2016年11月の記事一覧

花丸 ついに1万人突破ナウ!

みなさん、こんにちは絵文字:笑顔
今回の内容は、何と、めでたく、このブログ視聴の人数が
『1万人』を突破しました絵文字:笑顔
私が草加南高校に来た時の、ブログ視聴者数は7百何十人程度だった気がします?(自信はありませんよ?過去の事なのでうろ覚えです)
とにかく、1万人突破しました。
これもひとえに、草加南女子バスケットボール部に興味・関心を持って頂いている、視聴された皆さんのお陰です。本当に有難うございます。
こんなに早く、大台に乗せる事が出来るとは、まったく考えてもいなかった事なので、心から感謝です。そして驚いています。
前任校の時より、今現在は、若干時間があるお陰で、ブログを更新する事が可能で、だいぶ慣れてきました。
今後も、皆さんが興味を持って見て頂ける内容を、更新していきます。私の特徴として、チョイチョイ「昭和」の匂いがする文言や、感情の高ぶり、部活動以外のコメント!?等記載する事が御座いますが、そういった内容も含めまして、楽しく視聴して頂ければ幸いです。
次の2万人へ向けてスタートです。そして1月の新人県大会では、目標のベスト16を達成できるように、期末考査に、遠征に、練習にと取り組んでまいります。現在の部員の目標は、3年生が昨年久しぶりに県大会ベスト16となったので、その順位を超えること!だそうです。つまり県ベスト8以上で目標が叶うわけです。・・・・大変ですが、夢ではありません。可能な目標です。この人数で、本当に良くやってくれていると思いますが、人数を言い訳にしたくはありませんので(県大会に出場するのですから)謙虚に、したたかに、全力を正しくコート上でパフォーマンス出来る様に頑張ります。

NEW 週末情報ナウ

こんにちは!
今週末は、土曜日に草加花栗中が来校し、合同練習をしました。花栗中は期末考査明けで、動けない!と言うことでしたので、基本的な動作について、練習しました。個人のスキルはそこそこ持ってはいるのですが、「向かっていく気持ち」みたいなものが、もっとあっても良いチームだと感じました。そういった部分が育てば、心身ともに強化できるチームメンバーだと感じました。林先生、久しぶりにお会いしましたが、まさか久喜高校の矢沢先生と同級生とは!絵文字:絶望ビックリしました。是非また、地元ととしても、練習会をしましょう!絵文字:笑顔
日曜日は、越谷北中が来校し、合同練習をしました。
越谷北中の生徒は、礼儀がしっかりしていて、練習の動きも、キビキビし、非常に練習に対する姿勢が「前向き」でした。しかし、顧問の田嶋先生がおっしゃったとおり、「まず基本」の徹底動作を、しっかりと身に付けさせたい!と言う位、基本動作が必要な生徒達のレベルでした。絵文字:絶望そんな理由で、本当に基本のファンダメンタルと、レイアップシュートを決めるための、様々な動作獲得、パスを出すための判断動作など、コーディネーションドリルなども入れて、4時間練習しました。4時間はあっという間に過ぎ、どのメニューも懸命に取り組みました。
田嶋先生やコーチの苦労が、手に取るようにわかりました。絵文字:困った 冷汗
でも気持ちがある生徒達でしたので、今後も根気強く!絵文字:良くできました OK頑張りましょう!
お役に立てる事もまだまだあると思いますので、保護者の方々共々、また合同練習をしに来て下さい。うちの生徒も基本動作の振り返りの大切さが実感できたので、良かったです。
ウィンウィン(ww)ですね絵文字:笑顔
今週の12月1日(木)から期末考査一週間前となり、部活動はひとまず休止となります。
3日はWJBL観戦しますけどね!

