2017年6月の記事一覧

花丸 草南ライフ体験会ナウ

草加南高校ホームページど真ん中に!『草南ライフ体験会』の詳しい情報が記載されています。
昨年以上の『部活動体験会』参加者を、求めておりますので、遠慮なく、気軽に、楽しく、午前中の説明会から、食堂利用まで、草南ライフを疑似体験して下さい絵文字:笑顔

私、顧問もこの日26日だけは、朝から居ますので、どしどし声をかけてくんなまし絵文字:笑顔
翌日は、長野合宿へ向かいますので留守ですが、この日(27日)しかこられない方でも、学校の職員がバックアップして対応しますので、(仕方のない方は)来校して下さい。絵文字:良くできました OK

今後草加南高校ピンクアローズは、もっと、更に、強烈に、躍動して参りますので、皆さん(経験者も未経験者も&県大会出場している、していない等関係なく)も一緒に、県立高校で躍動しましょう絵文字:笑顔


NEW 週末報告!

みなさん、こんにちは!
今週末は「期末考査」1週間前最後の週末となり、この後は練習をせず、猛勉強に入ります。
そんな事もあり、IH予選の敗戦から1ヵ月、取り組みの幅も日に日に増している感覚も実感しながら、期末前最後の練習試合となりました。
土曜日は『伊奈学園』へ出稽古に向かい、PASよりも格上のチームとの対戦でした。
当初は伊奈学園と半日「デスマッチ絵文字:重要」の予定でしたが、浦和北高校の参戦により、3校で回す事になりました。
伊奈学園との試合は、お互いに「ミス」の連発で、情けない感じでしたが、元々個人スキルを持っている伊奈学園の生徒が、慣れはじめ、ペースをつかまれ、10点差がやっとのペース絵文字:絶望
48-32で敗退しました。(しかし驚くようなミスが多発しすぎて、言葉を失う場面が多々ありました)「マジかぁ~」と口癖になってしまいそうでした絵文字:泣く
浦和北との試合は、多くの生徒を起用しながら、それなりの得点差で勝利しました。
この後3回試合をしましたが、浦和北とは、そんな感じの試合となりました。網谷先生、今年は苦労の年絵文字:重要絵文字:雷地道に網谷道を貫こうZ絵文字:うーん 苦笑
伊奈学園とは第2セット目、途中まで互角で進むも、1回のミスから、ミスが再発し(例えば速攻のパスが全然違う所へ飛んでいったり、ゴール下ノーマークシュートをトラベリングしたり絵文字:困った 冷汗)如何ともし難い状況が発生し、敗退絵文字:泣く
今回はそれほど得点差はつきませんでしたが、勝ち切れませんでした。
良くはなっていても、結果に結びつくまでには、まだまだ練習時間は必定ですね絵文字:急ぎ
練習して頑張ろう絵文字:良くできました OK一澤先生、1時過ぎまでありがとうございました。また審判の方々もお疲れ様でした。絵文字:四人
翌日の日曜日は、草加高校を会場に借りて『越谷中央中学校』と3校で練習試合でした。
越谷中央中は、県大会出場が決まっているチームで、「今が旬」の強さを持っている中学生達でした。絵文字:良くできました OK昨日の個々のミスをどう改善して活かせるか?という課題付で望みましたが、1回戦目は26-26の同点。(しかも確実に高校生のファウル)絵文字:泣く
ですが、今が旬の中学生に負けなかった!事は必要かもしれません。・・・・しかし本校の生徒の「ミス連発」は頭を抱える大課題とまりました。(何でもないプレイが、どしてそうなる?と言った展開となり、パニック)さらに細かく指導していかないと、夏大会までに間に合わなくなりそうです。
2回戦目は、中央中から県大会を想定したDFをして欲しい!との要望に答えて、取り組んでみました。結果は付け焼刃でしたが、3点差で逃げ切り勝利。
越谷中央中の皆さん、各個人のスキルも熟してきた感がありますが、まだ1ヵ月あります。どんな形にせよ、競ゲームで負けて事実を受け止めて、修正・調整して下さい。そして蔵前先生、恩師へ恩返し出来る様に○○東中に勝利を!!
草加高校との試合は、多くの選手を起用する事が出来ました。しかし、納得のいく勝利ではなく、不完全燃焼で、2試合とも終了しました。
もっとスッキリ勝利してもらいたいのですが、なにせシュートが入らない。ノーマークのゴール下から、ミドルレンジのシュートまで全体で7対3位の割合でPASが打っていましたが、入らない!もう一度、色々な事を見直して、練習に取り組みたいと思います。
さぁ~今日から考査1週間前。頭から煙が出るほど勉強して、「文武両道」を敢行しましょう。

