2017年7月の記事一覧

PAS山籠り中!

こんにちは!
いつも頻繁に更新している女子バスケ部がこのところ音沙汰なく、皆さんご心配されている頃だと思います。

PASは 7/27〜7/31 の4泊5日で、長野県へ合宿に来ています!


 
こちらは昨日まで雨続きでなかなか気温が上がらず、半袖では涼しいくらいです。


旅館の目の前に体育館があり、貸切で毎日みっちり練習することができています。



また、長野の美味しいご飯をたくさん食べて、食育・身体づくりも行なっています。



明日で合宿は終わりますが、PASの 「超変化」 はまだまだ続きます! 乞うご期待★
合宿明けは、2日OFFを挟んで、8/3から練習再開となります。
後ほど詳しい合宿レポートをUPしますので、そちらもお楽しみに〜‼︎


★オマケ★
緑豊かで、周りに田んぼがたくさんあるので、カエル大量発生中!

花丸 学校ライフ体験&部活動体験ナウ

26日(水)に1日かけて、本校で『学校ライフ体験』が行われました。27日も行われるのですが、我がPAS達は、27日から長野合宿絵文字:重要へ向かう為、部活動体験が26日のみとなります。
昨年は、2日間で35、6名の中学生が来校し、とても活気のある、部活動体験をしてくれました。(3時間以上?遅刻した中学生を待って更に練習したので、結局4時間以上絵文字:泣くで大変でした)
今年は、絶対2時間で終わらせるぞ!と自身に思い込ませ、当日を迎えました。
・・・・1日しか無いと言う事もあり、参加した生徒は、全部で39名絵文字:絶望絵文字:笑顔
昨年を上回る人数に、体育館を出た瞬間に、「ワォ!」絵文字:笑顔





朝からこんなに雨が降っている中、本当に多くの中学生と保護者の方々が、来校してくれました。(感謝感謝)
練習は、通常の内容を幾つかかいつまんで実施しました。しかし、人数の多さに順番が大変でした。中にはダッシュ系3本実施したら、「リタイヤ」な生徒もいました。
様々な練習をして、高校生が牽引をして、騒いで、走って、絵文字:良くできました OK大盛り上がりな部活動体験でした。絵文字:笑顔絵文字:小雨から絵文字:くもり、そして気持ちは絵文字:晴れ
この人数が、全部我が校に入学する事は有得ませんが?希望と夢を持って、勉強で受検を突破して欲しいと思ってしまいました。絵文字:笑顔


▲最後はみんなでPASポーズ

夏は始まったばかり。これからが様々な事への挑戦!中学生パワーにも負けずに、我々PASも明日からの合宿を、全員で乗り切ろうZ絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
中学生の皆さん、保護者の皆さん、本日はありがとうございました。また練習しに来て下さい。今年のPASのバスケットボールは「超変化」を目標にやってみたいと思います。