NEW 新人戦東部支部予選終了ナウ

23日に支部大会が終了しました。結果は、公式ホームページに記載されている通りです。が、男子順位 1位:昌平高校、2位:花咲徳栄高校、3位春日部高校、4位白岡高校!そして県大会最後の1枠をかけて、草加高校と越谷南高校が対戦し、逆転で『草加高校』が勝利絵文字:良くできました OK
次いで、女子順位 1位:昌平高校、2位:久喜高校、3位:春日部女子高校、4位:草加西高校!そして残り2枠の県大会出場をかけて、越谷南高校と鷲宮高校が激突し、『越谷南高校』が勝利絵文字:良くできました OK!もう1つは、栗橋北彩高校と三郷北高校が激突し、栗橋北彩高校が勝利絵文字:良くできました OKしました。絵文字:笑顔(各チーム関係者の方々、おめでとうございます絵文字:良くできました OK
県大会まで1ヶ月半程度時間があります。練習試合や練習を、しっかり取り組みましょう!
また県大会出場を果たせなかったチームの皆さん!この冬を春の関東予選に向けて、ジックリ取り組んでいきましょう!是非、相手をして下さい絵文字:笑顔
今大会の輝き!絵文字:星
優勝した昌平高校の対戦相手で、唯一1ピリオドだけでも「勝利」したのは、我々草加南女子バスケット部だけでした絵文字:笑顔(悔しがれ昌平の生徒達よ!ヘヘヘ)
さて、我が草加南高校女子バスケットボール部は、23日の午前中に「草加高校」へ練習試合へ行きました。お互い2年生の修学旅行関係で、1年生対決となりました。(我々は、はなっから1年生ですが)
1ゲームの結果20点差で負けました。前半終了は30-33で3点ビハインド!
結果的には負けましたが、3ピリオドは「ある選手のためだけの時間」として、全てその選手にだけシュートをさせました!当然、シュートまで行けず、パスもカットされたりと、ボロボロとなり、10点差!4ピリオドは「プレスで来るからまずはお前達だけで対応してごらん」と伝え黙って見ました。練習はしてきているので!・・・・・ところが2-2-1プレスにまんまと引っかかり、DFも崩壊、OFも雑になり、終わって見れば20点差!という試合でした。勿論草加高校の生徒達の成長が第一にあっての勝利なので、その時点でも差を感じました。
控え選手の試合で、スーパースリーの1人が3ポイントを決め勝利した後、時間の都合で前半分だけ、スタートで再試合をしました。
今度は、我々がプレスを仕掛けてみました。・・・・前半で20点差ついて勝利しました。高校生というのは、こんなものなんですね。相手も2-2-1プレスを仕掛けてくれたので、今度は動き方を指示し、きちんとボール運びが出来ました。(ってか、練習で同じ事しか取り組んでいないのに、本人達だけに任せると、どうして出来ないのでしょうか?絵文字:怒る)不思議です。
とりあえず、お互い穴だらけなチーム!と言うのがわかりました。情けないですが、こういった練習試合(実戦)でしか5on5が出来ない我がチームにとっては、有難い事ですし、厳しい現状です。県大会に向けて、また様々な工夫をして、更に成長したいと思います。
当日、知り合いの女子中学2年生が、「身体動かしたいから一緒にやる」との事で、参加してくれました。有難うございます!関口さん(父母)絵文字:うーん 苦笑日々成長してますね!
あっという間に、期末考査がやってきて、年末となるでしょう!「勉強にも真剣に」では無く、「勉強こそ」、より真剣に取り組みましょう!
東部支部選抜候補に我がチームから2名の選手が選出されました。追って詳細を記載します。さて、誰でしょうね?

いろいろなチームナウ

絵文字:うーん 苦笑みなさん、こんにちは!
新人戦も県大会出場の切符を手にし、昌平高校に敗退して終了しましたが、この冬の課題解決向上に向けて、次の日から取り組みを開始しました。
見れば見るほど、昌平高校(強豪校)との戦い方を知らなかった我が『ピンクアローズ』(勝手に私がつけました絵文字:笑顔)選手達の今後に、期待感が脹らまずにはいられません。
ここからの練習は、私の指導力が本当に試されてくる!と思っています。まだまだ県外遠征や県内の強豪校に胸を借りるレベルではありませんが、基礎基本の発揮の仕方、それを軸に選手達のプレイの幅を広げる事を、チーム一丸で取り組まなければならないと実感しています。1年生でも、あるレベルまでは成長出来るものです。が、県大会やそれ以上のレベルは、並大抵の努力!等では到底不可能です。気持ちはどうであれ、実力差は如何ともし難い事実なのですから!しかし、バスケットボールは、スポーツには絶対がありません。そう信じています。お互いフルメンバーで戦えば負けることが多い試合でも、チーム事情や個人の怪我・病気なども含めて試合です。そして縦28m、横15mの長方形の狭いコート内では、それぞれのチームの戦術・作戦が、随所に散りばめるられる事が出来るからです。
この2ヶ月弱をどう過ごすかを整理して、練習と練習試合に取り組みたいと考えています。
まずは、「心」です。何処と対戦しても、『逃げない』という心、立ち向かっていける心を育てて、敗戦から学べる事は、全てではなく、出来ることを、県大会までの期間を考え、個人とチームで取り組みたいと思います。
さて、去る週末に「越谷中央中学校」が午後から合同練習に来校しました。午前中には選抜選手練習会に4名も参加し、まるまる1日練習をするほど、積極的なチームです。
礼儀もあり、練習への姿勢も最近では、最も良い中学校でした。
現在、我がチームに必要な練習内容と、中央中が求めている内容が合致したため、練習内容も非常にスムーズに出来、お互いに不足な点について、かなりヒントを掴めたのではないかと思います。
この様に、沢山の中学校と合同練習を行っていますが、我々高校生が主導権を持つ訳でもなく、一緒に成長できる練習が、一番いいと実感しました。(頑張れ蔵前先生絵文字:笑顔
そして今週末は、土曜日に「花栗中学校」日曜日に「越谷北中学校」と合同練習会を行います。お互いに実りある練習会に出来る様に、私も汗だくで取り組みたいと思います。
追伸
男子バスケ部が、1年生チームだけで越谷南高校に勝利し、県大会出場を決めました。
おめでとう!!絵文字:うーん 苦笑
草加南高校の男女バスケ部は、現在1年生が流行中!絵文字:笑顔

