、チームに還元して下さいね。午後待ってます。絵文字:ニヤリ
意識を持って取り組んでくれれば、結果はついてくる事を、3名(9名)は学んでほしいです。
10月の練習試合に参加できる中3生!!連絡下さい!待ってますよ。試合参加できま~す

新人大会、組み合わせ確定!ナウ

先日の抽選会にて、東部支部の新人大会組み合わせが決まりました。
我が草加南高校の初戦は『独協埼玉高校』となりました。前回の東部支部大会初戦も、私学の春日部共栄高校でしたが、今回も私学とのスタートです。絵文字:怒る
油断はしていません。逆に心地よい緊張感に包まれています。(まだ先ですけどね、試合は)
そして、それに勝利すると、何と3年生がいた時に、『ミラクル勝利』と言われた相手、『越谷南高校』が鎮座しています。何ともしつこい相手です。ですが、越谷南高校も、1回戦で越谷ダービー!『越谷北高校』と対戦となりました。越谷北高校は春日部東を破り、勢いに乗って、夏の大会を過ごしたチームです。元々の力はありチームなので、決して侮れません。
兎にも角にも、我々は一戦一戦を、きちんと勝ちきる力が必要です。何故ならば『打倒、昌平』だからです。絵文字:笑顔
練習試合では、ほぼ互角でした。夏の大会では久喜高校と最後までファイトあふれる試合をした越谷南ですが、我々も4名ですが、確実に成長しています。目つきや、髪型は以前のチームではありません。やる気の現われだと思います。(私は何も言っていませんよ)
しかし、ここに来て、ガードの松原さんが、練習の1on1のDF中に足環絡めてしまい、左足の捻挫で負傷!!絵文字:泣くここまでいい仕上がり(伸び)を見せていただけに、とても悔しいです。
大会までには、勿論治りますが、それまでの練習試合等に、どれだけ参加できるか、出来ないのか?それが痛いところです。
9月の練習から取り組んでいる、内容を中学生の力を借りて、ゲームをし、試したかったのですが、要のガードがいないと、チームのバランスが悪くなります。本当に残念で痛い怪我です。
17日に2校の中学校と合同練習と試合を行うので、中学生を2名レンタルしなければならなくなりました。(これで怪我人が6名)・・・・無理は禁物なので、怪我人は決して使いません。
本人達からの報告だと、10月に入った段階で『GO』サイン出せるそうです!!!ホッ絵文字:泣く
10月も中学校と練習試合が多々入っています。これにも中学生の手を借りなければならないかもしれないので、来られる中学生は、このブログを見たら、遊びに来て下さい。
練習試合ですが、高校生のチームで出場できますよ。連絡下さいね!!
さて、新人大会は気が抜けなくなりました。元よりチャレジャーですので、そんな気はありませんが、これで全開で勝利に向けて、突っ走れます。
越谷勢を撃破し、第2シードの昌平に噛みつき、『ザ!リベンジ』をものにして見せます。
82点差の試合から、逃げも隠れもせず、昌平の新しい加入選手(レベル高い絵文字:泣く)にも、勝負を挑みたいと思います。
皆さん応援してくださいね。
そして選手の皆さんは、10月23日(日)の次の日から中間交差だという事を忘れずに、今のうちから勉強の態勢と取り組みを開始して下さいね(忘れていると大変な事しか待っていませんよ)バスケも勉強も、練習(勉強)して試合(テスト)に臨むものです。
この新人戦が終了して、県大会出場できれば、1月の県大会はきっと
【新ユニホーム】でのデビューとなるでしょう!!乞うご期待。