2016年12月の記事一覧

NEW 年末強化練習試合ナウ

みなさん、こんにちは!絵文字:うーん 苦笑
27日~29日までの3日間で、強化練習試合を実施しました。全て遠征となります。

27日は春日部女子高校会場にて、女子高合宿に1日(半日)混ぜて頂いて練習試合をしました。初戦の「熊谷女子高」とは、最後まで劣勢で進みましたが、最後はしっかり逆転して勝利しました。次いで「鴻巣女子高校」と対戦し、これまた途中まで、パッとしない展開でしたが、少し余裕を持って勝利できました。そして「春日部女子高校」と対戦し、前半は3点差のビハインドで進みましたが、春女のセカンドチームが出来てたとたんに、草南が優勢に進め、勝利
最後は「不動岡高校」 (草南と同じに午後のみ参加)と対戦しました。しかし、春女との試合で、得点頭の吉澤さが捻挫をし、大事をとって離脱!絵文字:困った 冷汗
スーパースリーの2名を出場させ、戦いました。一進一退の攻防となりましたが、最後は速攻が数本出た草南の勝利でした絵文字:笑顔4連勝で終える事が出来ました。
この日は既に1名(山崎)がインフルエンザA型にて離脱しており、スタートを欠いた状態で戦いましたが、それでも結果が残せた事は、ベリーグッド絵文字:笑顔です。

28日は、八潮高校会場にて、「春日部東高校」「八潮南高校」「草加高校」「八潮高校」と対戦しました。
春東とは、出だしこそペース不足になりましたが、徐々にポイントを離し勝利しました。
八南とは、もたついた展開にはなりましたが、終始リードしながら勝利しました。
草高とは、ずっと競りゲームを展開しましたが、最後の最後でミスからゴール下を決められ33-34の1点差で敗退しました。(残念絵文字:泣く
八潮とは、ミスの連続(特にシュートミスですね)で逆転を許し敗退しました。
2勝2敗という結果でした。

29日は、花咲徳栄学校会場にて、「境高校」「草加西高校」「徳栄高校」「羽生第一高校」と対戦しました。☆この日はスタート2名体調不良で不在!絵文字:泣く
初戦の「草西」戦は、やはり実力のある草西に、終始リードされながら、それでも10点差程度で付いて行けたので、負けはしましたが良かったです。
徳栄戦は、なかなかリバウンドが取れず、様々な場面で、「痛いミス」が続き、これも僅差で敗退。・・・・攻撃パターンが解っているのに、対応が遅れてしまって)
ここで午前中終了
境高校戦は、相手の#4の長距離3ポイントがばしばし決まり、あっという間に15点差。終わって見れば10点差以内にはつめるも敗退。(戦う意志の違いがハッキリ出ました)
羽一戦は、少しこちらのペースがつかめた試合で、連続加点が続き、余裕を持って勝利しました。1勝3敗
しかし、この後「草西」「境」「徳栄」と再試合を行い、草西戦は負けはしましたが、本人達にとっては、午前中を受けて戦えたのではないでしょうか?
境高とは、逆に積極的になった草南の攻撃と守りに、境高がアタフタし始め、終始リードしたまま、勝利しました。本日で一番いいゲームだったと思います。
徳栄戦では、やはりミスの連鎖から、「えっここで」という場面で、痛恨のミスが連続し、(特にガードの松原がゲームメイク出来なくなる時間帯があって)10点差で敗退しました。完全にこのポイントの点差です。REBは6割頑張れましたが、REBの概念の違い?で動けず、取れず苦しみました。1勝2敗!トータル2勝5敗で終了。
しかし、この日は「怒りました」・・・・・よくある話しですが、「何故、同じミスを繰り返すのか?」
と言うか、ミスは起きます。それは今後も経験と、「気付く」事で、良くはなってくると考えていますが、「やるべき事をやらない」・・・・・二言目には「忘れてました」「意識しませんでした」・・・・これでは練習に意味・費やした時間が無駄になってしまいます。
負ける理由はそこに存在しているのに、」それと向き合おうとしないで、ただゲームをしている絵文字:怒るそれでは、『負けから学ぶ』が出来ません。元々力がないチームだからこそ、何処よりも集中して練習して、分解練習で起きている事を理解して、取り組むはずなのに、「やれない」「やらない」なんて!悲しくて仕方ありませんでした絵文字:泣く
結局、怒られてから「やる」という、望んでない状況が生まれてから「やる」・・・・つまらないですよ。これは。
チーム事情は、この日最悪な状況でしたが(スタート2名不在)全試合に出場したスーパースリーの2名(サクラ&マチ)は、本当に成長できました。
プレスで何度かボールを奪い、2人だけでシュートを決め、まだまだ理解不足のDFの動きを、「何とかしよう」と取り組んでいました。トランジッションにはついて行けませんでしたが、それでも何かを感じられる部分は沢山ありました。
高校生の練習試合は、紆余曲折!良かったり、駄目だったり!
少なくとも県大会出場するチームなのだから、波の幅が少ないOF、DFをしなければいけません。パス&ストップを打開して、最後の気持ちをプレイに出して草南女バス!を高め、確立してほしいです。
30日は最後の練習と大掃除です。新年は1月4日から始動ですが、他のチームは2日、3日から練習再開が多いそうです。年末年始の休暇中も、自主練習を欠かす事無く、努力して下さい。絵文字:良くできました OK
4月に赴任し、あっという間に年末です。人数の少ない草南女バスケ部に、沢山の中学校と中学生が練習に参加してくれて、顧問の先生はじめ、生徒さん、本当に有難う御座いました。心より感謝しております。引き続き来年も宜しくお願いします。学校生活、部活動では、ここまでいろいろありましたが、勇気を持って今後も邁進していきますので、保護者の皆様、草南女バスケ部を応援して下さる皆様、宜しくお願いします。
そして、皆様にとって来年(酉年)も良い1年でありますように絵文字:うーん 苦笑ジップ?