NEW wc東部支部予選結果報告ナウ

22日、23日とWCの県大会出場枠の3つをかけた戦いが行われました。前回にも、お伝えしましたが、キャプテンの離脱、ベンチメンバーの相次ぐ怪我で、慎重に、且つ大胆な戦術を持たなければならない1週間でした。
対草加西高校戦に向けて、想定されるプレイは十分に準備しました。ただ時間が無い事は事実。でも、この条件だからこそ、立ち向かって行かなければなりません。絵文字:怒る
試合当日、様々な思いを胸に、会場へ!
試合の序盤は、PASのペースとなり、ロースコアで進みました。2ピリオドになると、きちんとしたプレイが、確実に得点に結びつくのが草西絵文字:絶望
わかっている合わせのパスにも、6割は対応出来ましたが、残りの4割は見事に得点に結びつくプレイをされ、「さすが伊澤先生」という感じでした。前半で11点差のビハインド絵文字:困った 冷汗
当然の展開ですが、このままでは、このままでは、今までと何も変わらない絵文字:締め切り
何も変わらないじゃないか絵文字:重要と、10分間のほとんどを使って、この一週間の、取り組みを振り返させました。それだけ自信をつけられる事は取り組んだからです。
3ピリオドで、何とか同点の14-14で終了するも、11点ビハインドは変わらず。
そして最終4ピリオドへ
チーム一丸とは、まさにこの時間帯にある言葉の様に、#5のエースをとっかえひっかえ交代で、プレッシャーをかけ、チームDFで、守りました。
結果、徐々に「ながれ」がPASへ絵文字:良くできました OK
9点差、6点差、4点差と残り4分程度の時間帯で、射程圏内に捕らえました。
草西もエースを中心に、得点をします。それでもメンバーチェンジをして、前からプレッシャーをかけ、インターセプトし、我々の加点が出来ました。
そして逆転絵文字:重要フリースローを多々貰うも、決定的な得点差に出来ず、緊張が続く試合展開となりましたが、24-10のスコアで58-55絵文字:良くできました OK3点差で逆転、逃げ切る事が出来ました。
第1シードの草加西高校を、我々PASが(1,2年生チーム)勝ちました。
勝因は簡単です。草加西の3年生は、ほとんど交代しなかったからです。この猛暑の中、試合に出ずっぱりでは、交代で休憩できているPASの体力・持久力勝ちでした。
伊澤先生、これも試合ですね。
そして、23日VS鷲宮高校戦
22日に喜びすぎている生徒や保護者を見ていて、凄く不安を覚えました。「まだ、大事な試合が最後にあるんだけどなぁ~」という気持ちでした。
・・・・・案の定、試合は劣勢状態で進み、どうしてもPASの動きが噛み合わない。絵文字:泣く
相手の3ポイントも気持ちいいように捌かれた後、決まりました。
前半は、1年生の指示間違いで、30-33の3点ビハインド。
でも、3ピリオドで前日の試合の様に、プレッシャーをかけて引き離す予定でしたが、引き離されたのは我々でした。絵文字:困った 冷汗
4-14という3ピリオドだけの得点結果。選手を変えても、作戦を与えても、シュートは全く入らず、守りは「声」の連絡が無いところを、見事につかれ、そしてリバウンドも取られ、成すすべない状態でした。
ここまでで、34-47の13点差。そして4ピリオド開始早々でも、加点され、MAX17点差の34-51となりました。
が、しかし、普段なら、応援も観客も皆、『負けたな』だったと思います。
そうです、しかしです。残りはまだ8分もあります。「やるしかないんです」
選手達に最後の戦術について話をしました。1つは、「今まで通り、前からプレッシャーだが、強烈に、今までの中で、一番戦うDFをやる事」そして、シューターは、チャンスは全て打つ!センター陣は攻守共に、リバウンドに全てをかけて、取ったらねじ込め!!でした。
ここまで弱気な攻め方をしていたガードにも、全て抜け、ゾーンDFの前で止まるな!!の指示。
2点がようやく入りました。15点差。鷲宮高校のパスミス、PASの面々が走り、コンスタントに得点を加え、気づけば勢いは逆転し、あっという間に3分かからないうちに、6点差まで詰めました。
鷲宮高校の#4は、3年生で、スピードはありませんが、ボールキープ力が高く、ドライブも身のこなしが上手でした。そこから配給されるパスで、3ポイントシューター陣が、決めるパターンでしたので、寄りをとにかく早くさせました。
3ポイントが決まり、ゴール下が決まり、ついに逆転絵文字:急ぎ
57-53まできました。4点リードです。・・・・ところが鷲宮高校の3年生達の意地が、ボールに宿り、3ポイントを決められました。57-561点差の勝負です絵文字:雷絵文字:怒る
こちらのOFでしたが、ガードのパスミスから速攻され、でもそれは途中で食い止め、時間だけが流れます。鷲宮高校は、ここで174cmセンターのハイポストシュートに逆転をかけますが、それが外れ、PASがリバウンドを取り、前線のノーマークの選手へパスを出し、天井にボールを投げ上げたところでタイムアップ絵文字:良くできました OK1点差で大逆転の勝利でした。
2試合続けて、僅差での勝利。しかも50点台に抑えられた事は、上出来でした。
ただ我々の得点が50点台だった事は、大きな課題となりました。
3枚の切符はそれぞれ「久喜高校」「春日部女子高校」が獲得しました。そしてノーシードから這い上がった我がPASは、ボロボロでしたが、県大会出場の切符を獲得する事が出来ました。絵文字:良くできました OK(キャプテン!やったぜ)
2日間、試合的には盛り上がった試合で、保護者の方々も応援の方々も楽しかったと思いますが、私は寿命が縮んだ気がしてなりません。でも、この2日間の接戦は、内容はどうであれ確実にPASの成長にプラスになっているでしょう。(冷や冷やさせてすみません)絵文字:泣く
IH予選の敗退から、第1シードを倒し、17点差をひっくり返し、両チーム共に3年生がいるという大きな力に勝てた事は財産になります。
9月の県大会までには、8月の東部支部選手権大会があります。この大会で一つの結果を出しにいこう!と選手達と同じ方向を向いていますので、弾みをつけて、更に努力を続け支部大会、県大会で暴れていきます。
応援ありがとうございました。絵文字:晴れ やったぜ、男女アベック県大会出場獲得だぜ!

