2017年2月の記事一覧

まる 願書提出ナウ

いよいよ、願書の提出が始まりました。緊張した表情で多くの受検生が朝早くから、本校に来ていました。
もちろん願いは、女バス経験者全員合格絵文字:良くできました OKです。
若干下がったとはいえ、今年度の受検では、東部支部界隈では倍率の高い方の学校となっており、怖がらずに、逃げずに願書提出してくれた皆さんに感謝をしています。
県立高校ですから、私学のような「確約」も無いですし、「特別枠」などもありません。
ただ、勉強して「合格」してもらうしかありません。そんな中で、本校を選んでくれた事に感謝の気持ちをここでお伝えしたいと思います。ありがとうございます。絵文字:良くできました OK
しかし、倍率がある以上現実もまた然り!競争である事には変わりありません。
この競争に勝って、私達「ピンクアローズ」の一員として、4月から共に頑張りましょう絵文字:笑顔
なので、残された勉強時間を「必死で」「絶対合格してやる」のモチベーションで取り組んで下さい。
私に出来る事は、陰ながら支える(応援)する事だけですが、全力で最後まで共に走ります。
上級生の言1年生9名も、文武両道の姿勢で日々努力をし続けています。
皆さんに負けないようにだそうです絵文字:うーん 苦笑
お互いに良い結果を求めて、前に走り続けましょう絵文字:重要絵文字:四人

NEW 四支部大会ナウ&願書提出開始ウナ!

2月19日(日)に、毎年恒例の県内を四つに分けた選抜の試合が行われました。私も、東部支部選抜女子のスタッフとして参加してきました。
どの支部の選手も、各支部を代表する選手達だけあり、個々の能力はアップの段階から違いました。
初戦は北部支部との対戦でした。ここまで東部支部女子は、3年連続優勝?(恐らく)しており、今回は?といったプチ緊張の中、和気藹々と入りました。
前半終わって50点を取るという、上出来すぎる出来に、スタッフもビックリ!!絵文字:笑顔
後半は北部の勢いが増して、やられる場面も多々増えましたが、得点力は下がる事無く持続し、30点以上の差をつけて勝利絵文字:良くできました OK
楽しむ試合でもあり、埼玉選抜を選考する試合でもあるので、選手起用は大変だった様ですね!加藤先生がね絵文字:泣く(全てお任せ)
私は自取り棒で、選手達の表情などを撮影し、盛り上げ担当として、シュート1つ1つに一喜一憂しました絵文字:笑顔
出来る選手達をベンチで見るのは、とても楽?楽しいものでした!(自チームの選手がいないこともあり、誉め殺しでした絵文字:うーん 苦笑絵文字:マル
そして決勝戦は、西部支部!との対戦です。西部支部は、初戦で南部支部と対戦し、延長戦までもつれての勝利チーム。実力の西部!って感じでした。
序盤はリードするも、西部支部総監督の小林先生(朝霞西)のタイムアウトの作戦指示やタイムアウトでのベンチ指示により、1点を争う攻防となりました。それでも、東部の選手達が、後半から体を張ってパフォーマンスしたプレイが得点に変わり、10点差へ。
結局このまま東部が優勝し、4年連続(4連覇)優勝を達成しました。絵文字:うーん 苦笑絵文字:良くできました OKつえ~絵文字:重要東部。
私もスタッフとして入った年でしたから、負けたら嫌だな~と思っていたので、良かったです。
スタッフとしてこの大会を振り返ると、この試合で光り輝いた選手達が沢山いました。
もちろん全員なのですが、その中でも、昌平高校のメンバーや久喜高校のメンバーに引っ張られる様にメキメキ力を発揮したのが、越谷南高校の「中川さん」と不動岡高校の「田口さん」でした。中川さんは、その高身長から繰り出す、ドリブル、シュート、ブロック、インサイドプレイとオールラウンドに活躍し、埼玉選抜に選ばれました。おめでとう!
そして田口さんは、たどたどしいプレイの中、「前へ」といった積極的な姿勢でプレイし、勝利に貢献し、著しく成長してくれました。2人ともチームにかえって、その努力を活かして下さい。
そして、羽生実業高校からチームのマネージャーとして参加した岩崎さん。ご苦労様でした。いろいろな場面で、縁の下の力持ちでしたね絵文字:笑顔みんな感謝しています。そして何より、あなたが一番上達した選手かもしれません。絵文字:良くできました OK
監督:伊澤先生(草加西高校)、メインコーチ;加藤先生(昌平高校)、サブコーチ;小泉先生(羽生実業高校)、サブコーチ;高橋先生(八潮南高校)、お笑い担当盛り上げコーチ;前田(草加南高校)のスタッフで挑んだ大会でした絵文字:笑顔絵文字:締め切り(写真掲載)
さて、本日は高校入試願書出願日です。多くの中学生が朝早くから、本校に来てくれました。何人かの中学生から挨拶されました!みんな願書提出だけなのに緊張感が伝わってきました。来週の試験当日まで、まだまだ時間はあります。絵文字:笑顔自身を鼓舞して取り組みましょう!私も公約通り、運動していますよ!エアロバイク!!脚が治り次第、走りに変えますけどね絵文字:晴れ
『継続の先に大輪の花が咲く』    です。
四支部大会1.JPG
四支部大会2.JPG
四支部大会3.JPG
四支部大会4.JPG
四支部大会5.JPG
四支部大会6.JPG
四支部大会7.JPG

! ここからが勝負ナウ!