最後に・・・
28日の八潮高校での練習で、午前中にTorsten Loibl氏のクリニックに参加しました。
クリニックに参加した6校から、それぞれ代表1名を選出して行われたフリースロー対決で
     なんと草加南が優勝!!

賞品として、ドイツのおいし~いチョコレートをいただきました!!

花丸 体調不良に勝てるでしょうか?ナウ

人数が少ないところにきて、追い討ちをかける様に、インフルエンザの足音が聞こえてきました。また、「補習」という残念な勉強時間を設定されてしまった人もいました。絵文字:絶望
本日は、草加市立瀬崎中学校と合同練習を実施しました。
お陰で、取り組める練習は、何とか出来た感じです。明日からの練習試合に、人がいなければどうしようもありませんが、5名いれば、だれでも練習になります。絵文字:泣く絵文字:きょとん全員の力で頑張りましょう。
今日の午後は、草加西高校の校内合宿初日に参加してきました。
人数がいるチームは、速攻練習の「トランジション」が抱負に出来るので、草南女バスのメンバーは、一緒の練習で本来取り組みたかったゲーム的間隔を、体験できたと思います。それはそれでいい事なのですが、何せ12時まで校内練習、13時30分に草加西高校に到着、14時練習参加という、プチハードスケジュールだったせいか、行動がいつもの何倍も遅く、動き出すまでに、とても「イライラ」しました。絵文字:怒る
何のための1日練習なのか?昼食・移動・準備・練習と、逆算すればいくらでも計算できる簡単な事であるはずが、「ノロノロ」と!(草南と草西の自転車での移動時間は30分はかかりません)まだまだ考え方がアマイ女子高生だな!と感じました。
自分達で、強くなりたい!やります!って言う割には、自主的、積極的行動が乏しいです。
本日の行動を反省し、明日以降に(全員で)活かしましょう!
スタートのユユがインフルA型で今年は終了!絵文字:救急、保健室
明日からの(出来るのかしら?)練習試合は、「スパースリー」の内、2名(1名ずつですけどね)を入れての試合になります。とても厳しく、ハードな試合になりますが、栄養とって「成長&勝利」を求めて戦いたいと思います。・・・・・・でも、心配です。絵文字:困った 冷汗
私も、この時期から体調を良く壊すので、十二分に気をつけて生活したいと思います。
30日の最終練習日に、次回は更新する予定です!乞うご期待絵文字:笑顔

