2017年8月の記事一覧

NEW 東部支部大会ナウ

みなさんこんにちは。
結果などについては、東部支部バスケットボール連盟のHPを見ていただければ、わかることですが、しかしここでいつもの絵文字:重要ご紹介です。絵文字:笑顔
PASにとっての初日は19日、対「越ヶ谷高校」でした。
この大会までに、多くの練習試合を組み、勝ったり負けたりしながら今日を迎えました。
出だしからPASのぺーすになるものも、どうしても取り組んでいきたい内容に対して、出来ていない選手がおり、仕方ないことですが、もっと緊張感を持って欲しいところです。
結果は101-50で勝利できましたが、得点を取られ過ぎです。もっとDFの意味を心に強く持って取り組んでもらいたいものです。
2回戦は「三郷北高校」との対戦でした。この試合に勝つとベスト8が決まります。
試合内容は、1回戦同様の点が多く、なかなか反省点に取り組めない絵文字:怒る『弱さ』を感じてしまいました。・・・・情けない。
試合では、1回戦同様に全員出場できましたし、得点も多くとれました。だからこそ内容にこだわってもらいたいんです絵文字:泣く・・・・・我慢ですね。わかってくれるまで。
ベスト8を決め、ついにベスト4を掛けて、『昌平高校』との対戦です。言わずもがな、東部支部チャンピオンであり、県ベスト4のチームです。
試合は緊張の中で始まり、なかなかいい感じで始まったのですが、昌平高校のOFシステムを崩すことが出来ず、徐々にぺーすを掴まれ、前半で54-25とビハインド。
後半でも前半と同じように、得点できれば、現在のチーム状況ならば「上出来」でした。
しかし、そうはさせないのが、チャンピオンチーム絵文字:急ぎ
シュートは打てても、プレッシャーのせいか、入りません。絵文字:絶望
気がつけば、3ピリオド9点、4ピリオドなんと3点しか取れず、失速し37点というロースコアで敗退しました絵文字:困った 冷汗・・・・・受け止めましょう。これが現実です。判断力、瞬発力、戦術、視野等どれをとっても、2枚は上のレベルでした。
これで、下位リーグ(5位~8位)に入ります。『草加南、越谷南、八潮、徳栄』の4校でのリーグ戦です。
22日中日で大会がありませんでした。各チーム練習してリーグ戦に向けるところですが、PASはあえて、練習試合へ遠征しました。
市立川越高校です。8月上旬、一度遠征させて頂き、その強さにきりきり舞い絵文字:泣くでしたが、今回は前回よりもチャレンジだぞ絵文字:重要と、意気込んで取り組みました。
が、結果は60点差以上の敗退絵文字:泣く・・・・これでは昌平戦と変わりない。
何より、市立川越高校の反応反射のレベルが、全く異なるチームに変貌していました。
今回は1日練習試合なので、お昼を済ませた後、午後の第2戦目へ
ここではようやく「反射反応がPASの動きにも出てきたせいか、10点差で食らいつき、15点差で後半へ突入しました。『上出来』これですよ絵文字:笑顔
そして、3ピリオドも粘りを見せてくれたので、20点差程度で戦えました。
4ピリオドはセカンドユニットやサードユニットも交えたメンバー構成で戦ったこともあり、30点差まで引き離されましたが、PASにとっては昨日の昌平戦でこの戦いが出来ていたなら、もっと違う内容となっていたことだろうと感じました。(でも負けますけどね絵文字:うれし泣き
さぁ~市立川越高校の選手と顧問の渡辺先生、小林先生の受け入れを無駄にしない様にリーグ戦を戦いましょう。(やっぱり練習ではなく、遠征しに来て良かったです)
23日(本日)は「越谷南高校」との一戦です。
でだしから「重い」感じでした。それでも28-18とリードするも、18点は取られ過ぎです。絵文字:怒る
昨日の試合を思い出して、再度「喝」を言いました。
50-31で前半終了。後半も常にペースはPASでしたが、いい加減なプレイが続出し、ベンチからも「ため息」絵文字:困った 冷汗
全員出場するも、目標が異なっていたり、マイボールの試合開始が毎回「パスミス」「トラベリング」等、起きてはならないプレイが・・・・・絵文字:怒る
結果的には94-68で勝利しましたが、68点は取られ過ぎです。
まだ明日(24日、25日)と続きますので、何とか次回の「八潮高校」戦では、取り組みたいことに徹底していきたいと思います。
下位リーグの勝敗!  1勝が草加南、徳栄/1敗が越谷南、八潮です。
上位リーグの勝敗!  1勝が昌平、久喜/1敗が草加西、春日部女子
途中で敗退したチームの分も、全チーム(8チーム)は毎試合全力で頑張りましょう。
我々PASは男子部の分も頑張りましょう。
では皆さん、あと2勝出来るように取り組むPASを応援して下さい。絵文字:良くできました OK

