2016年10月の記事一覧

10月29日(土)学校説明会ナウ

来る29日は草加南高校の第3回目となる学校説明会です。
午前中から実施されますが、それに伴い、部活動の見学等もあるのですが、我が女子バスケットボール部は、午後の2時からの練習の為、午前中の練習見学や参加は出来ません。
学校見学される方で、是非女子バスケットボール部の活動を見学したいという方は、大変恐縮ですが、午後2時まで待って下さい。
3時間程度の練習を見学、参加出来ます。
私顧問は、12時過ぎ位には、学校に到着して、いろいろ準備していると思いますので、お話ししたい方は、是非体育管理室の前田まで、お声掛け下さい。
東部支部の新人大会も始まり、今週末も激戦が各校会場で行われます。どの学校も、夏から大きく成長していました。この勇猛果敢な精鋭たちの成長の中で、我々草南女バスも、飛躍し蒼穹の空へ弓を放ちたいと思います。旅立ちますよ絵文字:笑顔

新人大会1回戦登場!!

大会が、ついに大会が、中間考査1日目にもかかわらず、始まりました。この時期は修学旅行や定期考査、模試といろいろ高校生は、忙しい時期ですので、集中力のあるチームが、しっかり準備し、試合へ臨めるものです。
相手の獨協埼玉高校も、しっかり顔つきも変わり、戦闘態勢準備万端!!って感じです。
我々も、この日までいろいろな事があり、気の休まる日はありませんでした。でも、1日1日を丁寧に練習に取り組み、現状の課題のみに着手してきました。3連休の好い流れや、明確になった課題と向き合い、色んな意味で突っ走ってきました。
試合開始。
お互い緊張です。硬くて硬くてシュートが入りません。ですが、徐々にバスケが展開され始め、獨協の2on2に何度か翻弄されました。絵文字:泣く対処方法の、現場での対応の遅さに、「これが現状だな」と感じながら、タイムアウトで数回、対応策を伝えました。その後は、3人目のDFがブロックショットに反応し、速攻へ走ることが出来ました。2ピリオド終了時で31-15となりました。
後半はスーパースリーの2名を投入し、彼女達なりに、とてもいい仕事をしてくれました。
よくぞこの7ヶ月で、ここまで成長してくれました。絵文字:うーん 苦笑
また、経験者の選手達も、ここまで取り組んできたプレイを懸命に意識して、発揮してくれました。(ノーマークを落とす等、まだ完成には程遠いのですが、それでも取り組めた事が素晴らしい絵文字:笑顔のです)
ファウルトラブル等、試合を通して、まだまだですが、75-35の得点差で勝利できました。実際には90点以上は取れていてもおかしくない試合だったと思うので、11月12日の2回戦目に向けて、さらに努力邁進したいと思います。
ちなみに12日(土)は本校会場です。県大会を決める大切な試合です。越谷南or越谷北のどちらが来ても、絶対負けないように、練習して、試合でフルに発揮したいと思います。
現在CAPが体調不良で戦線離脱をしていますが、CAPが元気に戻ってくるまで、1年生しかいませんが、このチームで勝ちあがっていきたいと思います。何処まで戦えるか?わかりませんが、選手達と共に、一緒に頑張ります。
必ずや再度『昌平高校』と再戦し、以前の時以上の戦いをしたいと思います。
応援に来て下さった保護者の皆さん。いろいろご心配おかけしておりますが、チームは様々な事を乗り越えて、元気に、明るく頑張っています!!絵文字:笑顔
10月30日(日)は、東部支部チャンピオンの久喜高校に胸を借りに行きます。出稽古です。

※1回戦の様子を見てね!






今週の様子!ナウ

今週は中間考査1週間前の中、女子バスケ部、女子バレー部、女子ソフトボール部が大会の日程が近い為、短い時間で練習をしています。
各部ともに、1時間30分でキッチリ終了!&勉強です。(もう二度と、この日程は嫌ですが、今後もこの時期の大会運営は、各行事等が入って、大変になりそうです絵文字:絶望
今週は、私も一緒に参加しながら、より実践に近い状況を作り、「何をしたいのか」「どう取り組むべきなのか」をガツガツ取り組んでいます。
理解力と取り組みは、非常に良くなってきましたが、実戦形式が不足なのが、一番の心配です。
条件は悪くとも、「負けるもんか!」の気持ちを、DFでフルパフォーマンスして、「取ってやる」の気持ちでOFで走り、ポジションで戦えるように、『良い習慣』が出来るまで、拘って練習します。
週末の土曜日は、草加高校時代の女子バスケ部部長だった清塚さんの結婚式の列席もあり、早朝から非常にハードなスケジュールですが、求められているうちが人間華!って事で、日曜日の公式戦に向けて、頑張りたいと思います。
怪我には『盛り塩』です。