NEW 練習試合突入ナウ

23日のWCを受けて、翌日に「新潟県立村上高校」会場校である「庄和高校」と半日、練習試合を実施しました。
村上高校は、前任校の時からの付き合いで、今年も年末に埼玉県遠征へ来てくれたので、到着した時刻で試合を行いました。
午前中は、「この練習をやろう」と、考えがあったので、2時間30分練習し、軽くダウンし、食事・移動となりました。
村上高校は毎年、元気があって、礼儀正しくて、負けず嫌い!なチームです。よって、我々も、午前中の練習をはじめ、取り組んでいる事への強化を試せるいい機会とするべく、取り組まなければならない試合でした。
10分×2セットで回し、55-16?位で勝利し、次いで庄和高校に88-10?位で勝利しました。取り組んでいる事への渇望的な動きが見られた事に、非常に(自分のチームですが)「いいね絵文字:うーん 苦笑」と思えるプレイが出ていました。勿論、まだまだ不十分なプレイはありますが、現状では、こんなものでしょう。
一巡した2セット目でも、いろいろ練習する事が出来たので、草加南女子バスケットボール部にとっては、実りのある1日でした。
そして、翌日25日(日)は、本校体育館が女子バレーボール部の市内大会のため使用できなかったので、練習試合をお願いされていた「川口市立里中学校」へ行き、草南vs里中vs上青木中OG+里中OGの5名の3チームで『合同練習』&「練習試合」を行いました。
里中には、U15で関東エンデバーに選ばれている選手もいて、ビックリ!しましたが、合同練習では、やはり中学生的な様子が多々ありました。絵文字:笑顔
練習は、アップから1on1の変化練習の基礎と応用、DFの何を理解するべきか?等を中心に、1回の練習を大切に実施しなさい!と教えました。
練習試合の方は、8分1本勝負を繰り返しました。
26-10、29-13等、里中に本気でいったので、負けませんでしたが、ここのスキルは今後どんどん伸びてくるでしょう!
OGチームとは8-10で負けから始まり、21-12位で勝利と1勝1敗でした。・・・・3年生上手
やはり体力面の弱さが2セット目にでたかな?でも、高校生も2セット目の方が、足も動いて、いいDFをしていました。こうやって成長するしかなく、またこうやって成長してほしいです。
さた、明日は午前中練習で瀬崎中学校と一緒に取り組みます。午後は草加西高校で合同練習です。絵文字:笑顔
今覚える時!と私は感じています。
勉強で赤点を取った生徒もいて、補習などへの強制参加(当たり前です絵文字:怒る)練習もままならない時もありますが、多くの中学校や高校の皆さんに助けられて、今がある事は事実ですので、日々恩返し出来る様に、練習を展開しています。日程が合えばいつでも結構ですので、一緒に練習しましょう!!
赤点を取った生徒は、今一度「文武両道」の言葉の意味と、実践への『考動』を願います。
27日~29日の3日間は遠征ばかりですが、いい結果を求めて、頑張ります。
本日、練習試合に来てくれた中3年生(OG連)の皆さんありがとうございました。絵文字:笑顔
あなた方の入学を切に願うばかりです。(120パーセントの勉強量で頑張って下さいね)
何も出来ませんが、応援は心からしていますよ!

苦笑い WCってすげー!