おしらせ

みなさん、こんにちは!草加南女子バスケ部顧問です絵文字:笑顔
昨日14日;県民の日に、越谷北高校会場にて、ベスト4を決める試合が、男女それぞれ4試合行われました。これに勝利したチームは、今週末と23日の3日間で、決勝リーグを戦い、県大会の8シード!を1枠確保でき、有利な立場で、試合に臨めます。現時点で、勝ち上がり方を総合的に見てみると、昌平、久喜、草加西、春日部女子の順番かな?と予想します。
という事で、東部のベスト4は現在この4チームです。
では、勝敗は既にわかってしまいましたが、『昌平高校』との試合の様子を、コメントします。
・・・・・試合前「噛み付こう」「失うものが無いのならば、好きなだけやっていける」「プレイの披露をしよう」等々、選手達に言い聞かせましたが、始まってみれば、一つ一つの動きの違いに面食らって、足が前に出ず、『どうしよう~』という言葉が聞こえて来るようでした。
ことごとく、DFを突破され、OFは24秒オーバータイム、シュートさえ打たせてもらえず、エントリープレイもどこかに置き忘れてきた表情。5-24で1ピリオドが終了し、戻った選手達に『ビビるな』『取り組んだ事や、「これは負けない」って事を、しっかりやりなさい』と伝えるも、昌平高校の猛攻に、2ピリオドも好い所無く8-20となり、前半で13-44と大差をつけられました。しかし、選手達の焦りや緊張も、この点数になったからか、だいぶ落ち着きはじめました。
前半は、どうしても「マンツーマンDF」だけで戦いたかったので、ハーフコートDFにはしましたが、昌平のスクリーンに対応できず、何度も同じ責め方で、加点され続けました。
でも、選手達も緊張が解けてきてからは、ゲームの中で、声が出始めました。ほんの少しですが、戦う意思を感じました。絵文字:笑顔
3ピリオドになり、マンツーマンDFをオールコートプレスDFへ変えました。そうしたらどうでしょう!!?戦えるじゃありませんか!昌平高校は、15人全員使えるチームです。チーム内で差はあるでしょうが、我々からしたら、どれも昌平高校!当たって砕けず、噛み付きまくれ!の気持ちで私も声を張り上げて、戦いました。17-11!となり、何と!!昌平高校相手に、我が女子バスケ部1年生8名(内5名出場)がリードしたのです。絵文字:泣く
これは凄い事なんですよ!夏の大会は82点差という大差で負け、全てのピリオドは勿論大差!でした。それを2ヶ月で何とここまで戦えるようになったのですから!
4ピリオドは、取り組めたようで人数の問題から、具体的な点は取り組めなかった、3-2ゾーンを仕掛けました。『そこじゃない、変われ、出ろ、REB』等と叫びまくりました。先々の目標は見えましたが、現状ではこれが精一杯でした。
10-24と離され、またも大差となり、トータルの得点差は、40-79での敗退でした。
・・・・・皆さん、夏の大会覚えていますか?前回昌平と対戦し、82点差という大大大差で敗れた事を!?
今回は100点ゲームもされず、39点差まで得点差を縮める事が出来ました。
これって凄くないですか?私は完敗な試合でしたが、何だかんだ草南女バスの1年生も、成長してくれているのだな~と!嬉しい試合でした。勿論応援に駆けつけてくれた保護者、野球部、クラスメイト、教員と、休みにもかかわらず、有難くて仕方ない気持ちです。
愛されるチームって、心地よいですね!
しかし、昌平高校は毎年1年生が、凄い選手が沢山いて、現在も転校生2名も加わって、2年生は成長してないのかしら?とも思えるメンバー構成でした。羨ましい限り!!
さぁ~今大会は終了しました。次回は1月の県大会です。1回戦は勝ちたいものですが、フリー抽選は、「いきなり」があるので、週末にでも神社へ行こうと思います。絵文字:笑顔神頼み!絵文字:ニヤリ
今回の大会で、当然の事ながら昌平高校に、今後の成長するヒントをもらえたような気がします。(私なりに感じた事ですけどね)また、その後に審判した春日部高校にも、大きなヒントをもらいました。これらを県大会までに、しっかり着手して、1試合でも多く試合が出来る様に、頑張りたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
追伸 ベスト8チームの中で、プレイヤー8人、オール1年生、(内スーパー3<素人>が3人)上出来の大会でした。こんなチームですが、沢山の中学校との練習や試合を受け付けています。遠慮なさらずどしどし連絡下さい。また中学3年生の皆さん!
草加南高校に入学して、女子バスケットボール部で一緒にバスケをするんだ!やりたいんだ!!の気持ちを忘れず、勉強に励んで下さい。君達の入学で、東部支部の縮図が変わります。
今週末は越谷中央中学校との練習試合と練習です。長かった