了解 校内合宿終了ナウ

本日18日(金)午前中の合同練習&練習試合をもって、2泊3日の校内合宿が終了しました。
初日の東京女子体育大学との交流試合、2日目の在家中、八條中との練習試合、最終日の八潮中&神根中との合同練習会&練習試合、合間の単独練習と、非常に浮き沈み絵文字:絶望のふり幅があった合宿でした絵文字:笑顔
明日からの大会に向けて、「まだまだ練習して取り組みたい」事だらけですが、仕方ありません。試合を積む中で、成長していこうと思います。絵文字:笑顔
本日午前中の合同練習会は、速攻の走り方や、1on1を成功させる為の動き等を分解して取り組み、最後は3チームで試合をしました。
中学生相手に、いろいろ取り組んでみました。(ごめんなさい絵文字:泣く絵文字:急ぎ、各中学校さん)
神根中と八潮中では、終始神根中がリードしていました。次回9月24日早速、3校での合同練習会を約束し、八潮中はリベンジに燃えて来るそうです。(対神根中に絵文字:笑顔
さぁ~明日は『越ヶ谷高校』と1回戦を戦います。決して油断せず、今ある全力を発揮して、勝利出来る様に取り組みますので、応援の方宜しくお願いします。
この夏は多くの遠征、合宿を行いました。様々な場面で、保護者の方々の応援が必要であり、その声に答えて頂いて、本当にありがとうございます。心から感謝いたします。
明日からの試合も、チームPAS絵文字:重要絵文字:良くできました OKで、頑張りましょう。
明日の会場に来られる予定の応援の方々へ
日の会場は久喜高校他、3校で同時開催です。
我々PASは久喜高校会場となります。久喜高校では、保護者の車は入ることができません。近隣のコインパーキングや、市役所の臨時駐車場(砂利)の対応となります。くれぐれも無断駐車や、路上駐車など無い様に、公共の交通機関を使用し、車の際は、乗り合いで他の方々と、上手に駐車場を使用して下さい。(責任はとれませんよ絵文字:怒る
中学生の皆さんへ
いつでも練習参加OKですので、また一緒にバスケしましょう

NEW 早くもNEWナウ

校内合宿2日目は、午前中に「在家中学校が来校」し、練習試合を行いました。また、急遽「八條中学校」も来校し、3校で練習試合を行いました。
在家中は、3年生がいた最後の大会で、延長戦を2度も経験し、県大会出場を果たせなかったというとても悔しい経験をしたチームです。その経験のせいか?現在のチームには「もう負けない」という気持ちが、プレイのいたるところで感じられる程でした。絵文字:笑顔
1ゲームしましたが、PASは負けました絵文字:絶望
全くボールに反応せず、イージーミスを繰り返し、在家中の選手達のスキルも高いものでしたが、何か?昨日の東京女子体育大学との良い試合を、全て無かった事の様に絵文字:怒る酷かったです。
八條中は人数がいないので、来校し、練習試合に参加してくれた中学生4名の内、1名が入り、ゲームをしました。これはこれで、得点は開きましたが、サードユニットの「声」の無さにがっかりした試合でした。もっと2年生に牽引してもらいたいのですが絵文字:泣く絵文字:雷
在家中との2試合目も、結局最後に3ポイントを決められ、1点差負け絵文字:泣く(おいおい絵文字:雷
そして最後に3試合目となり、大会も近いので、こちらの取り組んでいるDFを実践させてもらい、3試合目でやっと勝利絵文字:急ぎ・・・・・ガードの支配力はゲームを組み立てる必須だと感じる半日でした。ガードが無知だと、どうにもならない絵文字:怒る訳です。
毎回感じる事は、PASは試合開始でも「寝ている?」くらい、エンジンのかかり具合が遅く、ゲームを引き付ける事に時間がかかるという事です。
兎にも角にも、ガードのゲームの組み立ての下手さが、ここ数日前のゲームでの酷さだったと、気付く事ができたので、残す日程で、取り組んで自覚させていきたいと思います。
私もガード出身ですが、選手達を見ていると「なぜ?」「えっ?」が多い。ガード(試合に出る選手)として必要なモノは、選手をどう使うか?どう組み立て、立て直すか?です。
ミスはします。でも、チャンスも来ます。『その時』をガードを中心に、チームに引き付けられなければ、チャンスはただのOF経験、DF経験で終了します。「鼻」嗅覚を磨いて、更に成長してもらいたいものです。
本日練習試合に参加してくれた中学生は、非常にスキルの高い選手がいました。
近いから草南来ないかな~絵文字:笑顔
私は、やっぱりDFをしっかりできる選手が好きです。絵文字:笑顔
OFは「やる気」と「私にボールをくれ」の気持ちを持っている選手ですね絵文字:うーん 苦笑これに尽きる絵文字:重要