23日の祝日に、部員全員で「ウインターカップ2016」を観戦しにいきました。
初日という事もあり、第1試合が9時開始と、我々田舎者にとっては、朝が激しく早く、忙しいものとなりました。
選手達は、8時に東京体育館入場列に並び(だいぶ前の方です)、問題なく私が指定していた席を確保する事が出来ました。これで、ゆっくり観戦できます。絵文字:うーん 苦笑
私は、東京体育館近くの駐車場に止めました。(渋滞を考え、高速を使う関係で家を7時に出発しました)
道路も混雑する事無く、8時には駐車場に到着していましたが、8時30分からしか入場できないので、しばらく車中でゆっくり、持参したコーヒーを飲みながら待っていました。するとどうでしょう?「岩手」「静岡」「山形」・・・地方のナンバープレートをつけた車がワンサカやってきます。そうです、WCの出場しているチーム関係者と、それを応援に来られた方々が、早い時間から来ているのです。また事前にホテルに宿泊している応援団も、多々現れ、駐車場はあっという間に埋まってしまいました絵文字:笑顔
そこで思った事は、「私も子供が大きな大会に出場できたら、来るんだろうな~」って事でした。楽しそうで羨ましい限りでした。
さて、WC本戦ですが、初日は女子の1回戦と、男子の1回戦(男子は午後3時以降から)
第1試合に埼玉県代表の「埼玉栄高校」が登場し、接戦をものにし、2回戦へ!一之瀬先生おめでとう!!
様々なチームが登場し、どの様に戦うのか?とても参考になりました。1回戦という事もあり、かなりの試合が、接戦でした。また男子の地元代表の「実戦学園」も「近畿大学付属高校」と好ゲームを繰り広げましたが、オーバータイムで敗退!残念絵文字:泣く(残り2秒で奇跡の3ポイントを決めて延長にしたのですがね)
それ以外にも4連覇を目指した「宮城明成」が香川県代表の「尽誠学園」に敗れる波乱がありました。・・・・・勝負事に絶対がない事を改めて思い知りました。またそれ以上に、勝負に勝つには、必要な物事をものにしなければならない!!って事をこの試合から感じる事が出来ました。やっぱり初日が、いろいろ勉強できて来て良かったです。絵文字:うーん 苦笑
さて24日は午前中練習をして、午後から庄和高校会場で新潟から来ているチームと練習試合です。取り組んでいる事を「正しく」「積極的に」TRYできるチャンスですので、叱咤激励しながら、頑張ります。
追伸
埼玉県の知っている東部支部の中高生がいっぱいいました。みんなバスケ好きなのね絵文字:良くできました OK
公認審判資格とD級以上のコーチライセンスを持っている方は、別の入場口から入れますよ!無料です!(その分毎年、更新料で支払ってますけどね)

衝撃・ガーン 感染症の嵐の予感ナウ

我がチームにも順番に、「胃腸炎」「インフルエンザ」はたまた「体調不良」が発生しまくりました。絵文字:困った 冷汗
8名→7名→6名→5名→4名→3名・・・ストップ?絵文字:重要絵文字:救急、保健室
練習が出来ないですね!
でも練習しました絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
本日終業式!6名まで復活試練開始絵文字:泣く絵文字:笑顔
さて、明日は『高校3年生最後の大会』ウィンターカップ2016を観戦しに行きます。
全国レベルのバスケットボールを見る事で、沢山の刺激を受けてほしいと思います。同じ高校生が、どんなパフォーマンスをコートで繰り広げるか!?真似してアレンジして、自分のモノにしてほしいですね!
さて、24日(土)~練習試合が続きます。刺激をいい形で受けて、練習試合で少しでもいい方向へ、展開できると良いのですが・・・!?絵文字:笑顔
さぁ~冬休みです。1月の県大会に向けて、「結果」を求めて頑張りましょう!絵文字:うーん 苦笑
追伸
中学生の受験生の皆さん!!あともう少しです。でもまだ期間・時間はあります。
1時間1時間、1日1日を大切に、『私はやれば出来る』の気持ちを忘れずに、勉強に励んで下さい。一足先に「私学」を受験する人達が「羨ましい」かもしれませんが、じっくり学べる事は、きつくても、苦しくても、全てが次へ繋がっています。その努力の先に、掴み取れるものがあります。人生とは、いくつになってもそんなものです。絵文字:泣く
だから頑張りましょう。苦労をした人は、その分だけ後の人生を生きる時、自信が持てるし、やりきる努力の大切さを、活かす事が出来ます。
ちなみに、私は高校受験の時、冬休みで学力が伸びました!絵文字:笑顔(これ真面目な話しです)
私に出来て、あなた方に出来ない事はありません。「やってやる」の気持ちを前面に出して下さいね!絵文字:良くできました OK
では、冬休み、お互い頑張りましょう!!