受験生の皆さん!!残すところ受験日当日まであと16日ですね。(現在2月14日)
もう時間が無い!と思うのと、まだ時間はある!!のとでは、気持ちの余裕が大分異なり、変わります。皆さんはどちらなのでしょうか?(後者であれ)
あと1つの英単語、文法、漢字、古文、二次方程式、証明、作文、歴史、世界経済、気候などなど、「あと1つ」がまだまだ出来るはずです。たとえ沢山あっても、1つの積み重ねが力になりますよ。諦めは、いかなる場合でも、何も生みません。自分の背後に一生ついて回ります。(まるで顔無し!絵文字:困った 冷汗の様に)
勉強の停滞や煮詰まりは、向上の証です。そんな時は見方を変えて、取り組めばヒントは沢山あります。やり方は1つではありません。
私も、公約通り1日1時間走る!絵文字:急ぎを頑張っています。途中やり過ぎて、ふくらはぎを痛めてしまい、やり方を変えて「エアロバイク」に負荷をかけて、とてもキツイ環境で走り続けています。(本日は既に1時間終了しました絵文字:笑顔
気温は寒く、手指・足指も痛く、十分なストレッチをしないと出来ない身体状態の中、私も様々な雑念と葛藤しながら頑張っています。(負けませんよ)
受験生の皆さんが、このホームページ(ブログ)を気晴らしに読んでくれている事を信じて、お互いに努力が報われる様に最後の最後まで頑張りましょう!絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
とことんやろうぜ絵文字:重要中3生

花丸 関東大会埼玉開催ナウ

2月12日、13日と2日間に渡り、埼玉県開催の新人関東大会が行われました。県内の高校生ボランティアスタッフが数多く参加し、多くの裏方の方々の人によって、素晴らしい大会となりました。私も『戦評』という業務に就き、試合を見ながら、1P~4Pまでの試合の経過、起きた印象的な現象、目だった選手等をパソコンで試合と同時進行しながら、レポートする事を行いました。とても私にあった仕事で、試合に集中し、試合の展開、流れを感じながらレポートできました。初日は女子会場であった久喜で業務でした。
特に印象的な試合は、神奈川県代表の「元石川高校」対「竜ヶ崎第二高校」の最後までもつれた試合でした。絵文字:笑顔
また座間高校の果敢に攻める闘志も、市立前橋女子の粘り等も素晴らしかったです。そしてとても勉強できました。絵文字:笑顔現在のピンクアローズは、少数での練習を余儀なくされていますが、この経験、自身のアイディアを活かして、更に強固なチーム作りが出来そうです。
2日目は、春日部総合体育館へと場所を移し、男女の準決勝、決勝が行われました。
そこで目を引いたのは、男子神奈川県代表「厚木東高校」です。個々の能力と諦めないDF力!!底なしの活気絵文字:星・・・・見習わなければと思いました。
そして私の親友でもある、大学の同級生、近藤先生率いる「市立船橋高校」の優勝絵文字:良くできました OK
おめでとうございます絵文字:重要
今年は身長も低く、勝てないよ!なんて言ってましたが、身長の無いチームのお手本とならない程の鍛えられ洗練された、チーム力と個々の引き出し力!脱帽です。同級生として嬉しい反面、追いつかなければ!という気持ちにもなりました。絵文字:困った 冷汗
何はともあれ、関東大会は多くのスタッフの支えがあって出来る事だと、痛いほどわかりました。
最後に、この大舞台を最後にS級審判を引退される、鴻巣高校の吉田先生、上尾鷹の台高校の山崎先生、長きに渡り全国を、関東を、そして埼玉県を牽引して頂きありがとうございました。沢山の事を学ばさせて頂きました。絵文字:泣く今後私も、後に続く若手の審判を育成できる様に取り組んでいきます。
さぁ中学生!!
受験までもう少し!!手を抜かず、ファイトあるのみ!!

! お知らせナウ

私、前々会のお知らせにて、1ヵ月間のランニングを約束しました。
が、調子こいて1時間~1時間30分のランニングをした際、右脹脛に激痛!絵文字:泣く
途中から走ることも出来なくなる程となりましたが、決して歩かず、歩くスピードでも走りました。その結果、脚を引きずる事になりましたが、やり遂げました。
「明日からどうしよう?」
と考え、約束を果たす為に『室内用自転車』へと変更することになりました。絵文字:泣く
自転車は、景色が変わらず、負荷も大きいので正直、ランニングよりも厳しい環境になりました。でも、約束を敢行するためには、方法を変えてでも、負荷が大きくなろうともやりきる!!事なんです。
恐らく脚だけは、競輪選手並みにパンプアップするでしょうが絵文字:星、受験生と共に最後までやり遂げます!というお知らせです。
「今日を取り組め受験生!明日やろうは馬鹿野郎」です!!