了解 東京女子体育大学来校ナウ

本日は「東京女子体育大学」に来校してもらい(Bチーム総勢44名)練習試合を行いました。当初予定していた大学監督の及川氏のクリニックは時間の都合で、取り止めになり、その分練習試合をふんだんに実施する事ができました。絵文字:笑顔
最初の1ゲームは、及川氏が遅れてきたお陰で、Bチームの選手達が、ピリッとせず(こんな事言ったら怒られそうですが)ほとんど同点で前半が終了しました。
しかしロースコア絵文字:泣く
そんな時の及川氏の登場で、大学生の目の色が変わり、ダブルチームの雨霰絵文字:雷
高校生にはちょっと厳しい反応で、でもとてもいい練習となりました。
最終的な得点は30点差絵文字:重要で敗退となりましたが、このダブルチームをかわして攻撃する練習としては、絶好のタイミングでした。
そして第2試合目、転機は変わります。PASのリズムが上がり、終始リードできました。
何度かプレスに引っかかりますが、対応力は徐々に掴めてきた様でした。絵文字:笑顔でもつまらないミスも連発していたので、この部分を改善しないといけません。
現在16名の選手が動ける状態ですが、全員それぞれ大きな体験ができたので、良い半日でした。
そして保護者の皆さんのご好意による「大学生との合同昼食会」(宴)絵文字:うーん 苦笑が開催されました。
家庭科室を借りて、総勢90名程の人数で、『カレーパーティー絵文字:良くできました OK


皆、楽しく会話と食事を楽しむ事ができました絵文字:良くできました OK
保護者の皆さん、本当にありがとうございまました。心から感謝しております。来年も実施しますので、どうぞ宜しくお願いします絵文字:重要絵文字:笑顔
本日は校内合宿初日という事もあり、午後は練習に徹底する事ができました。
東京女子体育大学との試合で試したDFは、徐々に穴をつかれ、失点はしましたが、上出来です。このDFとノーマルDFとの融合で、調整し続けます。
この夏はこれで勝負です。
午後は、そういった点を気にして、具体的なポイントに絞ってOF、DF共に練習しました。ここで解決できなかった内容は、夜練習に実施しました。・・・・・今日は予定を1時間オーバーして(残業)行いました。<23時終了絵文字:泣く>残業は嫌です。
明日は、午前中に「川口市在家中学校」と練習試合です。結果を求めて取り組みましょう。
明日の午前中、午後とそれぞれに中学生が練習に参加してくれます絵文字:うーん 苦笑大変有り難く嬉しい事です。
PASは現在東部支部では何位?なのか?わかりませんが、あなた方の参加でまた一つ上のレベルへ上がっていけます。希望を持って、期待を持ってこのPASの練習に参加して下さいね絵文字:晴れ絵文字:笑顔
さぁ~明日も頑張ろう絵文字:笑顔絵文字:重要
追伸
先日の埼玉BBドリームカップ2017の開催にて、高体連の先生方、ご苦労様でした。
試合見学で多くの学校が協力している中で、我がPASは試合観戦に行く事が出来ませんでした。この場を借りて、「ごめんなさい絵文字:泣く」特にメインで取り組んでいた根岸先生。

NEW ナウ

中山キャンプ後の練習では、どこまで「気がつく」事に対しての練習となりました。
思い描くチームスタイルにはなかなか近づけないジレンマ絵文字:絶望と、それでも上達しようと取り組む選手達との戦い絵文字:重要の日々
そんな中でも、見えてくる事も増え、徐々に大会に近づいている感が感じ散れるようになりました。
文教大学と急遽練習試合を行い、1勝1敗(でも内容が駄目なので負けです)
翌日、「大宮東高校」「さいたま市大原中学校」と練習試合をし、試せる事へのチャレンジをしました。大東とは1勝1敗でした。大原中の選手の動きのキレにビックリし、絵文字:絶望PASも大東も大原中に敗退しました。(オイオイ)
しかし、2戦目では高校生が本気?になり両チームとも圧勝しました。これぞ高校生絵文字:雷
大東の3年生は、特にキャプテンは非常に良い動きをしておりました。
とても参考になりました。お互いにウインターカップ県予選で、何とか1回戦は勝ちあがりましょう。
その翌日、午前中練習後、午後から「不動岡高校」と「聖望学園」と練習試合をしました。
3校共に新チームの色がハッキリ出た形となりました。
聖望学園は3年生は来校せず、新チームでOF中心のチームでした。不動岡高校は毎年大きな背丈の選手がおり、今年も1年間かけて成長する気配です。
試合はお陰様で、全試合?(主要なメンバー)は勝利する事が出来ました。また試していた事が少しできた事にも自信を持て始めてきました。絵文字:うーん 苦笑
でも、ミスは多いので、課題解決には程遠いという事は忘れてもらっては困ります。
15日はOFFとなり、私も子供と映画を見に行き、外食し、パパをやってきました。家庭がしっかりしてなければ、この仕事はできませんからね!絵文字:笑顔(ちなみにミニオン見ました絵文字:よろしくお願いします
本日は、休み明けですが、『東京女子体育大学』が来校し、半日練習試合を実施します。この後スタートです。また報告します。(きっとケチョンケチョンです絵文字:泣く