週末の練習について

先日の15日、16日の週末は、両日共に中学生が見学の来てくれて、少ない人数の我がチームにも興味を持ってくれました。また少し動きたいと言う事で、保護者の方の了承を得て、一緒に動きました。そのお陰で、5on5が出来ました。いつもの分解練習が、トータルしたスクリーンイメージが出来たので、選手達も、より一層自分達の不足面がわかった様でした。
まだまだ課題の解決には程遠いですが、少しずつ、少しずつ成長してくれているのは感じるので、全員復帰が出来る時まで、慌てずに、辛抱し待ちたいと思います。やはり、全員が居るのに越したことはありませんからね。
今週17日(月)~週末21日(金)までは、中間考査1週間前と同時進行で、取り組まなければなりませんので、放課後は短時間練習で、両立をいつも以上に実施しなければなりません。
勝負に絶対はありません!部活の試合も勝負なら、定期考査もまた勝負です。自身の目標設定を下げ過ぎず、努力なくしては掴めないレベルへの挑戦を、顧問並びに選手一同、頑張りましょう。『勉強は結果が全て』
試合もまた、そういう部分がありますが、それが全てではありません。
勝てる試合を反省もせずに、同じ事を繰り返すどこかの日本代表みたいな事は、私は嫌いですが、油断無く、『きちんと、しっかり』という言葉でパフォーマンスしよう!!絵文字:ニヤリ
この1週間が一つの勝負期間です。怪我無く、病気無く、試合と同じレベルの練習をしよう

新人戦まであと・・・

新人戦まであと1週間程となりました。また、中間考査1週間前が、月曜日からとなります。
しかし、我がチームの大会初戦が23日(日)と決まっており、翌日から中間考査という、過酷なスケジュール!!
どの学校も通常で言うと、「修学旅行」「体育祭」「文化祭」「模試」等々と絡む時期なので、大会期間自体が長期なのですがが、今回の大会は、それに加え、様々な諸問題が絡み、学校行事と『ドンピシャ』で日程がぶつかる事になりました。(すんなり勝てれば県大会出場決定後の話です)
抽出試合にするとか、様々な方法は出来ると個人的には思うのですが、大会会場は基本、高校の体育館を使用するので、当該高校の使用事情や、都合が当然優先されるので、仕方ありません。
今週(現在10月14日<金>)が明けると、月曜日から中間考査1週間前なので、文武両道が現実的に出来なければなりません。勉強を怠る者は、運動でも結果は残せません。(どこかの私学の校訓で『今学べ』とありますが、まさにそれです)
初戦の獨協埼玉高校にきちんと勝利し、2回戦の「越南or越北」の勝者に勝つ為に、現在7名復帰、1名(あと1週間程度で完全復帰?)の8名で、ようやく4on4まで出来るようになり、OF、DF共に、元気いっぱい走る練習に入ることが出来ました。<1ヶ月以上遅れてますが>
ここから怪我無く、仕上げていき、全員(9名)が完全復帰し、万全の体制で戦いたいと思います。頑張ろう!!超えられない壁は無い!壁をつくるのは自分自身!!破って、登って、穴掘って、梯子を掛けて!様々な方法で壁を越えていこうと思います。
今、練習がメッチャ楽しいです。(スーパースリーの成長が素晴らしいのと、1つの壁を越えたチームが一つになろうとし始めているから)絵文字:笑顔
10月予定
15日(土)13:00~練習/16日(日)9:00~練習/22日(土)8:00~練習(勉強会)/23日(日)大会<C‐3 vs獨協埼玉高校:三郷北高校会場>/29日(土)学校説明会②(午後調整後練習有り)/30日(日)13:00~久喜高校会場にて「久喜高校」「大宮南高校」「聖望学園」の4校で練習試合・・・・・・・・練習日でも練習試合でも参加可能な中学生は遠慮なく連絡を下さい。
11月予定(大まかな予定)
3日(木;文化の日)午前対戦校視察、13:00~練習/5日(土)13:00~練習/6日(日)9:00~練習/12日(土)大会『県大会決定戦(負ければ敗者復活戦へ)』<vs越南or越北P-1;草加南高校会場>/13日(日)9:00~練習/14日(月;県民の日)<T‐3vs「昌平高校」;越谷北高校会場>/19日(土)大会or13:00~練習/20日(日)大会or9:00~練習/23日(水;勤労感謝の日)大会最終日or13:00~練習/26日(土)学校説明会③前半練習/27日(日)13:00~練習・・・・期末考査1週間前??に近づく!?
奮って、遠慮なく参加して下さい。