お知らせ この一週間ナウ

対『草加西高校』戦へ向けて、日々取り組んだ事を明日の22日(土)、越谷総合技術高校会場第3試合にて、会場にいる方々にお見せできる事が、嬉しくてたまらないのが半分絵文字:笑顔
果たして、最後まで自信を持ってやり切れるか?が半分絵文字:笑顔
どちらにしても、『やるのみナウ絵文字:良くできました OK
連日半端ではない「暑さ」絵文字:晴れが続いていますが、この暑さの中、我々PASは、本当に猛特訓絵文字:重要?を敢行していました。誰一人、暑さに負けず、ヨレヨレになっても、助け合い、覇気を帯びて、自身と他人を鼓舞してましたね。絵文字:泣く
3年生がいる他の強豪チームに、心から挑める最後の2日間。「噛みつく」準備はできたかな?
男子も明日、春日部東高校と「やってやる」試合を迎えます。男女で東部を「ホット、ホット」絵文字:雷にしてやろうZ
26日、27日の学校説明会(午前中の部)が今週明け、定員を満たした為、締め切られました。絵文字:笑顔
が、午後の各部活動への体験参加は、締め切られませんので、適宜参加して下さい。
今年は1時間30分の体験が、何時間延びるのか?今からゾクゾク絵文字:重要してますが、凄く楽しみです。皆さん、26日(27日は長野合宿出発)待ってますよ!!あっ、そうそう、県大会出場の皆さんは、まずはそこへ集中ですよ。県大会は関係ない皆さんは、今のうちに、少し身体つくりしておいて下さいね絵文字:笑顔
追伸
キャプテンが手術に入ります。・・・・・やるぜ、PAS絵文字:良くできました OK全ての相手を射抜くぜ絵文字:急ぎ

NEW WC予選2回戦ナウ

連日の試合ですが、2回戦です。
相手は会場校でもある「春日部東高校」絵文字:怒る
顧問の先生も変わり、早三ヶ月。新チーム同士の戦いとして、油断のならない相手です。
油断のならない選手が1人絵文字:重要#12を付けていました。その父さんと妹まで、応援に来ていました。そしてハーフタイムで娘にアドバイスナウ絵文字:絶望(伊澤ファミリーです)
人を削らせたらNo1そんなファミリーを含めて戦いました。(誤解の無いように言いますが、仲間の先生です!)
試合は、出だしからPASペース!
22-12といまひとつ乗れてない得点ではありますが、要所要所に良い内容があったのでOKでした。2ピリオドも22-11と1ピリオドとあまり変わらない展開でしたが、DFのミスを修正して、意識してくれたのでOK・・・・・But、中には全く考えないでファウルトラブルする選手もいたので、「コラ~絵文字:怒る絵文字:雷」と一喝。
ハーフタイム後の3ピリオドで感じたのは、相手の体力の無さでした。削りではイーブン!の選手が1名いるだけで、体力の消耗から、春日部東の選手達の足が止まりました。
そこから一気に攻めました。23-8という結果。・・・・・30点は取れておかしくない状況なのですが、ゴールしたのノーマークを外したり、良い形での得点がなかなか続かない現状。
理由こそはっきりしているので、調整するしかありませんが、まだまだですね。
4ピリオドまで15名の選手を、タイムシェアする形で、どんどん使い、体力は残った状態で、29-12という結果。最終的には96-43で勝利しました。
1回戦の失点が42点でしたので、この点数レベルは仕方ないのかもしれません。
さて、いよいよ22日(土)は、宮代高校に3年生やスタート陣を一切使わないで圧勝した「草加西高校」とのブロック準決勝です。
これに勝たなければ、決勝で「花咲徳栄高校」へリベンジマッチ出来ません。絵文字:ニヤリ
この一週間できちんと取り組み、22日、23日と連勝して県大会へ出場したいと思います。皆さん応援宜しくお願いします。







追伸
我がPASのCAPであり、チームの柱である、レイナが膝の骨折絵文字:救急、保健室の為、この夏の大会は出場できなくなりました。
チームにとっては信じがたい大きな出来事でした。絵文字:泣くまた、サクラ、カエデの2名も試合中にモモカンをくらい、戦線離脱という嫌な初戦でした。
我々の戦い方に、新たな目的、目標が出来ました。キャプテンの分も勝つ絵文字:重要
相手がどんなに強くても、全員で立ち向かっていく勇気が沸きました。正直、ここまで困った時はキャプテン頼み!でした。
これからの脱却を全員で、チームで取り組みます。
11月頃には復帰の予定ですが、それまでの間、全員でレベルアップして、キャプテンが、戻った時に、多少でも困る顔をさせられるチームになりましょう。
これは夢ではありません。現実です。戦うしか、しかも正しく戦わなければだめなのです。
数人のけが人もいるようですので、しっかり直して下さいね。
最後に、本日17日は「越谷栄進中学校」と練習試合をしました。相変わらずキレッキレでしたが、PASのDFでほとんどの攻撃は止める事が出来ました絵文字:笑顔
県大会前の調整ですが、以前は負けたので、PASの成長も感じられ良かったです。
栄進中学校の皆さん、県大会頑張って下さい。絵文字:晴れ今日も暑かった。絵文字:泣く