NEW 弱いチームはひたすら練習ナウ

現在県大会真っ只中!ナウ
各チーム3年生を中心に、「プライド」「気持ち」「こだわり」等を存分に発揮した戦いが繰り広げられています。現在ベスト8が決まり、女子の東部支部は残念ながら昌平高校以外は、敗戦となりました。
そんな中我々PASは、日々の練習に熱を込め、確実な一歩を踏むために努力し続けています。先週も大宮南高校と練習試合をさせてもらい、現在の状況では絵文字:マルな力が付いてきました。絵文字:良くできました OKになるにはまだまだ個々のスキルと、チームとしてのスキルの向上、方向性を理解する事が必要だと感じました。
突き詰めたい「進化」までには、まだなのは当然ですが、きっかけを機に、体得しそうになっている2年生も出現してきているので、これを学年に関係なく、全員が得られるように指導しなければなりません。指導者が頭で描いているモノと、選手達が描いているモノが異なっている事が、練習をするほど感じる事がありますが、そこは丁寧に指導するしかない訳です。(現場では、「ふっ」と笑みになっている私がいます・・・・諦め?怒り?呆れる?ウケてる!?どれでしょう)
何が言いたいかと言うと、WC予選に向けて、個々のスキルの差もチーム内で出てきた中で、皆が同じ方向で成長はしていると感じられる様になりました。
そして日曜日(18日)
午前中は県大会の審判をした(草加西VS市立川越の主審でしたが、市立川越が勝利・・・残念でした伊澤先生)後、学校へ戻り『戸塚西中学校』と練習試合を行いました。
2日間体育館が使えなかった後の練習試合で、どんな感じになるのか?不安材料はありました。この時期、中学生は大会中、大会前で1年間で1番強い!時期です。
高校生もウカウカしてられません。
1週間前より、2週間前より確実にチームは向上していると思いますが、高校生は「日替わり定食」ですから、何が起こりかわかりません。
試合開始でDFスタートでしたが、なかなかgoodだと思った矢先に、REBを拾われ簡単に2点を献上。ワォ。絵文字:怒る
でも、意識は途絶える事無くゲームは進められたので、①ゲーム通して20名を出場させ、勝利しました。絵文字:星続いての②ゲーム目は更に点差が開きました。トータルして2ゲームとハーフゲームを行いました。『戸塚西中のしたかった事が何も出来ませんでした絵文字:泣く』と、水谷監督。
今日の試合が、22日の大会で、きっと花を開くはずです。絵文字:良くできました OK頑張れ絵文字:重要
私達PASも、WC予選に向けて、着実に力をつけていきたいと思います。絵文字:良くできました OK
今度の土曜日(24日)は伊奈学園へ出稽古です。絵文字:出張PASよりはるかに強いチームと戦わないといけません。ケチョンケチョンでもいいので、取り組みをぶつけていきたいとお思います。
さて、大宮南高校の桜井先生、再び県大会ベスト8進出おめでとうございます。絵文字:四人
「1週間前の負けがこの大会に生きています」とコメントしていましたが、もともとの力が勝ち取ったベスト8です。この調子で、あと1つ勝ってしまいましょう絵文字:笑顔
期末考査までに、理解してもらいたい事はしっかり取り組んで「身に」して下さいね絵文字:重要PASの皆さん。

花丸 2万人気がついたら!ナウ

閲覧者の人数が、気がついたら既に2万人を突破していました絵文字:笑顔
最近更新が遅れていて、閲覧者の方から、まだですか?絵文字:笑顔的な事を言われたので、嬉しいような、・・・・複雑な気持ちになりました。
言い訳ではなく、・・・いいや言い訳ですが、忙しかったんです絵文字:急ぎ本当に!
昨年はまだまだ、1万人さえたどり着かなかった時期でしたが、既に2万人突破で嬉しいですね絵文字:泣く絵文字:良くできました OK
この調子で、楽しいブログ更新?だけでなく、様々な情報を発信していきたいと思います。
今週末から県大会が始まります。東部支部頑張れ!
さて、7月26日(水)の午前中に学校説明会が行われます。昨年もこの時期に開催し、多くの受験希望者の生徒達が参加してくれました。
説明会と午後からの練習会がありますので、昨年の38人を越える参加者が、来校してくれると嬉しいですね。是非7月26日に参加して下さい。
ちなみに翌日の27日(木)も説明会はありますが、女子バスケット部は今年から『県外合宿』へ向かいます。ので、留守です。どうぞよろしくです。
追伸
過去の「東部支部予選」や「体育祭」の様子等を写真付でアップしました。ご覧下さい。絵文字:笑顔

体育祭 ~PAS特集~

去る6月8日、天候が危ぶまれましたが無事に体育祭が実施されました。
今日は体育祭の中での PINK ARROWS の活躍を紹介します!



150m走では、カエデが1位をとりました!


障害物競走にはキャプテンのレイナが出場し、出だしは好調だったものの、
最後のパンがなかなかとれず、俊足を活かしきれずに終わってしまいました ・・・




クラス対抗リレーや


団対抗リレーでも PINK ARROWS のメンバーは大活躍!!



そんな中、この日PASが最も輝いたのが・・・ 午後最初の種目、部活動対抗リレーです。
本気部門とパフォーマンス部門があるのですが、PASはもちろん本気部門に出場です。


走る前から堂々と1位宣言です。 果たして有言実行となるのか・・・


部員一同も全力で応援する中・・・


カエデからスタート! ソフトテニス部、ソフトボール部、バレーボール部、硬式テニス部、
陸上部のエースたちがライバルなので、なかなか差をつけられません。


第2走者はセナ。バレー部の先輩に迫ります。


セナが先輩を抜かし、1位で第3走者ハルカにバトンをつなぎます。


ハルカも1位をキープし、いよいよアンカーのユミホへ。後ろにはバレー部、陸上部が迫っています。

そして・・・

なんとか逃げ切り、見事1位となりました!!
部員一人ひとりが、日頃の練習の成果を発揮し、クラスや団に大いに貢献しました。

次は球技会です。
PINK ARROWS は勉強も部活も学校行事も全力で頑張ります!!
今後の活躍に乞うご期待★


▼オマケ 前田先生ポーズ

この指は、前田先生の眉毛を表しているんだとか。